※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみ🔰
子育て・グッズ

息子の寝かしつけに悩んでいます。旦那と一緒に寝るのを嫌がり、毎晩私が担当。娘は別室で旦那といるが、授乳時に泣き声が気になる。家族が一緒にいる方が効率的だが、息子が泣いてしまう。自分も疲れてしまい、お風呂に入れない日も。スムーズな方法があれば教えてください。

息子の寝かしつけについて困ってます。

息子は旦那と寝るのがイヤで大泣きしてしまう為、毎晩私が寝かしつけをしています。
その間娘は別の部屋で旦那といるのですが、授乳のタイミングになる時もあり大泣きしている声がよく聞こえます。
その為、旦那と息子が寝て私と娘が一緒にいるのが効率がいいと思うのですが、旦那は息子に大泣きされるのでうまくいきません。
また、自分自身寝かしつけの際に力尽きてしまいお風呂に入らない…なんて日もあります。

なんとかスムーズに過ごせる方法がないかアドバイスがあればお願いします。

コメント

ゴーヤママ

私の場合、夫の帰宅が遅いのでワンオペでやっていたので参考にならないかもしれませんが、、、
基本みんな一緒に寝室でした。
下の子授乳しながら上の子の側にいて上の子は寝る、下の子も寝るって感じでした!
下の子もパパの寝かしつけは嫌で毎日私がしてましたが、3歳半くらになってようやくパパと一緒でも寝室に入って寝るようになりました!
下の子はママへの執着がすごいです。笑
はちみさんも2人一緒に寝室へ行ってはどうですか?
その間、ご主人には家事をやってもらう!が一番役割分担的には良いと思います!

  • はちみ🔰

    はちみ🔰

    回答ありがとうございます!
    娘が産まれた当初は私が2人を寝かしつけていたのですが、息子は一緒にお布団に入らないと寝ない子で、娘の授乳をしようものなら一緒になって起き上がり遊びだし、いざお布団に入ると娘が泣き出しあやすと、息子も起きて遊びだすで……普段の倍の時間とストレスがかかり断念した経緯があります😥
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません😢😢

    • 2月17日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    ああ…一緒にお布団インじゃないと寝ないタイプなんですね😭
    ん〜息子さんが寝る前にちょっと授乳してあげて、息子さん寝かし付け終わったらまた授乳してあげるとかどうですか?
    それか授乳時間と寝かしつけぎ被るタイミングがそんなになければその時だけご主人がミルク100ほど作って母乳前にちょっと飲んどいてもらうとか💡

    • 2月17日
  • はちみ🔰

    はちみ🔰

    完母のため、ミルクという案が抜けてました!!ありがとうございます🥹✨
    さっそく、大泣きした時は旦那にミルクで乗り切ってもらうことにします🙏

    • 2月19日