※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

娘がえずいて嘔吐し、胃腸炎か離乳食か不安。病院へ行く予定。

生後5ヶ月の娘なんですが、4時頃にえずき少量嘔吐。そして、10分後にもえずき少量嘔吐しました。
#8000に電話して指示をもらいまして、これから、スプーン一杯白湯をあげるところです。

胃腸炎なんですかね???
それとも、昨日から始めた離乳食の関係なのかな???
でも、お昼に離乳食食べて夜中に吐きますかね???
やっぱり胃腸炎なのかな😭😭😭
娘は今スヤスヤと寝てます💦
このような経験されたかたいらっしゃいますか?

朝イチで病院行きます💦

コメント

オムらいす

今、スヤスヤ眠れているならそのままで良いのではないのでしょうか?

目を覚ました時にいつも通り泣いたらミルクを上げてみては?いかがでしょうか?

• まーゆ

まーゆ

コメントありがとうございます!
    結局起こして白湯をスプーン一杯与えて十分様子見て次に2杯与えて、そのあとにミルクを飲ませました。

その後は吐くこともなく、元気です。
    病院に行って診てもらいましたが、お腹さわった感じも大丈夫そうで娘も元気だったので様子見でいいよーとのことで来たくしました。
    なんだったのでしょうか?🤔

熱もなく、風邪症状もありません。吐き戻しなんですかね???

• 2月16日
  • オムらいす

オムらいす

お子さんに何もなくて良かったですね。😄

吐いたのは何だったんでしょうね〜

でも、早朝見たらビックリしますよね。😅

• 2月16日
らび

急にえずいた感じですか?🤔

• まーゆ

まーゆ

そうです!むにゃむにゃ言ってるな~と思ったら、えずき始め少量嘔吐したって感じでした💦
    2回とも同じ感じでした💦
    そのあと、1時間してから白湯スプーン1杯与えて10分後に2杯と与えてからミルクを飲ませましたが、その後は吐いていません💦

風邪の症状、熱もありません💦
    なんだったんでしょうか😭

• 2月16日
L̤̮emon🍋

その後、娘ちゃんの様子はいかがでしょうか。
うちの場合は、ですが、下の子が5ヶ月になったばかりですが、最近よだれがすごく増えてきていて、仰向けに寝かせていると時々自分のよだれに溺れてオエッとなっています。
離乳食に向けて唾液が増えてきているけど、うまく飲み込めなくて口から垂らすらしいので、仰向けだとガラガラとうがいみたいになっていることもあります。心配なら横向きに寝かすと良いかもしれません。
同じ月齢なので、少しでも参考になれば嬉しいです。

• まーゆ

まーゆ

娘は二回吐いた後は何もなく元気にしてます!!!
    ミルクも飲みますし、なんだったのかな?と思っていました💦
    そして、また吐くのではと思い不安になり寝れません😢

同じくらいの月齢ですね✨
    心強いです!
    うちのも最近ヨダレが増えてきました💦
    うちの吐いたときが、胃から込み上げてくるような、げぷげぷげーーみたいたな嘔吐のしかたでした💦なんだったんでしょうか😢

横向きにさせてみようと思います!!!

• 2月17日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月17日
L̤̮emon🍋

元気でよかったです!
胃から込み上げるような感じだったのなら、よだれではなさそうですね..🤔
ゲップがうまくできなかったのかな?
うちは上の子がよく吐く子だったので、不安で寝れない気持ちがよくわかります😢
横向きにしておけば、もしもまた吐いてしまっても大丈夫だと思います!

• まーゆ

まーゆ

ですよね、込み上げてくるようなって言うのがスゴく引っ掛かってました💦
    そして、息子が胃腸炎になってしまいました。もしかしたら、娘も胃腸炎だったのでしょうか???でも胃腸炎なら2回だけの嘔吐ではすみませんよね???💦

横向きにしてるのに、すぐ戻って上にむいてしまいます。笑
    寝相が悪すぎです🤣笑

• 2月18日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

また下に返信してしまいました..(学習能力ない😭)
    すみません..

• 2月18日
L̤̮emon🍋

息子さんかわいそうに😢
うちの上の子も1歳半ぐらいの頃に胃腸炎で大量嘔吐でそれは壮絶でした..
娘さんはどうなのかな?
軽症で済んだということかもしれませんね。
6ヶ月ならコロコロ転がりますよね、、
心配だと思いますが、ふたりとも早く良くなりますように!

• まーゆ

まーゆ

胃腸炎って本当にイヤですね😭💦
    ありがとうございます!

あの、れもんさんなら、子ども寝てしまっても起こして水分与えますか?少ししか水分取れてないのに寝てしまって心配で😭💦

• 2月18日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

上の子ですか?
    下痢、嘔吐繰り返しているなら脱水が心配ですよね、、
    おしっこがしっかり出ていればそのまま寝かせますが、心配なので起こして少しお茶飲ませるかもです。

• 2月18日
  • まーゆ

まーゆ

上の子です!
    症状は嘔吐のみなんです!
    昼の1時頃から吐いてて4時頃に病院へ行ってきて、その時はケロッとしてて先生に大丈夫だねって言われて、吐き気止めと整腸剤をもらって帰ろうとしたら車でまた嘔吐して、看護師さんに座薬入れてもらって帰宅しました💦
    家に帰ってきてから一回だけ吐いてその後は吐いてないんですが、少ししか水分は取れてなくて😭ゼリーは一口食べれました。
    おしっこは寝る前にしたんですが、なんだか不安で😭💦
    でも、起こしたら、眠たいからいらないと首を振られました。

• 2月18日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

4歳ならしっかり意思表示できると思うので、本人がいらないというなら大丈夫だと思いますよ。ゼリーもほとんど水分だし。
    夜中に欲しくなった時にすぐ飲めるように準備しておいてあげると良いと思います。
    ちなみになに飲ませてますか??上の子の時に先生に聞いたら、体力落ちている時に飲ませるなら、お茶はカロリーゼロ、電解質ゼロで最低の飲み物だと言われました。
    ポカリか、一番いいのはOS1らしいですけど、息子はOS1を全く飲んでくれず試しに私が飲んでみると、そりゃ子供は飲まんわな、、的な味でした💦
    ポカリがあれば、そして飲んでくれるならお茶よりおすすめです!

• 2月19日
  • まーゆ

まーゆ

そうですね!起きたら飲めるように準備しておきます!!!

ポカリとQooのリンゴジュースを飲ませてました!!!
    飲めるなら味付いてるのでもなんでもいいから、飲んでくれーと思いながら、病院の自販機で好きなの選ばせました😭
    お茶はダメなんですね💦
    息子もOS-1飲みません😂
    私も飲んでみましたけど、大人でも飲みたくない味ですよね。笑

色々とありがとうございます!!!
    なんだか不安が少しなくなりました😊

• 2月19日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

ポカリとかリンゴジュースとか飲ませるようにと言われたので、まさに、最高ですね!!そしてOS1はすでに試されたのですね、失礼しました💦
    心配で眠れないかもしれませんが、明日のために少しでも休んでください!!
    息子さん早く良くなりますように。

• 2月19日