※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつき
住まい

マイホーム、みなさんだったらどこを選びますか?いいねで教えてください…

マイホーム、みなさんだったらどこを選びますか?
いいねで教えてください☺️

①積水ハウス
予算オーバー(外構のグレードダウンでギリギリ許容範囲)
営業との相性4位(悪くは無いが比べると見劣りするレベル)
メンテナンスがセールス通りなら1番惹かれる

②ミサワホーム
予算ややオーバー(削る余地あり)
営業との相性1〜2位
蔵なしなので特筆すべき惹かれるポイントは無いが、1番希望を丁寧に聞いてくれた

③一条工務店
希望による増額含めて予算上限くらい
営業との相性は旦那が1位(私はミサワと同じくらい)
耐震断熱面と床暖の暖かさに旦那が一番惹かれている
外観がイマイチ

④県内大手工務店(APH)
予算内
営業との相性3位
耐震断熱は一条に近く標準装備で希望がまあまあ叶う
外観のデザインは一条よりマシだけど少し安っぽく見える
近所で親戚が建てている

一応予算上限でも、余裕とは言えないけれどカツカツまではいかないです。

雪は多くない寒冷地で、太陽光は出来たら乗せたくないけど昨今の電気料金的に悩んでいます。蓄電池は絶対に置きません。

併せてアドバイス等あれば遠慮なくコメントしてください。

コメント

りつき

①積水ハウスがいいと思う

りつき

②ミサワホームがいいと思う

りつき

③一条工務店がいいと思う

りつき

④県内工務店がいいと思う

りつき

⑤もう少し他のメーカー見てみたらいいと思う

てんてんどんどん

コメント失礼します‼︎
我が家も雪が少ない寒冷地です😂

我が家は一条に住んでいますが、マイナスの今でも快適に過ごしています。
ただ次家を建てるならば私は違うメーカーにしますかね😂
(我が家も主人が一条を惹かれてです😅)

予算オーバーでも修繕費の差を考えた方が良いですよ✨
予算内の工務店にした場合、修繕費はいくらかかるのかをそれぞれのメーカーも出してみて比べて決めるのも1つの目安になります。

予算内にしても修繕費が高いくらいなら初めから設備投資が高くてもローンに組み込んだ方が得の場合もありますよ✨
高くてもローメンテナンスにするか、ローン額を抑えて高い修繕費をきちんと貯めていくか…。
会社の人は修繕費が払えずフリーローン⁇で借りた人もいます💦

• りつき

りつき

コメントありがとうございます!
    今の賃貸めっちゃ寒いので、今日の寒さで快適に過ごせるのとても羨ましいです😂

修繕費、ホントバカにならないですよね💦
    お金かかるなとは思いましたが、細かく価格を出していなかったので、もう少し明確に比較出来るようにしてみたいと思います☺️

一条さんも有償メンテありきだったと記憶していますが、てんてんどんどんさんが住み始めてから費用は結構かかっていますか?
    差し支えなければ、次は他メーカーで建てたいと思った理由やポイントを是非教えてください。

• 2月17日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

我が家は住み始めて4年目になります。今のところは特に費用はかかっていないですね🤔今年辺りでロスガードのフィルターを注文するくらいですかね😂

私自身がi-smartが好きじゃ無いからです😅
    どちらかと言えば中身がセゾンの家が良かった…
    今ならグランセゾンがあるからそれなら許せたかもしれません💦
    (私はパナソニックホームズ一択でした)
    どのメーカーにしても修繕費はかかりますが、それにしたって勝手に標準に入れられているロスガードの謎の修繕費用が私は嫌です😂
    場所もとるのに修繕費用が地味に高い。でもその分外壁は他メーカーより安い修繕費用。
    それならやっぱりパナソニックホームズさんが良かった😂って4年目住んでも感じます😭

• 2月17日
  • りつき

りつき

元々好きじゃない上に標準装備の修繕費が大きくかかると、なんだか腑に落ちないですよね💦
    私達も今の所i-smartでの提案を頂いていますが、グランセゾンやフィルターの費用なんかも含めてもう少し細かく見て、もう一度考えてみたいと思います😂

色々聞かせて頂いてありがとうございました☺️

• 2月17日
ママリ

コメント失礼します!
我が家はAPHです🙆‍♀️
決めては希望する設備がほぼ標準装備だったからです(^^)
今どの段階まで進んでいるのかわかりませんが初期の段階で予算オーバーですと、後から増えます!笑
あれしたいこれしたいと言う希望がなければいいのですが...
私もハウスメーカー選びの時は一条が1番魅力的でしたが今ではAPHで良かったと思います(^^)
姉が一条で建ててましたが、床暖は旦那は寒がり嫁は暑がりで中々大変そうでした💦
それと一条はほぼオリジナル品を使っているので融通が効かないそうです🥲

APHは打ち合わせのしやすさダントツだと思います!子どもを見ててくれるので夫婦で進めれるの本当にありがたかったです🥰
ただ希望を叶えてくれるだけで提案力はイマイチかなと感じました🙃

• りつき

りつき

コメントありがとうございます!地元の方のご意見嬉しいです☺️

各メーカーさんには出来るだけオプション増し増しにつけて値段出してください!とお願いして概算を出してもらっていますが、それでもやはり増えることの方が多いですよね…

APHの標準装備、すごく充実してますよね😍それでもS.eさんがAPHで打ち合わせしていって増額した額は多かったですか?
    あと、ここ数日またぐっと冷え込んでいますが暖かさはいかがですか?

ショールームのキッズスペース広いし遊んで貰えるしいいですよね💕上の子は遊んで貰えるのでAPH推しです(笑)

一条で建てたお姉様のお話、一応お風呂社外品の対応OKということなので候補に残しましたが、うちも同じような温度戦争が勃発しそうでとても参考になりました😂

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

我が家は最初からモリモリつけてなるべく予算オーバーしないように削るところ削ってオプションつけたって感じなので驚くほどは多くならなかったです🥰
    外の立水栓のグレーチング枡がオプションなのにしれっと見積もりに入ってて指摘したら入れる人が多いのでいれたんですみたいな感じのこと言われたりもあったので図面と見積もり睨めっこはがっつりした方がいいと思いました😂

リビングは18畳+4.2畳の和室でリビング階段ありの間取りですが20畳のエアコン1台で過ごしてます(^^)
    めっちゃ寒い!めっちゃ暑い!はないです😂
    アパート時代が寒すぎたのでストーブ必須でしたがなくても生活できてます😊
    リビング階段のところにロールスクリーンを設置して寒さ対策はしてます☃️
    築1年になりますが今のところ不便なく過ごせてます🥰

• 2月17日
  • りつき

りつき

分かりやすく必要なオプションがモリモリだとあとの調整も楽ですけど、グレーチング枡なんて言われないと気付かないかもしれませんね💦
    お願いすることになったら図面と見積もりを穴が空くほど見ようと思います☺️

リビング階段は寒くなりやすいと聞いたことありましたが、ロールスクリーン1つでエアコンだけで過ごせているのはいいですね💕
    高気密の住宅だとストーブも使いづらいと思っているので、なくてもめっちゃ寒いが無いならとてもいいですね🥰親戚の真似っ子みたいになったら嫌だなぁと思っていましたけど、前向きに検討してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月17日