※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウタウネコ
家族・旦那

【義両親に子どもを見てもらうのに、自分不在の自宅に別居の義両親が来…

【義両親に子どもを見てもらうのに、自分不在の自宅に別居の義両親が来て子どもとお留守番。アリ?ナシ?】

子ども2人のママです。
片方の子供の通院や園行事などの時に、もう片方の子を別居の義母に預かってもらっているのですが、毎回なぜか「じゃあ◯時にそっちに行くわね」と自分や旦那不在の我が家で留守番をしようとします。
義実家は古い作りで寒かったり、子どもたちの遊ぶものがないなどの義母なりの配慮もあるのかもしれません。
ですが一緒に住んでいない人に、自分達不在の家で留守番をされることに抵抗があります。
こちらもお願いをしている立場なので、あまり注文をつけるのも…と思い、今まで直接義母に伝えたことはなかったのですが、そろそろ我慢できなくなって来てしまいました。
旦那には度々私の思いも伝えて、わかってくれているようなのですが、義母とその話はしたことがないようです。

自分の実家は市外で、両親とも働いているので頼ることは出来ません。角を立てずに義実家の方で預かってもらいたい旨を伝えるにはどのように伝えたらよいでしょうか。
それとも、私が我慢するべきなのでしょうか。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

預かってもらう事をお願いするときに『子供がおばあちゃんの家で遊びたいと言っているので、おねがいできますか?』といってみるとかどうですか?その前に家族皆で遊びに行って子供にきいてみるなど。。

• ウタウネコ

ウタウネコ

アドバイスありがとうございます。
    そうですね!今度上の子にどっちの家がいいか確認してみようと思います!

• 2月16日