※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の給料から1割引かれる税金は所得税です。確定申告で過払いを調整できます。二重納税はありません。ご安心ください。

旦那が転職した不動産会社は給料手渡しで、渡される時に税金で1割引かれるみたいなんですが、それは何の税金なんでしょう?確定申告もしなきゃいけないんですが、税金払い過ぎと言うか二重で払う事になったりしないでしょうか?何が何だかわからず質問も自分で言っててよく分からないんですが大丈夫でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉所得税ですね!1割ということは給料ではなく報酬として支給されているのではないでしょうか?
二重にはならないですよ!毎月仮で引かれていた税金を、確定申告で正確な税額を出して払ったり戻ってきたりするだけなので😊

さえぴー

たぶん所得税です。1割ってたぶん10.21%ではないですか?個人事業主の引かれ方です。
個人事業主の場合、ちゃんと確定申告しない人もいるので国は取りっぱぐれがないように取引先の会社に多めに(10.21%)所得税を引いていったん国に納めさせています。そして個人事業主がちゃんと確定申告すればその多めに引かれた分と相殺してあげるという仕組みです。かなり多めに引かれてるので還付になることも多いです。

引かれてる会社から支払調書という紙はもらってますか?それがこの会社からこれだけ報酬もらってこれだけ所得税引かれてましたよという証明になり、その情報を申告書に書くことで国も把握できて相殺できます。