※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

埼玉県の富士見市、ふじみ野市、川越市あたりに引越しを考えています。…

埼玉県の富士見市、ふじみ野市、川越市あたりに
引越しを考えています。

全く土地勘がないので、詳しい方いらっしゃれば
住みやすさや治安など教えていただけたら嬉しいです🥲✨


↓↓↓気になっているポイント

・治安
・子育てのしやすさ
(広めの公園がある、小児科、婦人科、子育て施設、
子育てサポートなど)
・洪水などの災害時の状況
(川が多いと聞き、氾濫の危険が気になります💦)
・園の入りやすさ(待機児童)
(3歳のこどもがおりまして、私は転職予定なので
希望はこども園、もしくは保育園です)
・利便性
(利用しやすい駅が多数ある、緑が多い、
ショッピングモール等買い物に困らないなど)
・家賃
(とりあえずは賃貸に住む予定なので、家賃相場が
高すぎず、2Ldk以上の広めのアパートもしくは
マンションが選べると有難いです💦)
・平地
(坂があまり多くないと助かります)


いろいろ書いてしまいましたが、実際に住んでいる方の
こんなところが暮らしやすい!や、ここは少し気になる💦
などのなんでも良いのでお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

わかる範囲ですが…
川越でしたら市街地〜霞ヶ関あたりは川の氾濫はあまりないです。
ハザードマップが公開されていますのでそれぞれご覧になられるといいかと思います☺️

保育園に関しては川越でもエリアによりけりですね。待機児童は減っていますが、それでも本庁地区、高階地区は激戦です。
富士見市、ふじみ野市もいっぱいと聞いています。

利便性ではららぽーとやイオンなどあるのでふじみ野も富士見も良いかと思います。
川越からのアクセスも悪くないです。
川越は駅前かロードサイドですね。ショッピングモールとまでは行きませんがウニクスもあります。

大きい公園はいくつかあるので正直どこもそこまで変わらないかな?という感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    ハザードマップ、確認してみますね✨

    やはり園はなかなか厳しそうですよね💦
    入りやすい場所を探してみます🥲

    川越市は治安などは特に問題ないのでしょうか?

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    治安に関しては人がそれなりにいる街なので普通かな、思います🤔
    というより広いので場所によりけりですね、、
    私は市内で引っ越しましたが、前すんでいた南古谷も今のところも治安悪いと感じたことはないです。
    大きい駅が近いとまた違うのかもしれないですが…

    補足ですが、川越市場があるのでお肉とか野菜、お魚が安く買えるので私は時々行きます☺️
    賃貸の家賃相場もエリアによりけりなので(南古谷は2LDK8万円でした)色々ご覧になられるといいと思います。

    個人的に南古谷はハザードマップさえ気にしなければ住みやすいです☺️

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりました💦
    いろいろとありがとうございました!!
    やはり人が多ければそうなりますよね🥲

    市場いいですね!!
    都会に近くなると物価も高くなるので
    そこは重要です🤣🤣

    時期的に物件も少ないと思うので🥲
    良いところがあると良いなと思います😂😂

    ありがとうございました!!

    • 2月23日
ママリ👦👼👼

川越、ふじみ野、富士見市全て住んでました🙆‍♀️


治安は川越は悪いかなと思います…
ふじみ野も上福岡駅前は外国の方が昼夜集まっていることも多く、気になりました😅
富士見市(鶴瀬駅)は3つに比べると治安はいいのかなと思います!


子育てしやすいのは富士見市かなと思います!
子育て支援も多く、鶴瀬ですが、駅周辺に大きめからこじんまりした公園が徒歩圏内でたくさんあります🙆‍♀️
小児科や婦人科は恵愛やイムスに通ってました!

川越は公園も駅から遠かったり、小さめで人気のないところが多いイメージです。

川越は新河岸川付近氾濫したことがあります!ハザードマップを見ると赤いところが多いです。
富士見市のららぽーと近くは坂が多いので、被害があったと思います。そちらもハザードマップで確認した方が安心かなと。

利便性は川越は東上線、JR、少し歩くと西武線(本川越)があるので、東上線が止まっても他線で行けるので便利です。
東上線上の新河岸(川越市)-みずほ台(富士見市)だと東上線が止まってしまうと少し不便です。

スーパーは3市ともたくさんあるかなと思います!それ以外の買い物に行くところとしては

川越はウニクス川越・南古谷、アトレ、ぺぺ、丸広
ふじみ野はイオン・イオンタウン、トナリエ、ココネ
富士見市はららぽーと
によく行ってました🙆‍♀️

家賃は東上線の各停しか停まらない駅(新河岸、上福岡、鶴瀬、みずほ台)は比較的安いかなと思います!

平地はどこもあると思います!
ただ、体感としては富士見市が坂多めかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いろいろと詳しくありがとうございます!!
    全部に住んでた方のお話聞けて嬉しいです😭✨

    川越市はあとは気になるのが
    昔からの街?ということで
    歴史があるからなのか、
    園や小学校の係?役員?とかになるとき
    大変だーみたいな話も見て、そうなの?!と思い💦

    公園がいろいろあるのは良いですよね💖😊🙏
    子どもも公園好きなので、
    行きやすい公園あるも助かります🎵

    自然災害も気にしているので、
    ハザードマップなど、いろいろまた調べてみます🍀*゜

    • 2月23日