※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4月までに転勤で引っ越す可能性が出てきました。飛行機の距離です。今子…

4月までに転勤で引っ越す可能性が出てきました。飛行機の距離です。今子供は満3歳児クラスで、4月から年少です。
正式に転勤が決まったらいったい何からしたら良いのか💦
経験ある方なんでもいいので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

mamari

私は子どもが年少から年中に上がる時に転勤でした!
まず、転勤先が決まったら住むであろう場所付近の幼稚園のホームページをみてピックアップして電話で4月から空きがあるか確認してパンフレットを送ってもらう事をしました!全然その幼稚園の口コミなどもわからないのでママリでおすすめや特色なども聞いたりしました!

• ママリ

ママリ

まずは住む場所もですよね💦転勤予定先は飛行機の距離になるので、子供のこともですが、自分達もどのように動いたらいいのが未知すぎて困惑しておりました😅ママリも活用しつつやっていきたいと思います!回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
3Kids-mom

今まさに転勤控えてる状況です💦

お子さんは幼稚園ですか?保育園ですか?
もし勤務先が絞れているなら、どこに住むかを調べて、その周辺にある保育園や幼稚園、通えそうなところの空き状況を電話などで聞いておくといいと思います。
もし幼稚園などで空きがあったら入園枠を押さえられそうなら押さえておくのがいいかなと思います💦

正式に決まり、住所が確定したら(してなくても良いのかもですが)今通っているところに退園届けを提出する形になるかなぁと思います💦
あとは引っ越し準備もろもろありますが、やることリストみたいなのがネットに上がってるので調べてリスト化しておくとやり忘れがなくていいと思いますよ☺️

いろいろやること山積みで大変ですが、お互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

幼稚園で1号認定です!勤務先は絞れているので念のため先に近所の幼稚園をチェックしておきます!
    今ネットで少し調べてみるとする事で沢山ですね💦早く質問して良かったです☺️回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

ここ数年で転勤2回経験しています。
転勤が決まったらすぐに今の幼稚園に転園する旨を連絡します。

そして引っ越し先の家を決めるにあたり、幼稚園激戦区なら幼稚園から先に決めて家を決める人もいます。

我が家はうかうかしてて、そこまで頭が回らず、家から先に決めてしまいました😂

同時期に転園してきたママさんと話してたら、幼稚園何件も電話して空きがある所ここしかなかったから、先に幼稚園決めてから家を近くで探したよ〜と言ってました。
私はたまたま空きがあったからよかったですが、もっと引っ越し前に、引っ越した先での幼稚園探しを早くから始めればよかったと思いました💦

まず、人気な園は年少の春に定員に空きがあるところはかなり少ないと思います💦
入園予定だったけどそれこそ転勤で急遽入れなくなったから空きが出た、ということもたまにあるので、早めに片っ端から電話してみるといいと思います🙌🏻

そして、今使ってるグッズがそのまま使えるか確認して、使えそうならラッキーです😂もしダメ、またはしばらくは前の園のでもいいけどそのうちうちの幼稚園に合ったサイズで用意してくださいって言われたらなるべく早めに準備始めます。

幼稚園関係はそんな感じですかね🤔
お引っ越し大変ですが頑張ってください😭✨

• ママリ

ママリ

幼稚園から決めていくというやり方は考えもしなかったです!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️転勤が決まり次第速やかに動いていこうと思います!回答ありがとうございました!

• 2月17日