※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠6ヶ月で休職中。産休手当は減る?ストレスやハラスメントで悩んでいる。休職から産休入りの経験者に質問。診断書や手当、産休手当の減額について教えて。

妊娠6ヶ月です

休職してから産休に入ると
産休手当は減りますか?

フルタイム派遣社員 社会保険加入しています
本来は 産休(5月頭)まで働く予定だったのですが
妊婦を報告してから
同じ部署の方から
強くあたられる、私ばかり負担が大きい と業務をなすりつけられる(妊娠分かる前はその人が1人でやっていた業務)、何か聞いてもとても冷たく 聞にくい雰囲気を出される、シカトされる など
ストレスがすごく、足に湿疹が出来、お腹の張りも酷くなりました。

派遣なので会社ではなく 自分の担当の方に
ハラスメントにあたるのでは?と相談しましたが
わたしの契約が5月末までになってるので
あと少し頑張ってください 仕事なので適度な距離感で 会話を増やしながら頑張ってください としか言われません。

その方も三月末退職で 言ってしまえば
あと1ヶ月くらいの我慢なんですが…

5月末までの契約なので途中退職は出来なさそうなので
診断書を書いてもらい 休職しようかな と
悩みながら毎日出勤しています…。

妊娠中 休職からそのまま産休に入られた方いますか?
・診断書は必要でしたか?また内容は?
・休職中は傷病手当などは出ますか?
・産休手当、育休手当はやはり減りますか?

分かる範囲でお願いします

コメント

マム

完全にマタハラです。
担当が上手く立ち回ってくれないなら労基報告です。

• ママリ

ママリ

マタハラにあたりますか?
    なすりつけられた業務も重いものを扱う業務で なんで今更なの?嫌がらせ?と💦
    他の方達はこちらが申し訳なくなるくらいフォローしてくれるんですが その方だけ…。
    産休育休はとりたいので 下手に動けず どうにも出来ない状況でした…

• 2月16日
  • マム

マム

マタハラだと思いますよ…
    部署の上の人にその人と接触しなくて済むように相談できませんか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

担当の方には何度か相談していて
    担当から会社へ相談?報告してくれたと聞きましたが何も変わらずです。
    最初に相談したときに 部署移動で対応する とは言われましたが…

• 2月16日

産休の手続きはこれからなので休職についてお答えします。

私傷病(鬱とかパニック障害とか)で休職する場合は医師の診断書が必要です。
傷病手当は出ます。色々と条件があるのでネットで調べてみてください。
月給の6割ほどもらえますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    では産婦人科ではなく 精神科?受診からですかね

• 2月16日

退会ユーザー

妊娠に関する症状(お腹の張りが酷くて切迫気味とか)で診断書を出してもらえそうなら産婦人科ですね。

マタハラが精神的に辛くて動悸がする・眠れない…等ならメンタルクリニックで診断書出してもらえます(即日診断書だします!と謳っているクリニック結構あります)

休職の診断及び傷病手当の申請には「一定期間就業できない」と医師が判断する必要があるので、個人的にはメンクリの方が症状的に認めてくれやすいと思います。

何かあったら後悔するので、早めに休職されるのをおすすめします✨

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    湿疹は皮膚科でストレスによるもの と言われたので
    それも含めメンタルクリニックで相談しようと思います!!

• 2月16日
ママリ

6wから切迫で働けてません。

診断書は会社が必要だと言えば、1通は必ず必要になってくるかと思います。
傷病手当は出ます。休み始めて最初何日か分はもらえませんが、
あとは休んでる分もらえます。
私の場合ですが、産休中も育休中も減らないと言われました。
ここは事務の方に確認したほうが手っ取り早いかと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本社に電話してたんですが
    繋がらず でした😭
    診断書あった方が休みやすいですよね。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

診断書はもらうのにお金がかかるので、いらなかったらもったいないので確認したほうがいいです‼︎

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

産休育休手当は、産休に入る前半年間の総支給額の平均の67%です。

ですが産休に入る前に「無給」の休職になり、月給の6割である傷病手当をもらう場合には産休手当育休手当の減額はありません。

休職には診断書か母子連絡カードですね。

職場の方の行為は完全にマタハラになりますが、派遣元の会社がお客様第一優先の事なかれ主義無能みたいなので、休職しちゃったほうが安心かもですね。

就業先の他の方がどんなにいい人でも、しょせんお客様ですし、派遣1人守るか自社の嫌がらせやろうを守るかと問われたら後者を守ります。

派遣さんは、派遣元の会社が守ってくれない限り辛い思いし続けます。

産休に入るまでの期間、そのたった1人の嫌がらせやろうのせいで収入が6割になることに不安がないようであれば休職していいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    減らないのですね!
    相手も同じ派遣なんです
    なので就業先は関係ないっちゃ関係ない?感じですかね

確かになんでその人のせいで
    私が思うように働けないのか悔しい部分もありますが
    無理して続けて何かあっても 誰も責任とれないでしょうし
    自分の身を守れるのは自分しかいないのかな…と思っています。
    まずは 産婦人科で相談してみようと思います。ありがとうございました(_ _)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあますます派遣元しっかりしてって感じですね。

私はむしろ育休手当上げたくて今残業増やしてます😂
    でも万が一体調に何かあったら主さんがおっしゃる通り誰も責任取ってくれないので、ご自分の納得できる方法を選択していいと思いますよ

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

私も手当あげるために 頑張ろう!と思ってた矢先のことでした。元々冷たい人ではありましたが 妊娠知ったとたん いじめととられるような行動が(_ _)

ありがとうございました(_ _)

• 2月16日
ぐりん

同じような状況です!
妊娠6ヶ月、派遣社員です。

私はマタハラではないですが、休職をし産休に入る予定です。
私の派遣会社ですが、診断書はいらず傷病手当をもらう場合は申請書に担当医師に記入してもらうは必要があるとのことでした。
他の方も言われていますが、妊娠に関する症状ならば産婦人科で、精神的なものだとメンタルクリニックになります。

休職されて傷病手当をもらうことは産休育休手当には関係ないと思います。
が、私の場合産休まで働けない場合は今行っている派遣先を辞めたほうがいいと言われ契約よりも早めに辞める予定です。

• ママリ

ママリ

早めにやめると 産休とれなくないですか?
    私の派遣元は 契約がない=退職 になるので
    そもそも産休までの契約が確認出来ないと手続き等も出来ないと言われていました💦
    とりあえずそれまでの契約更新が確認出来た➕途中で契約終了になることは滅多にない とのことで 本格的に休職を考え始めました。。

• 2月16日