※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行かせるべきか相談中。忙しい日々で自分の時間が少なく、リフレッシュデーがあるが不安。周りと比べてプレッシャーを感じる。園には何も言っていない。

この場合保育園はお休みさせた方が良いですかね💦

もちろん園によると思うのですが、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

旦那は火曜日〜土曜日が仕事で、
営業の仕事なので休日出勤もあり、月に1.2回は日曜日が出勤になって火曜日が休みになったり、逆に月曜日が出勤で、と日曜日が休みなったりします。

私は妊娠中のため、在宅で仕事をしており、コールセンターのパートと、自営業をしています。

基本的に保育園に行ってくれている間はコールセンター
家に帰って家事を済ませ、子供が午後睡眠や、夜寝たタイミングで自営の仕事をしています。

どちらかというと毎日仕事という感じです。

自営業は自分が好きでしていることではありますが、正直TikTokなどでみる、副業や、物販などとは違い、体力的にしんどいなぁと思うこともあります。
ですが、自営業だからこそ休めない、というのもあり、いずれは軌道に載せたいのと、産後はどうしてもしばらく無理なので頑張っています。

土日も夜は働いてますが、
日中は子供との時間を大切にしており、
旦那が休みの日はお出かけにも行きます。

たまに、月曜など、旦那が休みの時は、コールセンターの仕事も休みにして、病院デーにすることが多いんです。
旦那の歯の治療、耳鼻科、私の持病の健診、妊婦健診等です。

夫婦休みなら子供も保育園お休みさせた方がいいのかなとも思うのですが、
なんだかんだ病院で1日終わってしまいます。
もちろん延長は使わず迎えに行きます。

ですが、
たまに今日は休み!と言える月曜があります。

妊娠中で土日娘の相手をしている分、結構体力的にもキツく、夜も働いているのを知っているため、
旦那が
たまには、ゆっくりご飯を食べに行こう、
産後しばらく無理だから温泉でも行こう、

と月に一回くらいリフレッシュデーになることがあります。

ですが、
これっていいのかなと不安になってしまいます。

普段、昼ごはんはパートで食べる時間がなく、朝もバタバタ夜もバタバタするので正直その月に一回の1日が本当に楽しくも思ってしまいます。
お風呂も、なかなかゆっくり入れなくて、
髪も週に2〜3回くらいしか洗えず💦
まぁ保育園の送り迎えしか基本人に会わないし、と思ってますが正直、
周りの友人を見るといいなぁキラキラしててと思うこともあります。

ちなみに園には何も言っていません💦

通常通り月曜〜金曜日で預けています。。。

娘も楽しそうに保育園に行っており、
火曜日〜金曜日も、お昼の時間を削って、延長は使わず、16時には迎えに行けるようにしてその後の家での時間は大切にしています。

コメント

ママリ

土曜保育なしで16時にはお迎え行ってるならなんの問題もないと思いますよ!
毎日働き詰めならゆっくり休む時間も大事です💦

はじめてのママリ🔰

個人的な意見としては問題ないと思いますー😊
病院や休養大事ですよね!
ただ、園によって仕事の時のみの預かりだったり平日だけはどちらかが休みであっても預かりOKとかルールがあるかと思いますᔪ(°ᐤ°)ᔭ
確認しておいたほうが余計な気を遣わずにゆっくりできるかと思います😊♡