※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこの山
妊娠・出産

第二子の出産予定が8月29日で、現在の上の子は2歳3ヶ月。出産後もパートを続けるのは難しいか相談中。保育園の退園になるか不安。

最近、第二子の妊娠がわかりました。
現在私はパートをしていて、上の子は保育園に通っています。第二子が8月29日が出産予定日です。
まだ上の子が2歳3ヶ月(今現在)で第二子が誕生しても3歳にはなっていないし、私もパートを出産で一度辞めてしまうためそのまま保育園に通い続けるのは無理ですよね?😭
一度退園?になってしまうのでしょうか?

コメント

ちきちき

まだ来年度も未満児さんですよね?
そうなるとうちの保育園では退園させられてます😭

• きのこの山

きのこの山

そうなんですね😭😭
    かわいいんですが24時間ずっと一緒がしんどくなってきて始めたパートだったので赤ちゃとイヤイヤ期絶頂期の上の子と24時間同じ空間に数ヶ月一緒と思うとやっていけるか不安になります😂笑

• 2月16日
  • ちきちき

ちきちき

ずっと一緒はしんどいです💦
    私も2歳、0歳と1年半過ごし、下の子を1歳児クラスで入れてパート始めました😂

• 2月16日
  • きのこの山

きのこの山

パートでも自分1人だけで
    動ける時間あると気分切り替えることできますよね😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちは同じような感じでしたが夫が自営業で実際少し手伝っていたので就労証明書を切り替えました!!

• きのこの山

きのこの山

そうなんですね!!
    自営業羨ましいです😭💓

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休がないパート先なのか、年数を満たしてないから退職なのかによりますが産前産後3ヶ月間は通えるはずなので切り替えて求職中にしても基本3ヶ月以内に仕事を決めなければ退園なはずです。制度をフル活用すれば仕事を辞めて退園になったとしても産前産後を使えば生後3ヶ月の時までは保育園に行けるはずですよ!

• 2月16日
  • きのこの山

きのこの山

初めて1ヶ月ほどのパートです😭笑
    下の子産まれたら、とりあえず朝と夕方以降だけ頑張れば上の子保育園行ってくれるし、その間ゆっくり過ごそ〜とのんびり考えていたので今日役場に母子手帳貰いに行った時にそのことを言われたので、まさか!と思って😭😭

• 2月16日
ママリ

育休などもらえないのであれば、退園かなと😭😭

• きのこの山

きのこの山

育休なら退園しなくても大丈夫なんですか?😭
    パートって育休取れるんですか?😭
    無知ですみません🙇‍♀️

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    働いてる年数にもよりますし、お休みの間は無給の可能性もあります…し、産後1年程度で復帰しなければならなくなってしまいますが💦

パート先には相談していないのでしょうか??

• 2月16日
  • きのこの山

きのこの山

初めて1ヶ月ほどのパートでして😭年数どころの話ではないですね😂笑

妊娠のことは伝えてありますが、何も考えずに過ごしていたので今日役場に母子手帳貰いに行った時にそのことをちらっと言われたので、まさか!と思って😭😭
    下の子産まれても、上の子保育園行ってるから朝と夕方以降頑張れば昼間はゆっくり過ごそう〜とのんびり考えていました😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもパート始めて8ヶ月目に妊娠して会社から解雇を言い渡されました!(不当解雇😇)
    保育園やめるの?ゼロ歳児クラスから通ってるのに?また保活するの?って妊娠喜んでる場合じゃなくて保育園のことしか考えてませんでした…ふとした時に夫が自営業なことを思い出して私手伝ってるよね?!証明書いてもらえるんじゃ?と思い聞いたら法人化してるからいいよ!かけるよ!と言われ書いてもらいました😂

• 2月16日
  • きのこの山

きのこの山

えー!めちゃめちゃいいですね😭😭
    こういう時自営業強いですね!!✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

退職するのであれば退園になってしまいますね💦

• きのこの山

きのこの山

お返事ありがとうございます。そうなんですね😭😭

• 2月16日
もも

退職してしまうと3ヶ月以内に次の仕事につかないと退園っていうのが基本かと😢
でも産前、産後の一定期間は申請出せば保育園利用できるというのもありますので役所で確認した方がいいかと思います。その期間が終わってしまったら退園ですが😣

• きのこの山

きのこの山

そうなのですね😭
    一度ちゃんと役場に確認してみます!!お返事ありがとうございました!!

• 2月16日
ふみたん

3番目の子を出産する時に私もパートで育休産休がなく退職扱いになってしまいましたが予定日月の前後2ヶ月➕求職活動3ヶ月の合計8ヶ月は保育園に通ってましたよ!
予定日の日にち計算になりますが…💦
(予定日1月だったので11月頭~3月末までは産前産後利用4月頭~6月末までが求職活動申請)
ですがそーなると産まれて3ヶ月程で保育園に入れないといけなくなってしまいます😂
可哀想だけど遅かれ早かれ保育園に預ける予定だったので3ヶ月で保育園に入れました😓

• きのこの山

きのこの山

そうなんですね😭😭
    何も考えておらず
    下の子産まれたら、朝と夕方以降だけ頑張って上の子保育園行ってる間ゆっくりしてよう〜とのんびり考えていたので今日役場に母子手帳貰いに行った時に、ちらっとそのようなお話しを聞いてまさか!と思いまして😭😭

• 2月16日
ぽんす🐶

みなさん仰るように退園になるかと思います💦
産前産後のに切り替えて、3歳になったら幼稚園に入園出来る様にするかですよね😭

でも出来れば慣れてる同じ保育園で通わせてあげたいですよね💦

• きのこの山

きのこの山

お返事ありがとうございます😊

そうなんです😭先生大好きなので慣れてる保育園に通わせてあげたくて、、😭

• 2月16日
ちな

育休中は預けられますが(自治体によっては育休でも退園になるところもあるみたいです)退職だと退園になりますね💦
パートでも就業して1年以上たってたら育休取れるはずだったと思いますよ!

• きのこの山

きのこの山

そうなんですね😭
    初めて1ヶ月ほどのパートでして😂
    一度役場に問い合わせてみようと思います!お返事ありがとうございました!

• 2月16日