※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。子供は発達障害で、トイレに行くのを嫌がります。保育園からも指導がありますが、子供が嫌がるためうまく進められません。どうすればいいでしょうか。

トイトレについての愚痴を言わせください。

前提として、うちの子は発達障害です。知的はありません。

もうすぐ上の子が年少に上がりますが、トイトレが全然進みません。
本人的に「出る」という感覚はわかっているみたいで、オムツにおしっこが出たあと「おしっこ出た」と言ってくれることも少しだけ増えて来ました。が、トイレでするのは嫌みたいです。

以前から何度か保育園でトイトレのことは言われてきましたが、今日も言われ、どうしたらいいか正直分からなくなりました。

年少に上がるとみんなでトイレに行くし、先生の数が減ってしまうから、オムツだと少し大変かもと…
30分に1回くらい行ってみて欲しい的なことを言われましたが、本人は嫌がるし、下の子もいるしそんな頻繁には連れて行けません。

先生の言うこともわかるし、クラスでオムツの子も息子だけなので、私もどうにかしないととは思ってます。
でも本人が嫌がるので、どうしようもできないんです。

パンツで過ごさすとか、時間で行くとか全部やりましたが無理でした。
そもそもそれでできるのは健常児だからじゃないのかと言ってしまいそうになることもあります。

トイトレってどうすればいいんですか…

コメント

陽彩

30分に一回なんてずっと見れませんよ。
保育園の先生は子どものためではなく、自分達が大変だから言われているようにも感じました。

焦らず、その子のペースでゆっくりで良いと思いますが‥。

うちの甥っ子も発達に遅れがあり、年中ですがまだオムツはいていますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

焦らず自分のペースでいいですかね😭私もそうさせてあげたいです!

家でも一生懸命トイトレやってます嘘と伝えます…

• 2月17日
みみ

うちも上の子が発達障害です。
トイトレできたのも下の子が生まれてからの3歳過ぎてました!

上の子の場合になりますが…
なにがなんでもパンツで過ごす
失敗しても怒らない(これが1番大変でしが😂)
トイレは行きたいと言った時だけ連れて行く

にしましたよ!
トイレで排泄するというのが
どうやら不安だったらしく
一回成功すればすんなり行けるようになりました。

• ママリ

ママリ

コメント、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

うちの子は寝起きにたまに成功するんですが、それでも進まずで…
    お手上げ状態です😭

本人がやる気にならないとどうしようもできないので、やる気になってくれるの待ってみます😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子発達障害ではないですが、同じくらいの年齢でまだまだオムツです。保育園でも特に何も言われません😅オシッコ出たとも言わないけど、先生にそんなこと言われたら焦ります💦
1番上の子は発達障害ですが、3歳になってすぐオムツ外せましたし、障害児健常児の違いではなくその子その子でタイミングが違うんだと思ってます!
そのうちオムツ卒業してくれる時が来ると思い焦らずいてます😅
年少さんになって周りがパンツでいてトイレも行くなら少しずつ覚えてくれると思いますよ☺️それに発達障害なら加配の先生いませんか❓

• ママリ

ママリ

まだオムツの子もいる年齢なの安心します😭

お兄さんはすぐオムツ外れたんですね!すみません、卑屈になってしまい、発達障害のせいにしてしまいました😭嫌なお気持ちにさせてしまったら申し訳ないです🙇‍♀️

加配というか補助の先生がいてくれるみたいです!
    焦らず本人のタイミングを待ってみます🙇‍♀️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な気持ちになってないので大丈夫です🙆‍♀️発達障害だからこうなのかなとか考えることは自然な考えと思いますし、私も考えること色々ありました☺️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

お優しい言葉ありがとうございます😭

私も色々考えてしまうこと多いですが、息子とゆっくりやっていこうと思います🙇‍♀️

• 2月17日
🩷

保育園変えられませんか?
そんなこと言う保育園今どき珍しい気がします。

確かに年少はパンツで過ごし、トイレでおしっこする子が多いです。
でもオムツの子何人も居ますよ。
発達障害など関係なく、です。
たまたま通われてる保育園の、お子さんのクラスがトイトレ終わってる子が多いだけです。

みんながトイレに行くタイミングでオムツを変えるだけです。なにも大変なことはありません😊
お子さんは自分でオムツ履き替えは出来ますか?
できるなら尚更大変なことはありません。

• ママリ

ママリ

保育園変えたいんですが、3歳クラスがどこも空いてないんです😭
    そんなこと言う保育園珍しいんですね…

オムツの子まだいますか…うちの子のクラス子達が早かったんですね💦

オムツ自分で履きかえられます!
    そうですよね、自分でできるなら大変なこと何もないですよね😭

トイトレトイトレ言われて腹立ちますが、無視して息子のタイミングを待ってみます🙇‍♀️

• 2月17日
あき

今うちの子は年少ですが、ちょうど1年前同じような感じで年少に上がるからとトイトレを頑張っていました。
ただ、全然進まず結局オムツのまま年少に上がりました。

年少に上がってからも先生が熱心にトイトレしてくれていたんですが、今日もできませんでした…と言われるのが正直苦痛で💦
私も焦って週末はパンツで過ごさせたりして、でもできなくてイライラしてしまう…の負のループでした🙄

結局きっかけはよく分からないのですが、子どもが4月の半ばごろに体調を崩してしまい、その時にはストレスフリーでと思い、トイトレは休んでオムツで良いよと伝えて完全にオムツ生活にしました。
で、その後体調が回復したら何故かトイレに行けるようになりました😳
4歳になって急に色々とできることが増えたので、そういうタイミングだったんだと思います。

同じく年少の友達の子は、布パンツも拒否、トイレも拒否でしたが、最近(4歳半で)突然布パンツを履くようになりトイレに行けるようになりました!

結局はその子のタイミングなんだと思います。
自宅では焦らず子どものペースに任せて良いと思います!

• ママリ

ママリ

トイトレのお話参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

親と先生がどれだけ頑張っても本人がやる気にならないとどうしようもできないですよね💦
    息子さん、4歳の時にできること増えられたんですね!凄いです!
    うちのこも色々できるようになってくれるといいんですが💦

お友達急にトイレ行けるようになったんですね!
    やっぱり本人のタイミングがあるんですよね😭
    先生のいうことは軽く聞き流して本人に任せます!

• 2月17日
ちいこ

うちの一番下の子、今年から年少さんですがまだまだオムツですよ🤣というかクラスの子で日中ほぼパンツです!のこの方が少ないです笑
保育園では先生がタイミングで誘ってくれたり、行くと言えば連れてく感じです。
みんなそれぞれのペースがあるので焦る必要なしです!そんな保育園はクレームつけてやりましょう!💢
次女のお友達、まだオムツ履いてますが発達障害も知的な遅れもありません☺️子供によります!

• ママリ

ママリ

娘さんもまだオムツですか!
    クラスの子でもパンツの子が少ないの羨ましいです😭
    うちの子のクラスは息子だけなので余計に言われてる気がします😭

皆さんのコメント読んで保育園に怒りが湧いてきたのでとりあえず園長先生に話してみます!!

発達障害関係なく本人のタイミングですね💦
    息子やる気になってくれるまでゆっくり待とうと思います🙇‍♀️

• 2月17日
ゆうママ

発達障害(たぶん多動)で今3歳3ヶ月の息子がいます!
トイトレ進んでいません!
こまめに誘えばタイミングで
出る時はあったんですが、
今はトイレ拒否になってしまって😥
トイレなーい!って怒ります。
ご褒美シールとかそう言うのも試しても
ただシールしたいって泣くだけでダメでした(´× ×`)
春から年少で焦りますが
そもそも黙ってトイレでも座ってられないことなどを普段の様子を伝えています。
あとは周りの子も比べても意味ないので(息子は出来ないことが多くゆっくりなので)
本人のペースでいいと思ってます!
うちはお風呂の前は行くようにしててその時、稀に出ます。
出たらめっちゃ褒めてます‼︎

今年少のお姉ちゃんもいますが
入園のころ半分くらいオムツですって先生言ってたので
園からオムツ取ってくださいとは言われないですね💦

• ママリ

ママリ

やっぱり本人がその気にならないとなかなか難しいですよね😭
    うちも焦らず本人に任せてみます!!

娘さんが年少に上がる時はクラス半分がオムツだったんですね!!
    うちのクラスの子達が早すぎますね😭

うちも今まで通り緩くやります!!

• 2月17日