※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
子育て・グッズ

子供に対する感情が複雑で、可愛いと思えない状況に悩んでいます。相談や治療を試みましたが、解決策が見つかっていません。どうすればいいか悩んでいます。

可愛いと思えません。

下の子を妊娠してから、可愛くない症候群になりました。

○私の作るご飯を「白米味しない!料理下手くそなんじゃない?(笑)」と言って床に落とす

○湯船に玩具を入れようとして「汚いから洗ってからね」と伝えると反抗して「ママは顔が汚い(笑)」

などその他多数のことばかり言われ、その度に夫には大泣きするほど怒られ、娘に謝罪されを繰り返していました。

(幼稚園に行き始めてから上記の事や暴言を言うようになり、誰が言ってたというのは既に娘から聞いているので幼稚園にも伝えています)

何度か上記の事はこちらで相談させていただいていましたが、約1年半経っても可愛いと思えません。

こう言ったことを何度も言われ、可愛くない症候群とかではなく、本当に心から嫌いになってしまったのではないかと思ってしまいます。

お遊戯会を見に行った時は可愛すぎて涙するほどでしたが、それ以外の普段では一切思ったことがここ一年半でゼロに等しいです。

娘のためにご飯可愛くしようだとか、娘のために買おうだとかは思うんですけど、可愛いとか、大好きとかは思えないんです。

娘と2人の時間を作ったり、息子が寝たら娘とずっと遊んだりしてます。

普段はママ大好き〜とぎゅっと抱きついてくるので、私もママも大好きだよと伝えてハグし返します。

どうしたらいいのでしょうか。いつか、可愛いと、大好きだと思えるのか、もう心から思うことは一生無理なのではないか、本当に不安で仕方がないです。

産婦人科、市にも相談しました。カウンセリング、心療内科、行きました。意味が無かったです。分かってることを言われるだけなんです。「娘ちゃんも頑張ってるんだよ」知ってます。私が誰よりも娘の頑張りを知っています。でも無理なんです。助けてください

コメント

ダイエット頑張ります。

それ毎日ですか?
私怒ってしまいます。もう食べなくてよい、お風呂も一人で入ってくれる?と言いそう😭😭😭
毎日お疲れ様です。。。

  • F

    F

    最近は落ち着きましたが(と言っても昨日も言われましたが…)妊娠期間〜産後3ヶ月ぐらいまではほぼ毎日でした😭

    私も限界きて「じゃあもう作らんし食べなくていいよ!」と言ってご飯取り上げたこともありました。その時は泣いて謝りますが、次の日にはまたって感じでした😭

    • 2月16日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    新生児のママのヤキモチなのもわかりますが、それは辛すぎます。。。うちもそうなりそうです😭😭

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちはかなりの歳の差の姉妹なので参考にはならないですが
嫌悪感を抱くほどだった時期ありましたが
下の子の成長と共に普通になった感じですが、本当に嫌で嫌でたまらない時期ありましたよ。

  • F

    F

    私も、嫌悪感を抱く時あります。同じように思う方がいて安心しました。
    普通になったのですよね、私もそうなるといいのですが、、
    ありがとうございます😭

    • 2月16日
サクラ

一度離れてみたらどうでしょうか❓私もずーっとイライラする時期があって、ショートステイを利用したことがあります💦💦賛否両論があると思いますが、、、
保健師さんが提案してくれたんです😖
精神的に安定するまで預けられるなら祖父母か児相に一時保護をしてもらう、と言う手もありますよ😌(すみません、一時保護に関しては詳しくないのですが💦💦)

せっかく頑張っているのにそんな事言われたら私だって怒鳴ってしまうかもしれないです。無理しすぎないようにしてくださいね😌

  • F

    F

    確かに、1度離れるのもありですよね…😭
    離れることで寂しいとか会いたいとか思うかもしれません。

    ありがとうございます😭

    • 2月16日