※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサト
子育て・グッズ

3週目からベビーベットで寝かしつけが難しい。抱っこすると泣き止むが、置くとまた泣く。最近はあぐらに授乳クッションを置いて寝かすが、大人が横になれない。昼は10分様子を見るが自分で寝ない。夜は対策をして寝かせている。夫も育休中で協力しているが、ベッドで寝てほしい。

生後37日目の娘(初産)のママです。
3週目に入った頃から、ベビーベットに置くとすぐ起きてしまいます。
授乳後、ゲップに5分程度、苦しそうなときは体操座りしたふともとの上に30分〜1時間のせたあと、ベビーベットに置くのですが、早いと置いた瞬間、長くても30分くらいで泣いて起きてしまいます。
抱っこすると泣き止む時がほとんどですが、置くとまた泣き出します。泣くときは大抵唸りだす?きばりだす?感じでン゙ン゙ン゙ン゙!!!!!!と叫んで手足をバタバタさせてます。そして起きてしまう、といった流れです。
ベッドの上で手足を抑えつけたりするとまた寝だしますが、しばらくすると唸る〜バタバタで起きてしまいます。

最近編み出した対策が、あぐらをかいたうえに授乳クッションをのせ、その上に娘をのせて寝かすというスタイルなのですが、斜めってるので、大人のお腹で足を抑えてる感じになってて安心するのか、手は特に抑えてないですが、ほとんど動きません。おかげでぐっすり寝てくれますが、それでは大人が横になれないので全く寝ることが出来ません。

昼間は泣いてもまあ、昼だしいいか、と思って10分くらい様子を見てみますが、自分でまた寝だすことはありません。
夜は賃貸なこともあり、真夜中の授乳後は最初から上記スタイルで寝かしてしまいます。

今は夫も育休を取ってくれてるので交代で寝てなんとかやってますが、なんとかベッドで寝てほしいところです。

うちも同じだよ!!!という意見や、対策などを教えて頂ければありがたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘もそのくらいからベビー布団で寝なくなりました😅
最終的に取った手段は大人の布団で旦那と私の間で寝かせることが1番良かったです😅
ただ、今まで効果を感じたのは布団を温めることとかですね😊湯たんぽ用意して温めたりしました😊あとはおしゃぶりに頼るのもありです✋

• ミサト

ミサト

湯たんぽ!確かに寒いので、抱っことかと同じく温もりを感じて安心してくれたら寝てくれるかも?試す価値ありそうですね!!☺️

添い寝も試したい気持ちあります!がまだ怖くて試せてません😂試しに1人ずつ添い寝してみて、もう一人が監視してて、問題なさそうなら添い寝もいいかも!抱っこで寝るから人肌恋しいのでは!?と思ってしまいます😂笑
    因みに今寒いので毛布や羽毛布団など使用していらっしゃるかと思いますが、赤ちゃんも一緒にその中に寝る感じですかね?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はダブルのサイズの布団を使って3人で寝てるんですが、旦那、私はそれぞれシングルの毛布をかけて、娘はガーゼ生地のおくるみをかけてます😊ベビー用の毛布もあるんですが、うちは夜もずっとエアコンつけてるので毛布かけると暑いのか嫌がります😅

• 2月17日
  • ミサト

ミサト

なるほど〜!
    赤ちゃんは毛布とか布団とか着たら暑くないのかな?と思って皆さんどうしてるんだろう?と気になったもので…
    寝てくれる方法探りながら、添い寝も検討してみます!!
    コメントありがとうございました!!☺️

• 2月17日
モンブラン

動いて起きる感じが多そうなら、スワドルアップを試してみるのも良さそうですよ☺️

• ミサト

ミサト

手足のバタバタ防げそうで良いかもですね!とにかく手が動いて起きてる感じなので…
    検討してみます!

• 2月17日