※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳頻度について相談です。昼間は2時間おきで、夜は2〜3時間おきに起きます。完母で心配しています。

生後4ヶ月の赤ちゃんの
授乳頻度を教えてください🙏🏾

昼間は三時間空くかあかないかくらいで
夜は最近になり夜中起きるようになりました…。
8時半に寝かせて2、3時に起きます。
後は起きてもトントンすれば寝ます。

昼間がこんなものなのか…?
三時間以上はなかなか空かなくて
ほとんど二時間くらいであげてます。

因みに完母です!
足りてないのかな〜?

コメント

ちまき

今10ヶ月の息子がいます( •ᴗ•)
4ヶ月のころは昼も夜も常に2~3時間の授乳でした!
夜中だけ4、5時間あくときもありました
離乳食を始めると、少しずつ授乳間隔があいてきますよ(*´˘`*)
おしっこ、うんちがちゃんと出てるなら大丈夫です!

• 。

コメントありがとうございます!
    おしっこも出てるしうんちも便秘知らず!てほど出てるので大丈夫なんですね!(笑)

• 1月12日

私も完母です!
うちも全然空かないですよー😱
眠くてグズってるのもわかるんですが、抱っこで寝かしつけは肩腰が痛くてできなくて、泣いたらとりあえずおっぱい、で1時間も空かない時もあります😱

2〜3ヶ月は夜中一度も起きずに連続12時間寝てくれてたのに、最近2〜3回起きます😱

授乳間隔空いた方がいいんですかねー?😱
逆に質問ですみません😱

• 。

わかります!!おむつではぐずらない子なので泣いたら眠いかおっぱいか抱っこなのでとりあえずおっぱいあげるんですけど間隔が短くて足りてないのか心配になっちゃって😰

3ヶ月の頃は朝までぐっすりだったのに
    夜中起きるようになったのも足りてないのか?て心配になって(笑)一緒ですね!良かったです!

周りがミルクで四時間とか空くって聞くんですけど母乳なら2、3時間が普通らしいです!私の場合2、3時間ももちませんが😅(笑)

• 1月12日
桜華

最近昼間4時間空くようになりました。
合計1日5回かな?
夜20時半就寝〜朝6時過ぎ起床です。
夜間も2回授乳から1回授乳になりました。
昨晩なんかは夜中ふにゃぁと起きた時におしゃぶり咥えさせたらまた寝た為、初めて夜間授乳なしで朝を迎えました!
ちなみに体格は女の子ですが、大きいです。

• 。

私の息子もとても大きいです😂周りにびっくりされます😂大きいからもうおっぱいじゃ足りたいのかと心配してたんですけど夜中起きる子が多くて安心しました!朝までぐっすりなのはまだまだ遠そうですね😅

• 1月12日
いりこ

こんにちは!
4ヶ月になったばかりの息子ですが、2ヶ月頃は6時間くらい間隔があいたのに今は2、3時間しかあかなくなりました(>_<)
昨日乳児検診で、足りてないのか相談したところ、足りてるから問題ないと言われました( ;∀;)
おっぱい好きなのか、ちょこちょこ飲みなのか、、

• 。

こんにちは!コメントありがとうございます!皆さんそんなくらいの感覚なんですね!安心しました!姉に聞いたところ甘え飲みが出てきたんじゃない?と言われました☻可愛いですね☻甘え飲み☺️💕

• 1月12日
  • いりこ

いりこ

私も皆さん同じ感じみたいで安心しました(>_<)
    ミルク足そうか相談したら1ヶ月検診からの日増が34gなんで十分足りてるよ!と助産師さんに言われました!
    足りてるなら4時間あけばいいのになって思いますが泣いた時とかおっぱい欲しがるように口を開けて服を舐め出すのであげてしまいます( ;∀;)
    うちもそうなんだと思います!
    1日のうちに2回くらいは片乳だけ飲んで反対飲ませようとしたらニヤニヤ笑いながら喋って飲まない時があるので甘えや遊びかなぁと(^◇^;)

• 1月12日
  • 。

私の息子もよくお腹すいてなのか舌をぺろぺろして服をちゅっちゅしてます(笑)
    甘え飲みや遊び飲み可愛いんですけど夜間授乳はこの時期遊び飲みされたら長引くし寒いですよね(笑)でもにこにこされたら何でもよくなっちゃいます!😍

• 1月12日
ことり

こないだ育児相談で助産師さんに聞いたら、今時期は寝返り覚えたり活動的になるからお腹すくみたいですよ!うちも最近日中はキャッキャ遊びまくるので授乳回数増えました。笑 離乳食はじまると腹もちもよくなるし、自然と間隔あくみたいですー(*´꒳`*)!

• 。

こんにちは!コメントありがとうございます!なるほどです\( ˆoˆ )/確かに昼間はずっとじたばたきゃっきゃ遊んでます!(笑)母が私の小さい頃全然離乳食たべなかったみたいなので食べてくれるように頑張ります…(笑)

• 1月12日
ia

うちは夜しっかりで昼間少ないです。
計total6回とかです。
それでも体重は成長曲線ど真ん中。笑
娘のリズムかなと思いあまり気にしてませんでした💦
朝飲んだら夕方16時まで飲まない時もありますよ💦

• 。

そうですよね、みんなが同じように成長するわけじゃないですもんね😅私の息子は大きめです(笑)でもちゃんと足りてるみたいなんで気にせず母乳育児頑張ります\( ˆoˆ )/そんなに空くんですね!!すごい😳

• 1月12日