※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
ココロ・悩み

義母の同郷の人が度々訪ねてきて、しつこく愚痴や自慢をするため、困っています。対処法や励ましを求めています。

愚痴なんですけどお時間ある方付き合ってもらえませんか?!



毎年バレンタインにしょぼいチョコ(失礼)を義父と夫にくれる義母の同郷の人がいます。(実際はチョコを持ってくるのを餌に愚痴や自慢を1時間ほどして行きます‥今年は2時間いました)毎年もう来年はいいと言っているのにくれます。でもお返ししないわけにいかないので最低でも総額分くらいはお返ししてます。

今年もバレンタインに家に来て、その日は娘が発熱で保育園休んでいたので家にいました。ピンポン鳴って、義母が出て行ったので娘が着いて行こうとしたのを私が静止したら泣き出し、その同郷の人が玄関先で「今日○○ちゃん(娘)保育園行ってないの?」と義母に聞いていました。「うん、熱出してねー」と話をしていたかと思ったら、突然リビングの扉が開いたんです!!←そのおばさんがドア開けました😱

お昼寝もするので布団敷きっぱなし、オムツも出っ放し、洗濯物畳もうとしてた形跡みたいな状態をガッツリ見られました😭それは私が悪いのですが、普通人様ん家のリビング勝手に開けます?

「熱出たから○○ちゃん(私)仕事休んだんかー」と言われ、そうそうと言ったのですが実は第二子妊娠中で今自宅安静中です。お腹見られたくなくて娘が風邪ひいてるから〜と顔だけひょっこり出して対応しました。

実は娘が生まれた際にも、退院して1週間もせず1時間以上訪問されました。しかも娘さんとその旦那さん(2人とも初対面)を連れてきて💧たぶん、孫が同級生になるから顔合わせ?しにきたんだと思います。ちなみにその時は娘さんが妊娠中と知りませんでした。その日にそのおばさんに半強制的にラインを交換させられ、その娘さんと2回くらいは遊びました。

その娘さんが出産した際には、産後1ヶ月は大変だろうからと(私大変だったと察してほしかったけど叶わず)娘さんが退院する前におばさんに菓子折りとお祝いを託したのですが、まさかのその菓子折りをその場で開けられるという‥(でも娘に怒られるかな?と言って一度出したけど引っ込められた😂)そのほかにもおばさんの娘さんと私が同じ職業なのもあって「給料いくらもらってんの?」とか聞いてきたり、娘さんにしてもお孫さんにしても何につけても張り合ってくる感じです💦(義母も私も適当に凄いねーと棒読みです😂)

無事出産を迎えたとしても、このおばさんに報告したくないですが娘同士は15年は付き合わないといけないので、娘さんには報告しないとなぁと思うんですが、退院してすぐ訪問されるのも嫌だし、今から憂鬱です。会陰の傷も痛いし、私に会いに来たわけじゃないのはわかるんですがコロナで仲良しの親戚もワクチン打ってから行くねと言ってくれていたのに、私の実親よりも先に抱っこされるのも本当に本当に嫌でした。。。帰ってからなんで親よりも親戚よりも他人のババアが抱っこすんの!!って旦那に愚痴って大泣きました🥲

愚痴でした。

こういうおばさんの撃退方法あったら教えてください😭もしくはエールをください😭

コメント

ママリ

うざすぎますし、生まれたばかりの赤ちゃんに会いにくるなんて非常識だと思いました。しかもコロナも心配なのに…

お義母さんはどう思ってるんでしょうか?
味方になってくれない感じですか?

  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    共感していただきありがとうございます😭
    義母もその人のこと嫌がってます💦が、ど田舎なので無碍にできない感じなんです😭こちらからは一切ノータッチなのですが、向こうからやってくる感じです。
    出産の時の訪問もすごい嫌だったとだいぶ前ですが伝え済みで、今年のバレンタインもドア開けたの有り得ん!出産してまた来たら嫌だ!と怒っていたら、出産しても報告しなくていいと言われましたが、そんなわけにいかないでしょって思ってます🥲

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    お義母さんも嫌がっているんですね😂
    私も田舎なのでわかります💦
    どれくらいの頻度で来るんでしょうか?
    出産後は体調崩してるから今日はごめんねーとお義母さんに乗り切ってもらうとかどうでしょうか?

    • 2月17日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    そうなんです😅義母はサッパリした人で、相手は距離感近くて鬱陶しいみたいです😂笑笑
    私はそこそこ大きな市から嫁いできて、田舎は田舎で子育てもしやすいしすごく良いところも沢山あるのですが、中にはグイグイ来る人も多かったり、良くも悪くもどうしてもご近所さんとは密になるので、そういうところがたまに戸惑います😅

    愚痴が溜まった時に来ます!笑笑 あとは自慢報告をしたい時😂とりあえずお中元やお歳暮などの節目には必ず来ますね💦あとはクリスマスとバレンタイン😅うちの近所の人とそのおばさんがトラブって、それ以降これでも来る回数は減りました💦前はもっとしょっちゅう来てました😱

    私は子供のお世話に専念して、もう義母に頑張って貰おうと思います!私がそのおばさんと付き合う義理はないですもんね🤔

    みなさんお優しいコメントで救われました😭ありがとうございました☺️

    • 2月17日
ままり

その方ってお義母さんの友人なんですよね?
であれば出産の報告はしなくていいでしょうし、仮に知られたとしてもお義母さんから産後しばらくの間は大変だから来ないでくれって言ってもらう(仮に勝手にきても玄関先だけで帰ってもらう)しかないのかなと思いました😭
あんちゃんママさんがお付き合いする必要は全くないんじゃないかと…

娘さんとのお付き合いもフェードアウトでいいんじゃないでしょうか?
孫が同級生になるとはいっても、実際のお友達付き合いは違うかも知れませんし、そこは気にする必要ないと思います!

それで嫌がらせされるとかであればまた解決策考えないといけないかもですが💦

  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    コメントありがとうございます😭同郷(ポツンと一軒家みたいな田舎)の先輩なんです。田舎なので義母も無碍にできずにいるみたいです😢そうですよね、私が付き合う義理はないですよね。。ちゃんと産後来ないでやってって言ってくれるといいですが、義母も気が弱いのであまり頼りにできません😭

    そのおばさんはめっちゃグイグイタイプなんですが、娘さんはおとなしくてほんわかした方なんですよね。確かに実際お友達付き合いするかはわからないので、もし娘が向こうの娘さんとお友達になってしまったら考えることにします!笑笑コメントありがとうございました☺️

    • 2月17日
マイマイ

いやー。

泣きますね。

図々しい。

コロナやインフルエンザも流行ってるのに、発熱と聞いてもズカズカ来るとは怖いもの知らずなんですかね。

お義母さんには苦手な旨や、子育てに妊娠中で気持ちに余裕が無いのであまり接したく無い旨お話し出来ませんかね。

お義母さんから本人に伝わることは絶対無いでしょうし。

お義母さんが少しでも防御してくれないかな。

本当。お気持ちお察しします…

  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    ありがとうございます😭産後の恨みは忘れたくても忘れられないです🤣笑笑 ほんと、なんで親よりも親戚よりも他人のババアが先なんだよって‥💦娘さんも娘さんで、私には害ないんですが弟の子供さん(姪にあたる)のお宮参りに県外(たぶん観光地だから観光が目的で)まで着いて行ったんです😅しかも旦那さんと。義両親に来てほしくないお嫁さんもいる世の中で、義姉とその旦那と姪まで来るって嫌だと思うんですが😅主役は弟さんのお子さんなのにと思うとほんと不憫です💦


    ほんとそうですよね!娘さんとは車で5分のところで別居なんですが、毎晩16時からご飯作る間孫守り頼まれてて行くそうです💧それなのに風邪っぴきのうちの子と接する神経がわかりません😅

    文章にしてみると、娘さんも娘さんで親に依存していてるんで積極的には付き合っていきたくないなと改めて思いました😂笑笑

    義母にも義父にも旦那にも伝え済みです!義父母の考えは、自然と誰かから伝わったらいいので自分から出産報告する必要はないとのことです💦そんな都合よく伝わるのかなと疑問ですが😅

    わかっていただけて嬉しいです😭コメントありがとうございました☺️

    • 2月17日