※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

通い慣れた保育園に通い続けるか、近場の保育園に転園か?今現在2歳の子…

通い慣れた保育園に通い続けるか、近場の保育園に転園か?

今現在2歳の子が通っている保育園があります。
上の子も卒園した園で勝手もわかっているし、先生も皆顔見知りで色々話しやすいです。

しかし、この度同じ市内ですが転居することになり近くの保育園に転園するか悩んでいます🤔

転居先からは今の保育園までは5~6キロ。
車で通うことになるので可能だとは思っています。
ただ、雪国で冬道運転が嫌いです。
あと数年続くならストレスになるかもと悩んでいます。
ちなみに今の職場も保育園の近くなのでとりあえずはしばらく保育園方面に行くことにはなります。
しかし、パートなので1年くらいしたら家から徒歩圏内で通えそうな距離の会社に転職したいなとは思っています。

そうなると転園して新居近くの保育園に通う方が良いか🤔
でも、今の保育園にきっと思い入れもあり、0歳時代から一緒のクラスの子やママさんと離れるのも寂しく感じてしまって(笑)
このままここを卒園させたい気持ちもあります。
おおらかなママが多くて居心地も良かったので。

新しい園でまた新たに先生やママたちと知り合わなくてはいけないのかと考えるだけで疲れます😂

自分でもわがまま言っているなと思うのですが皆さんならどうしますか?

新居近くの保育園に転園しますか?
卒園まで頑張って送り迎えしますか?

ご意見お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち家ですか?それなら、今後さらに引っ越すことはなくなりますよね?🤔
同じ学区内にあわせたいなー!と私なら思います🙆‍♀️
いまの地域も引越し先も同じ学区なら今のままでいます💡

はじめてのママリ🔰

私も雪国です!
生後3ヶ月で保育園入れるために、妊娠中に保育園目の前のマンションに引っ越しました☺️
お散歩中に会う確率高いので隠れてますが(笑)行き帰りはグズっても着くのでやっぱり近いに越したことないですね✨
毎朝、帰りも、5キロ6キロはちょっとしんどいですね🥲

ママリ

おそらく同じ状況になります!
その頃には子供2才、保育園までの距離も同じくらい。
そして私派遣社員なので、職場が変わる可能性も大きいです😅

私の場合は転居先の近くに転園だとそもそもお迎えが間に合わなくなってしまうので(車で+15分~くらいではありますが、、)、そのまま今のところへ通う予定です💦
職場を変えるときがあれば、そのときに転園希望出そうかなと、、と言っても激戦区らしいんですけどね😣

転職の可能性もあるなら、しばらくは今の保育園に通って、またそのときに考えても良いんじゃないでしょうか??
あとは、やっぱり家の近くじゃないとしんどいなってなったときとか!
離れるの寂しいですよね💧

学区が別だと小学校上がるときにお友達と離れてかわいそうかなとも思いますが、子供はすぐ新しいお友達できる気がします😅
今うちの子が行ってる保育園はマンモス園なので、みんな色んな所から通ってるぽいです😄

ぴょん

うちも雪国です。

うちは転園しました!
10月に引越しをして、しばらくは元自宅、そして私の職場近くの保育園に行っていました。(自宅から7km)

しかし送り迎えは基本私、雪が降って保育園の送りと私の出勤、渋滞で車が進まずヒヤヒヤしたこともありました。
旦那が休みの日は送り迎えがめんどくさく保育園を休むことも増えました。

保育園を転園して、園自体は前の方が良かったです。
ですが子どもはどこでも溶け込んでやっていけるし、なにより同じ小学校に通う子達なので結果的には良かったのかなと思っています。

ちなみに転園して旦那も送り迎えをしっかりしてくれるようになりました 笑

りん

私なら転園すると思います😅

転居先が5~6キロ離れてたら、小学校の校区も別になりませんか?

近くの保育園の方が同じ校区の小学校が多い気がします。

ママリ

うちは転園予定で4月の結果待ちです!
転園希望でも通えるかどうかは別問題だと思うのでとりあえず希望だしてみてもいいのかなと思います🥲

なつ

同じ市内へ引越し(一軒家)して私は転園を選びました!

今の園だと同じ小学校に行くお友達はひとりもいないので(>_<)