※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お腹空いた
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が8キロで、ミルクを飲まなくなり不安。栄養士は400飲めれば大丈夫と言うが、毎日の摂取量を気にし疲れている。おすわりもできず、心配が尽きない。

7ヶ月の息子がいます。現在8キロです。完ミです。
現在2回食でトータル270g食べているのですが、ミルクを全く飲まなくなってしまいました。
トータル400くらいが続いており、役所の栄養士さんに相談したのですが、ミルク離れが早いんだと思う。けどミルクは飲ませてあげて、400飲めれば大丈夫だよ。と言われたのですが、不安で仕方ありません。
元々生まれた時の体重が3.700gあり、今まで成長線の標準?の値に入ってはいるのですが、かかりつけ医にはおっきく生まれたのにすごい緩やかね。と言われています。
おすわりもまだ全然出来ないし普段ワンオペなので心配しすぎて心が折れそうです。
哺乳瓶を変えてみたりマグやスプーンであげてみたりしてみたのですが、10-20mlほど飲んだら
ブーブーとやるようになってしまいました。。
栄養士さんが言うのであれば大丈夫だと思うのですが、毎日毎日何ミリ飲んだか確認して、また今日も足りない足りないと考えるのが疲れすぎてしまいました。
質問出なくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

270gも離乳食食べてるのすごいですね!
うちなんて食べてないのに400切ることもありますよー!
無理やり飲ませたところで飲まないので本人に任せて大丈夫と言われています😊
うちはちっちゃく産まれて曲線からはみ出しずっとギリギリです!

• お腹空いた

お腹空いた

コメントありがとうございます😊
    離乳食を始めたばかりの頃は1,000ml飲む子だったので心配になってしまいました...。
    食べ物にずっと興味があり、私のお菓子も狙ってくるほどです💦
    そうなんですね😭脱水が怖くて...
    400飲まなかった場合なのですが、何かお水や麦茶などはあげていましたか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000ml!すごいですね☺️羨ましいです😊
    あまりに少ないとお茶あげるかもしれないです!あんまり気にしてません😅

• 2月16日
  • お腹空いた

お腹空いた

凄い飲む代わりに寝返りで大体ちょっと吐いてたので逆に飲み過ぎで心配も昔してました...

私もあまり気にしないように頑張ります😭

• 2月16日
ママリ

ミルクよりも離乳食の方が好きなのかもしれません!
うちの子もどちらかと言えば離乳食派でミルクは1歳前に勝手に卒業されました😓

5.6時間ごとに飲む量をあげて要らないと言われたら、おしまいでいいですよ🤍

ほんとにミルクの栄養が足りてないなら今頃きっと風邪ひきまくって肺炎になったり、流行り病もらって入院になってますよ。
今子供は元気ですか?🥰
元気ならそのミルクの量、離乳食の量で体が維持出来るってことです🥳🤍
気にしすぎず、また飲まないのー!?もー!飲みたくなったら泣いて教えてねーぐらいでいいですよ🥰🤍

• お腹空いた

お腹空いた

一歳前!早いですね!
    フォローアップミルク?なども飲まずにと言う感じですか?

気にしすぎてしまい、2時間ごとにあげてを繰り返していたらもう泣きそうなくらい辛くなってしまいました...

子供は元気です!今まで風邪なども特に引いたことが無いです!

あまり悩みすぎず、機嫌いいならいっか!泣いて教えてね!の精神で頑張りたいと思います✨ありがとうございます😭

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうです、そうです😂
    フォロミも飲まずに、夜のミルク要らないと言われて昼のミルク要らんと言われて、ついには朝の寝起きすぐの水分補給のミルクすらももう要らんと言われて、そのまま自然と卒業されました🥺

大丈夫大丈夫!
    元気な姿が大丈夫な証拠☺️🤍

• 2月16日
  • お腹空いた

お腹空いた

息子さん凄いですね✨
    ママの作ったご飯大好きなんですね💗

あまり思いつめず、離乳食で水分は賄っていこうと思います!
    心が救われました😭
    ありがとうございます😊

• 2月16日
ママ

上の子が3500で生まれて1歳で8キロでしたよ🙆‍♀️
半年までは大きく育ちましたが離乳食初めてから体重が緩やかでした!
離乳食初めてから緩やかになる子は多いと思いますし、出生体重が小さいからと言って小さく育つわけでよ大きいからと言って大きく育つわけでもないと思います🙆‍♀️
娘は3500で生まれて平均的に育って息子は2600で生まれて現在7キロ弱なので小さめに育ってますが、友達の子(現在3歳)が2400で生まれて1歳の時点で10キロくらいあって大きく生まれた娘抜いてましたよ🙆‍♀️

ミルクは飲まないなら仕方ないです😆それだけ離乳食がしっかり食べられてるってことです✨
無理に飲ませる必要も無いし飲ませても吐いちゃうだけです😆
飲むなら飲むだけあげればいいと思いますが飲まないのは仕方ないですよ✨
全く飲んでないわけでもないし、離乳食からもそれだけしっかり食べてれば栄養はとれるし大丈夫です🙆‍♀️✨
離乳食も全く食べない ミルクも全く飲まないなら困ったなってなりますが
栄養士さんがいう400ミリもあくまで目安です!
赤ちゃんにも気分あるので300ミリの日もあるかもしれないし600飲める日もあるかもしれないし、!
娘がそうでした🙆‍♀️離乳食バクバク食べる子で結構卒ミが早くて7ヶ月とかで200を1回食(10時)の2.3時間前と寝る前の2回(200×2)か沢山飲める日はもう1回どこかで飲んで600(200×3)とか夜中泣いて1日トータル4回の日もあったり💭
でもだからって今何かあるか?って言われたら全然、96cm15キロ身長も体重も平均よりちょっと大きめに元気に育って毎日幼稚園行ってますよ😆

色々考えること沢山で疲れますよね😭
毎日お疲れ様です!!😭

• ママ

ママ

ちなみに娘は9ヶ月で卒ミでした😆早くてびっくりしましたが結構ママリとかでもそういう人いて当時めちゃくちゃ安心しました😆
    でも息子は離乳食よりミルク派だし、、同じ親から生まれて同じように育ってもこんな真反対に育つので赤ちゃんによってほんと様々なんだなって思いますよね👶🏼

• 2月16日
  • お腹空いた

お腹空いた

完ミ。母乳は関係ないと考えてはいるのですが、かかりつけ医の先生になんでミルクだけなの?だからあんまり伸びてないのかなぁ?と言われてから体重とミルクの量が気になって気になって仕方なくなってしまいました...

そうですよね、大人も食べたくない時やすごく食べたい時あるように赤ちゃんにもありますよね😭

娘さんすごいですね✨
    最近夜中のミルク泣きも無くなってきてしまって不安でいっぱいになってしまってました。。
    親戚や周りに話せる人がおらずずっとネット検索して悩んでちょっと疲れちゃいました...

あまり考えすぎないよう頑張りたいと思います😭

• 2月16日
  • ママ

ママ

確かに、母乳だと泣いたら吸わせれたり3時間経ってなくても上げれたりするので 母乳の子の方が周りみてると大きめの子多い印象です🙆‍♀️
    だからってそれがダメかって言ったら全くですし、だからってミルクが、、とかもないですし😆
    プロが言うことって一つ一つ気になっちゃいますよね💭先生の独り言って事でほっときましょ😱

そうですそうです!特にうちの子なんてほんと気分屋で☹️(今もですが😂)食べる時沢山くれくれ!お代わり!って泣くのに、いらない時お皿ごと投げられましたからね🤣💦

夜中のミルクは娘も息子も1.2ヶ月位から飲んでないですよ😆💓沢山寝れてラッキーって思って大丈夫です😆😆
    話せる人居ないとしんどいですよね😭💦
    ママリ優しい方多いのでたくさん気になったことはこれからもママリで質問するといいと思います😆💓
    ネットはありもしないこと書いてあったりするのでつい調べちゃいますが私も気をつけなきゃな〜と思っているところです💭

お互い頑張りましょうね💓

• 2月16日
  • お腹空いた

お腹空いた

とても口悪いのですが、何言ってんだこのババア💢と思ってましたが、後々傷ついてずっと気にしてました😨

お皿ごとはきついですね💦
    私もいずれやられそうです😂こないだはテレビが気に食わなくギャン泣きしだして全く食べず、NHKに変えたら食べ始めたのでなんやねん!てなりました...笑

そうですね、おかげで最近寝不足ではなくなりました😂💗
    本当ママリの皆さんは優しくて心が救われます😭💗

ネットも色々書いてあることが違うので参考にしすぎないように気をつけます!

• 2月16日
マナ

うちの子かと思いました!
約3700gで生まれて、7ヶ月で8.1kgで曲線内だけどちょっと緩やかです💦それでも曲線に沿って大きくなってるので小児科では順調と言われてます🙄
2回食にしてミルクあんまり飲まなくて必死に飲ませてました。めちゃくちゃ頑張って飲ませて600とか。もっと少ない日も多々あり…毎日どれだけ飲めたか確認して疲れてました😣
でも離乳食それだけ食べられてたら大丈夫だと思います😊食べるのが大好きなんですね✨うちの子そんなに食べてなかったです。
今は夏じゃないのでそこまで脱水の心配とかもないし、お子さん機嫌よく元気なら心配いらないと思います😊