※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの運搬方法について、トラベルシステムやクーハンの利用を検討中です。既存のチャイルドシートを使いつつ、赤ちゃんを便利に運ぶ方法についてアドバイスを求めています。

トラベルシステム?クーハン?2人目の赤ちゃんの運び方について。

先日第二子となる次女を出産いたしました。
チャイルドシートは上の子が使用していたコンビのクルムーブをおさがりで使用します。

生後1ヶ月を過ぎたら、3歳の長女の保育園の送り迎えなどで子ども2人を連れて外に出ることも出てくると思います。
他のお母さんが、チャイルドシートから取り外してそのまあま赤ちゃんを運べるトラベルシステムタイプのものを使用していて、
上の子のお支度や靴の脱ぎ履きなどの際、床に置いたり持ったりできてとても便利でいいなぁ💡これなら上の子に「赤ちゃん抱っこしてるからごめん自分でやって〜」みたいな機会も減らせそうでいいなと思っているのですが、
すでにそれなりに値段のしたコンビのものを持っているのに新たにチャイルドシートを購入する気になれず……。

そこで、ただ赤ちゃんを家⇆車⇆保育園を便利に運搬したいだけならベビークーハン(クーハァン?クーファン?)でも良いのでは。またはトラベルシステムのカゴ部分だけ助手席に積んでおいて、赤ちゃんを運ぶ時に乗せ替えれば良いのでは?と思うようになりました!
トラベルシステムのメリットである「車で赤ちゃんが寝ちゃってもそのまま運べる、ベビーカーにつけられる」という部分は活かせませんが…、この考えどうでしょうかね?🤔

トラベルシステム、クーハン、その他赤ちゃんの運び方について、おすすめやアドバイスをいただけると嬉しいです💓👶

コメント

はじめてのママリ🔰

トラベルシステム使ってます。便利ですが、かなり重いですよ。月齢低い時でもなかなかの重さでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました💦使ってますじゃなくて、使ってました。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

保育園の双子ママさんが、1人抱っこ紐、1人トラベルシステム、お兄ちゃんと手を繋いで…とやっていたので、軽々に見えていたのですが結構重たいのですね💦💦参考にします!ありがとうございます。

• 2月17日
ひろ

トラベルシステム持ってます。
大抵のトラベルシステムのベビーシート部分は、そのままチャイルドシートとしてシートベルトで車にセットできるはずなので、赤ちゃんの移動はしなくて済むとおもいます。

ただ手で持つとかなり重いですよ😂
トラベルシステムの利便性の大きいところはどちらかと言うと「ベビーカーにそのままつけられる」の方だと思うので、そこを活用しないなら抱っこ紐した方が早い気がします😭

• ママリ

ママリ

やはり、ベビーカーにそのまま付けられるってところが魅力ですよね〜😭雪国でまだしばらくベビーカー使用機会も少ないし、そこを活用しないならトラベルシステム購入するより良い方法ありそうですね🥺
    新生児から使える抱っこ紐も持ってるので、それが無難ですよね。駐車場で都度のつけ外しが面倒そう&抱っこ紐したまま上の子のお世話できるかな?とか思うのですが、、
    やってやれないはずはないと頭ではわかってるのでやるしかないですね👶

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

車でクーファンを使うのは絶対に無しですね。
違反なのは当然ですが事故したら車の外へ飛んでいきますよ?

• ママリ

ママリ

車でクーハンを使うのではなく、家から駐車場までクーハンに乗せて運び、コンビのチャイルドシートに乗せて保育園に行き、保育園の駐車場からまた園内に行くまでクーハンのイメージです!
    上の子が3歳ながら甘えん坊ちゃんなので、園内でのお支度や抱っこ要求など妊娠中は我慢させてしまったので、今後は赤ちゃんをサッと置いて上の子の対応をしてあげれればと思ってるのですが、赤ちゃん抱っこしてるとどうしても我慢してもらうタイミングが増えてしまうかなって💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは読解力不足で失礼しました💦
    他の方も仰っていますがトラベルシステムは重さがあるので、保育園と家の往復メインで使うとなると、時間や利便性等なんだかんだで抱っこ紐が一番扱いやすく手軽だと思います。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、長々とわかりにくい文章でごめんなさい🙇‍♀️
    赤ちゃんもどんどん重たくなるし、トラベルシステムをキャリー用途のみで使用するにはちょっともったいない&立派過ぎるようですね💦
    抱っこ紐で、上の子が怒るようなら考えることにしようかな😅

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

クーハンに寝かせたまま持ち運ぶのは危険だと思います💦

転落事故あるみたいです。

なので普通に抱っこ紐がいいんじゃないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!クーハンだとトラベルシステムみたくベルトついて無いですもんね💦
    トラベルシステムみたいにベルトがしっかりしてて、でもチャイルドシートへの固定を目的としてないから軽い…みたいな商品があると理想なんですけど😩✨
    教えていただきありがとうございます!

• 2月17日