※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
ココロ・悩み

一日がうまくいかず、悩んでいる専業主婦の女性。要領が悪く、精神的に弱いと感じており、子育てや家事でストレスを感じている。自分の変化に戸惑いを感じているが、吐き出して気持ちを整理しようとしている。

何をしてもダメな一日…

ただの愚痴です。
自分がダメなやつ過ぎて、もうイヤです。

日中は長男次男は幼稚園に行き、1歳の三男と過ごしてます。
今日は朝からいろいろうまくできないです。

スマホで何かの手続きしようとしたら、手続き途中で夫に確認しないといけないことが出てきて中断
←ここまでにも10〜15分かかってる。夫にラインしたけど、返事来ず…

別の用事をしようとしても、また完了までできず中断

掃除してたら、洗面所に置いてた子どもの習い事で使うものがなくなってることに気づく。探しても見つからず
←朝の洗面所の掃除の時に少し動かしたら、おそらく何かの拍子に下のゴミ箱に落ちた??
今日は燃えるゴミの日なので、気づいた時にはゴミ箱の中のものはすでにゴミとして出していて、収集車が回収済み

効率を考えて、スマホの手続きしてから用事と買い物に出かけようと思ってたけど、スマホの手続きが完了しなかったので、用事のお出かけができなくなり、買い物(2つの店)にだけ行くことに。
いろんな用事が中断(中断するまでにも考えたり悩んだりで時間消費)して、探しものもしたりでやたら時間が経ってしまい、午前中に済ませるはずのお出かけが、出発が12時に。

いつもお昼前くらいから昼寝する三男。
お出かけのスーパーでの買い物中にカートで昼寝。
寝たまま帰れるかと思ったら、買い物終わる前に起きる(←いつもよりすごく短時間しか寝てない)
帰っても元気で、三男にお昼食べさせてすぐ幼稚園バスのお迎えの時間。私は立ったままパン食べてどうにか昼ごはん済ます。
精神的に休憩できずに上の子のお迎えに。

幼稚園バスのバス停に行ったら、バス来るのいつもより早くて、もう待ってる。。
待たせて罪悪感…

バス停から家までの帰り道、歩きだしてすぐに上二人が喧嘩して、次男が大声で泣き叫びながら歩く。

帰宅しても、園の制服をすぐ脱いでハンガーにかけたりと片付けするように言っても、二人共全然進まない。(←最近毎日)
イライラして、『〇分までに出来なかったらおやつ無しだよ』と言っても終わらせるスピードでは動かず、間に合わなかったので、おやつ無しに。←言ったこと取り消すのは良くないかなと。(まさか間に合わないと思わなかった。)
これで本当に良かったのかなと考えてる…←今ここ

私、要領が悪いんです。
あと、一度精神的に崩れると(何かうまくいかなくて心がグラつくと)なかなか立て直せなくて、心が弱い…

出産前はもっとしっかりしてたのに、出産してから本当にダメになりました。
要領もわるくて、記憶力も悪くなって、毎日プチパニックみたいで、産むたびにダメになって、三男産んでからは特にポンコツです。
自分がどんどんダメになって、悲しいです。
今は専業主婦だけど、こんなんじゃ社会に出てまともに働けないんじゃないかと思うくらい、ポンコツ人間になりました。
(いずれ働くことは考えてます)

ここで吐き出して、この後の時間は気持ちを立て直したいと思います。

こんな愚痴を読んでくださった方いたら、ありがとうございました。

コメント

A.B

いやいや!3人育てて色々してるだけでとっても偉いです✨
お疲れ様です😊
男の子3人はすごく大変だと思います…

おやつあげなくて罪悪感があるなら何か手伝って貰ってご褒美って形を取るか自分のおやつを分けてあげるって形にするとか。

全くついてない日ありますよね…
私は明日はきっといい事あるさって開き直ってもう必要以上の事は何もしません(笑)

• マロン

マロン

コメントありがとうございます!
    育ててるだけで偉いって言ってもらえて嬉しいです😭
    なんか今日は本当に気分も低調なままで、自分に自信がなくなってたので、とりあえずやってることをなんでも認めてもらえたのが嬉しいです✨

なるほど、おやつのことはいい方法聞きました💡今度また悩んだらやってみます!

開き直りも大事ですね。
    明日また頑張ります✊

• 2月17日

いや私なんてもっと酷いですよ!!!🤣
なんなら、今日は仕事お休みなんですけど
色々しなきゃいけないこと、行かなければいけないところ沢山あるのに
もういいやーってゴロゴロしてます🤣もうこんな時間!やばいです🤣
ちゃんと朝起きて、行動してるだけすごいです!自分褒めてください!

• マロン

マロン

私も毎日家にいるのに、やらなきゃいけないこと先延ばしにしたりすること、しょっちゅうです😂
    隙間時間とか、ひたすらスマホ見てたりとか…

でも、こんな朝起きたことまで褒めてもらえるとは…✨
    ありがとうございます😂
    少しずつ自信を取り戻していきたいです✊

• 2月17日
亜美子

毎日お疲れ様です🙋‍♀️
私も子供を産めば産むほどポンコツになってます 笑

上2人が帰ってくるまでにどこかで精神的に休憩ができないとほんとしんどいですよね😫😫

• マロン

マロン

同じく3人お子さんいるんですね💡

産めば産むほど、体も頭もどんどん劣化してきました…
    回数重ねるごとに悪くなりますよね😂
    妊娠出産育児って、本当に母体にすごい影響があるんだなと、身をもって体験してるところです…😱母自体の能力も落ちるってこと、そんだけ身を削ってるってこと、もっと世間に広まって欲しい…

精神的にも、休めないの辛すぎますよね😂
    三男お昼寝中が唯一深呼吸できる時間なのに…

• 2月17日