※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
家族・旦那

旦那にイラついて、娘と一緒に公園まで出てきました…😒息が詰まりそうで…

旦那にイラついて、娘と一緒に公園まで出てきました…😒
息が詰まりそうで。

旦那といつもお金の事でケンカになります。
生活費(主に娘に関わる雑費)に関して。
ケチで細かいので何か買う時は必ず許可も取りますし、収支をメモしてレシートも取っておいて、いつでも確認していいようにしてました。

今までは少額だったので財布に入れて管理してたんですが、ボーナス分を入れるとなった時に通帳に入れる事にしました。
その際、私がクレジットなどで買う事が多いので、私の通帳に入れてもいいかと聞くと、それはイヤだと。ちゃんと引き続き収支の記入もするし、と言うと「記入、じゃなくて記帳でしょ?」と、どうでもいい所に突っかかってきました。

私としては、別にそれ用の通帳作ってもいいんですが、何か買う度にいちいちお金をおろして自分の口座に入れるのも面倒なんでそれが合理的だと思って提案したんですが、自分は買い出し・お祝い金などの管理・内祝い選び…etc.いつも私に任せっきりだったクセに、私の通帳で管理されるのがイヤと言ったり、かといって私が記入してる収支の確認は(面倒なのか)しなかったり、小さい事に突っかかってきたり…
何かと「お金出してあげてるのに」的な発言するのも、正直引いてます。
(ちなみに私も、今は育休中ですが働いてるので、自分がもらう手当てやボーナスは生活費に充てており、全て養われてる訳ではないです)

特別、金持ちな旦那と結婚したかった訳ではないですが、こんなに器の小さい男と生活するのは息苦しいです。
どんどん旦那への愛情や尊敬が消えていって、いる意味がだんだん分からなくなってきました。

娘の前ではケンカしてる所は見せたくなかったのですが、さっきはガマンできず言い争ってしまい、それをぽかーんと見ていた娘が、察したように静かに眠りに入ったのを見て涙が出ました。

家計に関して考え方が合わない人とは、この先もやっぱりうまくいかないでしょうか…😢
どう擦り合わせたらいいのかも分からなくなってきました。

コメント

まいこ

あーーーー、想像しただけで「やだやだやだやだーーー!って声が出てしまいました!!
お金の使い方と衛星観念、それとご飯の好みだけは似た相手が一番だ!というのが私の実家での合言葉でした。
なので、お金に細かくない私からすると、☆★☆さんの旦那様はもう、生理的に無理!!!なイライラ度になります!!

記帳でしょ?の言い方ーーー!
けっちくさーーー!(ごめんなさい、人様の旦那様に。)

尊敬や愛情が消える、という言い方が、 お気持ちをすごくよく表現されてて、他人の私なんかにも本当によく伝わりました。

お金の使い方、考え方って、夫婦間ですごくすごく大事な確認項目だと思います。
と同時に、それぞれが小さい頃からの実家常識やセンス、好みを通して作り上げてしまったものなので、どちらかに完全に合わせるのもこれまた無理な話です。
旦那さんのやり方を100%受け入れることも、また☆★☆さんのやり方を100%受け入れさせることも、不可能だと思います。
どっちかにするのは不可能なんだから、新しい☆★☆家のやり方を作り出すしかないと思います。
だから、器の小ささは、現時点でのケチ臭い考え方ではなく、すり合わせの土俵にきちんと乗ってくれるかどうかで決まるのではないでしょうか。
乗ってくれもしなかったら、おちょこの裏か!!!って感じですね!!

• ☆★☆

☆★☆

うぅ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
    ありがとうございます…。
    こんな相談、友達にも恥ずかしくて言えなくて一人で爆発しそうだったので、共感して怒って下さっただけでもありがたいのに、長文のコメント嬉しいです(´;ω;`)

私も、親には「お金にだらしない人・浮気する人」は変わらないからやめといた方がいいって言われてて、そうじゃなかったんで大丈夫だと思ったんですが…
    意外にこの息苦しい生活も十分ダメージ来ました。
    なぜ共働きでこんなにちまちま肩身狭い思いをしなくちゃいけないのか…。
    単純に、今の生活を「幸せ」だって胸張って言えない自分がいます。

お願いだから(娘の為にも)これ以上失望させないでくれ…っていう気持ちです😢
    でもそんな事を言うと、無駄にプライドは高いので火に油注ぐ事になります😩

おっしゃるように、私は擦り合わせてウチのルールを(できれば明るく前向きに)決めたいんです✨
    でも、お金の話になると不機嫌になったり、そもそも「自分の方が多く払ってる」といった考えが常に頭にあるので、話が変な風にズレていきます😢😢
    土俵には乗ってくれても、すぐ自分の都合や気分で覆します。
    (例えば、ボーナスを○万入れようと決めていたのに、結婚式があるから1万減らしてほしいと後から言ってきたり…)

その度に「小さい男…」→「なんでこの人と結婚したんだっけ?」みたいに冷めていきます😞

娘の為にも離婚だけは避けたいので、この大事な確認項目、また頃合いを見て話し合ってみようと思います😢💦

• 1月12日
  • ☆★☆

☆★☆

ちなみに「おちょこの裏」ドンピシャでぴったりな表現です😂😂

• 1月12日
  • まいこ

まいこ

うおおん、旦那様を愛して行きたいのに、失望させられるのはつらいです…(><)
    共働きなのに、どうしてそんな偉そうにできるんでしょうね。

お二人共、同じように家庭に貢献してるはずです。
    貢献の仕方が、外での仕事なのか、家事・育児なのかの差でしかないはず。しかも言っちゃえば、☆★☆さんは育休中なのにお金を入れている分、貢献度高いじゃないですか!
    あー、目の前で3時間くらい、旦那様に説教してやりたい!!(笑)

実はうちの実父が、旦那様と同じような考え方の人です。
    嫌いではありませんが、母に偉そうにするたびに失望させられます。私の母は恐ろしいほどにお金に関するセンスがあり、母なしでは家庭は回らなかったはずです。育児、仕事、家事、家計、すべて母なしではありえなかった水準なのに、何故か父は偉そうにするんです。

その理不尽に私が怒る度、「言っても無駄だから、ハイハイ言って影でうまいことやったほうが早いのよ」なんて言うのが、母の口癖でした。
    諦めですね。

離婚が最善の策ではないはずだと、踏みとどまってなんとか向き合おうとしている☆★☆さんの努力が、どうか旦那様にも通じますように。

• 1月12日
  • ☆★☆

☆★☆

はー(´;ω;`)✨
    スパーン!と気持ちを汲んで下さり、読んでるだけでだいぶスッキリしました💦
    お父様の姿も背景にあったんですね💦
    今の私は、まいこさんの実体験のように「娘から失望されればいいのに…」と思ってしまいます😂
    お母様のように諦める心の余裕がないです😂💦私も大人にならないとですね💦

そうなんです、娘の為にも、私たち親が仲良く慕い合って助け合っていく環境を作りたいんです。
    言葉ではなく空気でそれを感じながら育ってほしくて。
    その為には愛していきたいと思ってます。
    世間一般のラブラブ夫婦やカップルが羨ましい。笑

貢献度についても、そんな風に理解していただいて嬉しかったです😢✨
    さっきそれも言いました。「私は今、家事・育児もしながら生活費も入れてるけど!」って。
    (↑食費と生活雑貨は私が払ってます)
    でもなんか違う話にはぐらかされましたね…。
    基本的に、結婚したなら、そして子供もできたなら、全て家庭の為に稼ぐんだという考えがないみたいですね…。
    晩ご飯作る暇がなくて一緒にコンビニ行った時も「このお金はどっちが払うの?」みたいに言ってきたり…😩

独身の時のようにお金を自由に使えて、家賃などもキッチリ半分もらえて、子どもに癒されてご飯も洗濯もしてもらって…なんて生活したかったら、そのぐらい稼いでこい!!って言いたくなります😢
    私はお前の母親じゃないんだぞ💢って…。

長々とすみません💦
    かなり救われました😢✨
    ありがとうございます✨✨

• 1月12日
凌久ママ

うわーいやだ
でも、うちも似たようなもんです。
仕事が朝から夜中までで
日曜しか休み無し。休みの日はゲームやスマホばかりで、自分からだっこしたり、オムツも替えない。

育休中だから生活費ほしいっていったら
食費25000携帯代10000その他が15000で、50000渡されましたが、児童手当が今月からはいるから別でくれといったら
そこに入ってると。
挙げ句の果てには育休手当でたら生活費いらないだろうといわれました。

• ☆★☆

☆★☆

返信遅くなってすみません💦💦
    勤務状況、結構キツイですね😓
    それでしたら確かに唯一の休みは…とも思いますが、何か気遣いのある一言でもあれば違うのに、とも思いますね。

ウチなんてほぼ残業ナシで休みも普通にあるのに、自分からオムツは替えないですよ😒
    私が仕事復帰したらさすがに色々やってもらおうと思ってますが!

そして育休手当を当たり前のように思わないでほしいですよね!!
    それナシで普通やりくりして、手当は貯金や子供の為に充てるものかと…。

親世代には「そんなのあっていいね!私達の時は無給だったよ」と言われます。

• 2月13日