※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらchan🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食事をたくさん食べている気がして心配です。離乳食やミルクの摂取量に不安があります。

生後7ヶ月

離乳食を沢山食べすぎている気がします💦
お粥 90g
野菜ゴロゴロのクリームスープ? 25g
ポテトサラダ 15g
ヨーグルト20g

これらをペロリと食べます🍚
咀嚼が少なく丸呑みしている気がするのも気になります💦

その他に授乳は3回でミルクを毎回240mlを完飲します🍼

食べさせすぎなのか気になります😭

コメント

りり

我が子もよく食べる子で、7ヶ月の時は180gぐらい食べることもよくありました🤣

咀嚼はこの時期はほとんどしないですよ🙌🏻
手づかみ食べなど絶対に噛まないと飲み込めないという状況になって始めて咀嚼というものを覚えていくので、今はあまり意識しなくていいかなと🤔💭
咀嚼を促したい場合はハイハインなどで練習するのがおすすめです🌈

ミルクの量は少し減らしていいかもですね!
おそらくあげる分だけ飲んじゃうタイプかもしれないので、少しずつ減らして泣かない程度の量でもいいかなと思います🌸

はじめてのママリ

ご飯が多い気がします💦
トータル量的にはいいと思いますが、ご飯10は減らしてその分野菜増やした方が栄養になりますよ😊

ううん、私的には食べ過ぎな気がしません!
和光堂のお弁当みたいなベビーフードも1食が確か、7ヶ月頃からのがおかずとご飯がそれぞれ80gずつだったし、私の娘、その頃にそのベビーフード完食してから、ミルク240ml飲み干すタイプだったので…😂
ミルクだけの時は300〜320ml飲んでました🙃(完ミです)

息子さんの歯の生え具合によって、食べ物をどれだけ噛み砕けるか変わりますので、もし丸呑み傾向があるなら、食材の切り方や大きさ、柔らかさを工夫しないとですね💦

S

授乳1日3回で720mlと、2回食でそのくらいならそんなに多くないと思います🙆‍♀️

野菜少なめ??タンパク質少なめ??が少しバランスとして気になりますが、たまたまそういうメニューだったなら大丈夫です💡
丸呑みはちょっと心配ですが、まだペーストに近い細かいつぶつぶならちょっと口動かしてるな〜って感じで十分かなと思います👍
お豆腐とか大きい塊であげて食べれるならある程度はもぐもぐしてるかなと思いますよ🙌
うちの子も細かいのとかとろとろのはほぼもぐもぐしませんが、バナナとか角切り野菜の大きい塊だとちゃんともぐもぐします笑