※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の女の子が内弁慶で、外では言葉が出にくい様子。自分の意見を伝えるためのサポートを探しています。

2歳の女の子(一人っ子、2人目の予定などもなし)を育てています。
言葉は早く、家では助詞や接続詞を使ってペラペラと話します。「でもあたしは、こうしたいの」「こうしようと思ったの」と、割りとはっきり自分の意見も伝えられます。

週に何度か親子クラブに通っているのですが、そこで友達?に話しかけられたり先生から話しかけられても「…🙂」と、もじもじしています。

親のわたしとしては、家では喋れるのになぁ…と、どうしてもモヤモヤモヤモヤ…。

内弁慶と言うのかな。これから先、少しずつ自分の意見を言えるようになるのでしょうか…。
不安になってしまいます。
家ではどんなことが出来るのだろうか。

絵本の読み聞かせや語りかけ、ポジティブな声かけは意識してやっていると思います。
外で答えられなくても、その事について掘り返して話をしたり「できなかったね」などは一切言っていません。本人の気持ちの準備ができたときにはきっと話せるようになるだろうな、とは思うのですが……。でもやっぱり不安な気持ちもあります。

同じようなお子さんをお持ちのママいますか??
本人が目の前にいるときに、周りの人にあまり本人の気になることをベラベラ話すのも気がひけてしまって……

こういう場でぜひお話ししたいです😭🙏🙏





コメント

deleted user

娘も家はちゃきちゃき(もはや喧嘩するレベル😂)、身内に名前や年齢聞かれたりしたら答えられるけど、先生やお友達にはへへっ、、、☺️という感じです😂人見知りや場所見知りは無いですが、なぜか受け答えだけは全くしませんし、会話もかなり回数重ねて慣れるまでもじもじしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり回数重ねると慣れて話せるようになるんですよね…🤔うち、慣れる→長期休み入ってまた振り出しの繰り返しです😂😂
    どうしましょ笑
    なんか、女の子だし気強い子は結構強いじゃないですか🙂
    だから色々と心配になっちゃいます。。笑
    なるようにしかならないのに…🤷‍♀️

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😂うちも自宅保育なので頻繁に会う子いないし、教室も1ヶ月あくので毎回初見さんこんにちはレベルですよね😂
    私は娘が私に言えるならいいかなと思ってます😊もしくはこれから幼稚園に行ってしっかり揉まれてこい!です笑

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

娘も同じですよー😊✨
人見知りだと思ってます😂
家では沢山お喋りするし元気いっぱい暴れまわってますが慣れない所や慣れてない人の前では大人しいしおはよーすら言えません😅😂
保育園に通いはじめて慣れてきてからは先生ともお友達とも沢山お話しできてます😊
それでもあまり知らない人には相変わらず😶こんな感じです🤣🤣
子供にはぐいぐいいけるのですが大人が苦手?みたいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです~~😭✨✨
    子ども同士ではお話しできるんですね!
    知らない人に懐かれるよりは安心かなとも思うのですが、一方でやっぱり「なんで答えないのかな~?🥲」と思ってしまうことも…笑

    やっぱり保育園とかに行っているとコミュニケーションの力がのびますよね🥺💦うらやましいです…😣

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じでしたー!
内弁慶ですね🫠🫠
もうすぐ年長ですが、今は友達と楽しく幼稚園で過ごしているので
焦らなくても大丈夫です🙆‍♀️
集団に入ったら馴染むようになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか🥺ちょっと安心しました。
    まだ少し先だけど、幼稚園に行って楽しく過ごしてくれるといいな😭🙏🙏

    • 2月16日