※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳中に泣く赤ちゃん。哺乳量不足で体重増加なし。夫は気楽に育児すべきと。飲まない原因を知りたい。

授乳中に泣きます。
生後3ヶ月、母乳よりの混合栄養で育てています。
最近、おっぱいを咥えさせると、すぐに離してギャン泣きします。
それを複数回繰り返して、上手くいけば落ち着いて飲んでくれ、ダメな時は体勢を変えたりなどしても飲んでくれません。
小児科の看護師にはお腹がちゃんと空いていない時にあげるからだと言われたので、試しに普段は夜間授乳しているのをやめて(特に泣かずにぐっすりでした)8時間ぶっ通しで寝た後に授乳してみましたが、やはり泣かれました。
しかも途中で眠くなってしまったようで、泣くのが終わったあとはうとうとしながらちょっとずつ飲んでいる感じでした。

最近、1日の哺乳量が700mlいかず、体重が増えません。
どうしたらいいのか本当にわからず、涙が出てきます。
夫は子供は元気なんだから、もっとおおらかな気持ちで子育てした方がいい、神経質になり過ぎと言います。
体重増えてないけど、元気だから良しと割り切って良いのでしょうか?

少しでも飲まない原因として思い当たることがあれば、アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が飲まないと心配になりますよね!うちも3ヶ月になってギャン泣きして噛むする時期ありました!ミルクは飲むのにおっぱいはギャン泣きでした!
横抱きするだけでギャン泣きして、特に左を嫌がるので右抱きして引っ張る感じで左を上げてました😅それでもあまり飲んでくれません!ちなみに右は出が悪く左は出がいいです!
ちょうどその時期に私が乳腺炎とコロナが重なったのも関係あるかもしれませんが、出が良過ぎてむせるから嫌がるのかなーと
婦人科で相談したら、ミルク飲むなら搾乳器で搾って哺乳瓶であげてくださいと言われました!
今はだいぶ良くなりましたがちょこちょこ飲みで悩んでます!左嫌いだったのが右を飲んでくれなくなり、多分出が悪いからと思います😅

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    横抱きするだけでギャン泣きするの分かります!!
    出過ぎで嫌がるのか、出てないから嫌がるのか、どっちなんだっていつも思っています🤣
    うちは哺乳瓶は遊び飲みしてあまり飲まないので、いったい何を飲むつもりなのかと😭
    いつまで経っても授乳の悩みは尽きませんね💦

• 2月16日
あれん

うちの娘も、3ヶ月に入った頃からそんな感じです🥺
そういう時期なんですよね🥺
本当心配になりますよね😭
娘はその頃から夜間8〜10時間ぶっ通しで眠るようになり、体重が日増12gほどになっておりました💦
そこで、夜間は娘は眠ったまま、オムツも替えずに15分ほど授乳することにしました!(一度だけ)
眠ったままなので、飲んでくれるし、グズりません☺️
そしたら日増27gにまで増えました!
ギャン泣きしたり、落ち着かない様子の時は、手を握ってあげて、娘の手のひらを私の親指でギュッギュッとマッサージしながら授乳すると、比較的落ち着いて飲んでくれるようになりました🥰

• みー

みー

そういう時期なんですね😭お仲間がいらっしゃって心強いです!

起こさずに授乳されているのですね!
    確かにまどろんでいる時や落ち着いている時はぐずらなくていいですよね☺️

泣いた時に私が焦りが伝わってしまって悪循環になっている気がするので、手のマッサージして娘も私も落ち着けるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
ゆりんこ

わかりますー😭授乳の悩み尽きないですよねー😭
私も現在3ヶ月の息子をほぼ完母で育てています。
みーさんの赤ちゃん、夜間8時間ぶっ通しで寝てくれるなんてなんてママ思いの良い子😭✨
今まで夜間授乳していた時は嫌がらずに飲めていましたか?
うちも時々嫌がって飲んでくれないことがあるんですが、決まって授乳間隔が開いておっぱいがおもたーくなっている時です。
多分時間が経ったおっぱいはまずいんでしょうね😥
溜まった母乳で少しカチカチしてるおっぱいよりもフニャフニャのおっぱいを好んで吸ってます笑
夜間は寝ぼけているので意外と飲んでくれますが。
後はピューピュー出すぎて飲みづらい時があるのでその時は少し母乳パッドに絞って勢いを抑えてからあげるようにしています。

• みー

みー

授乳が上手くいかないと凹んでしまって精神衛生が良くないです😂
    寝てくれるのは本当に助かります。これだけいい子なのに飲んでくれないとイライラしてしまって娘に申し訳なくて💦

夜間は寝ぼけてるのか落ち着いて飲めることが多いですが、昼間に張っていると嫌がってるかもです😣
    少し搾ってからあげた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月16日