※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
ココロ・悩み

3歳児のわがままにイライラしてしまう母親が、自分の感情をコントロールできずに悩んでいます。息子との関わり方や自己管理について相談したいです。

どうやってわがままイヤイヤの3歳児と関われば良いんだろう。
息子は何か気に食わない事があればジタバタしてイライラして
叫んだり泣いたり
言葉ははっきり話すけど自分の感情を吐き出すとかはしないで態度に出るタイプです。
私はそれに我慢できずなんで泣いてんだよ!うるさい!ママ本当に大変!とか
自分の感情に負けて心無い言葉が先に出てきてしまいます。
ちょっとした事でくずったり泣かれるのが本当に無理で、、
さっき息子に手が出てしまったので1人で上に来ました 
もちろん息子はママが怒ったと泣いて上まで着いてきて
今もベッドの下で泣き続けてます。私は布団の中に入り無視。相手にもしたくないです
普段から愛情がない訳ではないんです
多分、私も息子をコントロールしようとして思い通りにいかないと
苛々してしまうのが原因なのかな、と。
少し自分が熱っぽく、いつもなら息子も幼稚園から帰ってきたら昼寝をするのがルーティーンですが
いつまで経っても寝ないでウロウロして私が負担になる様な事ばかりしていたので
早く寝ないかなとばかり思って気持ちに余裕が無くなってしまいました
いつも後悔するのになんでいつも同じ事を繰り返してしまうんだろうと
母親としてダメだなと感じます。
これから自分もヒートアップしないか不安です

コメント

毎日お疲れさまです😢私も今月末で3歳になる息子がいるので、お気持ちよくわかります…!
私も感情的に怒って反省しての繰り返しです🥲
なんの参考にもなりませんが、共感できてコメントさせてもらいました💦

• ちーな

ちーな

ありがとうございます😭✨
    ママリさんもお疲れ様です、、
    共感してもらえただけで少し安心しました🥺
    こんな3歳児相手に感情振り回されるのも嫌ですよね😭

• 2月17日