※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

木津川市へ引っ越し予定の方の保育園申請について相談したいです。8月に引っ越し後、4月入園を希望しています。役所で相談可能でしょうか?人気の保育園情報も教えてください。

木津川市にお住まいの方にお伺いしたいです。

現在0歳6ヶ月の子供がいます。
ちょうど1歳になる8月に木津川市に引っ越し予定です。

その場合の保育園申請についてですが、
今住んでいる市ではなく、
転入書類を準備して木津川市に申請することになると思います。

ただ、8月の途中入園ではなく、次の4月入園・自身の仕事復帰を希望しております。

理由は引越してすぐの仕事復帰は現実的ではないのと
遠方なので、引越しするまで保育園の見学など保活ができないからです。

できれば1歳半の2月、難しければ4月まで育休延長をし、
その期間にゆっくり土地に慣れ保活も慎重に進めたいと思っています。

したがって、8月の時点で不承諾通知が欲しいのですが、木津川市役所ではこのような相談は受け付けてくれそうな感じでしょうか…?
また、人気の保育園(倍率が高く、途中入園で落ちそうな)があれば教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

まこ

不承諾通知については分からずすみません💦

引越ししてくる時点では0歳児クラスですよね😌?0歳さんは都度入園になるので人気の園は分かってもその時の空き人数が予想できず難しい印象です😣どこも空きに余裕がある状況なら落ちたくても受かってしまいますからね😵‍💫

一応人気なところは
梅美台、なごみ、州見台さくら、木津さくら…とかでしょうか🤔
ただ1歳児クラスからは超激戦なので0歳のうちに入りたいところに入れておくのも後悔しない方法だと思います😖

• う

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…!途中入園の空き人数は、木津川市のhpで更新されているものを確認するかたちになりますよね…🥺
    例えばあの表で2/6時点と書いてあれば、3/1入園時の状況なのか、それともこれから申し込みが始まる5.6月入園時の状況なのでしょうか…???(すみません、なんでも聞いてしまって…😭😭)
    人気の園も教えていただきありがとうございます!1歳児クラス激戦のことも含め検討してみます!

• 2月18日
  • まこ

まこ

2/6時点の空き人数の資料で、もう4月入園の人数は決まっているのであれは一切役に立たない資料です!ほんとややこしいですよね〜☹️
    おそらく次にあの表が更新されるのは4月の初旬か中頃なのでそのときの空き人数(5月分)を確認すればいいですよ😊そこで空きがあれば4月中に申込→翌月入園という形になります。毎月その流れの繰り返しです😌

• 2月18日
なーふ

不承諾通知が欲しい、、などの相談は無理だと思います💦💦

木津川市は点数制なので、正社の共働き、通勤時間1時間以上、兄弟がいるなどなどの加点が高い人から順に入れます。
ですが、ほとんどの家庭が共働きでMAX点に近いかも?🙄
私立のこども園はどこも人気です!

ここ何年かは4月入園を逃すと厳しいかも😂
我が子は1歳児入園でどこも入れませんでしたが、秋に小規模園(0〜2歳児まで)が開園されて入りました。
2歳児で卒園すると卒園加点が加わるのと、提携園もあるので3歳児からの転園はスムーズです🙋‍♂️

• う

そうですよね…😭!
    点数制なのですね…木津川市は子供さんの数は多いのでしょうか?私立の子ども園わかりました!いろいろ見てみようと思います!
    途中入園を逃すと厳しい点や転園などの可能性も含めて考えてみます!ありがとうございます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も昨年の夏に木津川市に引っ越してきて同じような状況でした!
まず申請して待機だった場合にしか待機通知書(不承諾通知)はもらえません、、
育休延長したかったので、木津川市のHPに載っている毎月更新される保育園の空き状況を確認して空きなしの園1園だけで申請しました!
ただ、万が一空きが出ると入園になるので引っ越し前で遠かったのですが、気になってた園に見学は行きました!

• う

わ!同じような状況の方がいて心強いです…!はじめてのママリ🔰さんは、それで待機通知書はもらえた感じですか…??ちなみに参考にしたいので、差し支えなければどこの保育園に1つだけ申し込みされたか教えていただけますと幸いです🙏🏻

また、木津川市は申込期間にゆとりを設けていると思うのですが、(例えば7.8月入園は5/1〜5/31、8.9月入園は6/1〜6/31)早い方が受かるとかあるんでしょうか…??また、はじめてのママリ🔰さんは早い方、遅い方どの時期に申し込みましたか…??

不躾に質問ばかりで申し訳ありません🙏🏻🙏🏻
    教えていただけますと幸いです…!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の申請の結果で待機通知書が届きました!それからは毎月、空きがでて入園決定しない限りは通知はこないです。
    なので、また1歳半で育休延長する時は1月の通知が届く予定日以降に市役所に2月、3月の待機通知書がほしいと伝えたらすぐにもらえました!

申請は州見台さくらにしましたよ!愛光みのりとかも途中入園は厳しそうですね!

待機人数にもよると思うんですが、毎月調整があるので、その時に空きがでて点数高ければ決まると思います。
    私は8.9月入園で申請しました!あと6月末までに申請したらいいので、6月の空き状況確認してから申請しました!

私でよければ何でも聞いてください😌

• 2月18日