※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけについて、なかなか寝付かずイライラしている状況。寝る時間にトラブルがあり、旦那とのやり方に違いがあり悩んでいる。早く寝かしつけたいが、どうすればいいか悩んでいる。

2歳9か月の娘の寝かしつけについて。

昼間は保育園に行っており、昼寝を2時間ほどするからか、なかなか眠くならず、寝かしつけに毎日1時間以上かかってイライラしてしまいます、、。だいたいパパとママと日替わりで寝かしつけをするのですが、私のときが特にひどいです。
21時に寝室にいき、まず電気を消すのですが、5分ほどしたら、「おしっこでた。オムツかえる」と言ってズボンとパンツを脱ぎます。それを3分置きぐらいで3回ほど繰り返し、しまいにはパンツを履かずに逃げ回る。その間は怒ってもほぼ無視です。
もう寝るからね!と布団に横になっても、上にのってきたり、「ママ起きてー」とずっと言ってきます。それも無視すると、頭を叩いてきたり、大声で叫んだり、ほんっっとにイライラします、、。旦那はそんなとき、壁をドンっとたたきながら「いいかげんにしなさい」と怒るらしく、そうすると大人しくなるようですが、そのやり方も納得できません。
もう少し遅く寝かしつけをしようかとも思うのですが、旦那が朝5時起きで早く寝かしつけをしたい希望があり、21時には寝室に行くようにしています。
親の都合で早く寝かせてることもあり、あまり怒りたくないのですが、全くいうことをきかず怒ってばかりで自己嫌悪です。
どのようにしたら早く寝てくれますかね?そしてどんな対応をするのが正解なのでしょうか。。

コメント

まいこママ

それ毎日はイライラするかも、、
保育園にお昼寝をもっと短くさせてもらえませんかとお願いしたらどうですか?理由を言ったらやってくれそうな気がしますが、、
もう3歳前だしうちの保育園では年少前の子は30分ぐらいしか昼寝ないですよ!
娘ちゃんショートスリーパーかもしれないですね😅

• きなこ

きなこ

保育園にもなかなか寝ないことは相談していて、なるべく疲れさせるように外遊びなどしてくれてるようですが、、毎日連絡帳のお昼寝欄を見るたびにげんなりします。。
    30分、とっても理想です!
    たしかに、休みの日にお昼寝全くしなくても30分はかかるので、ショートスリーパーか、意地でも寝たくないのかですかね😅

• 2月15日
  • まいこママ

まいこママ

3歳前だしある程度体力ついてきてるかもしれないですよね💦
    旦那さんのやり方もどうかと思いますが、、
    うちの娘が通ってる保育園は割と厳しめの保育園なので子供の為に30分の昼寝とかにしてるかもしれないです😅
    ちなみにうちの娘は3月生まれで去年の4月に入園した時は3歳になったばかりで本当は年少の子はお昼寝がないんですが、あまりにもぐずるから30分ぐらい寝かせました!と言うのが1回ありました💦4月からもお昼寝は2時間ありそうですか?

• 2月16日
ごごてぃー

娘は、寝る前に好きなことをやって満足したら寝てくれるようになりました😂

もともとよく寝る子ですが、、

保育園で2時間お昼寝して
夜も息子が寝るのが早いので8時半にお布団一緒に行って寝るのは9時半前です。

寝る前は、今日保育園であったことなど話すようになってからは落ち着いて布団の中にいてくれるような気がします。

息子のことが手一杯で構うことがあまり出来なかった時期は10時まで起きて寝室をちょろちょろしてることありました。
もしかしたらの話ですが、ママに甘えたいのかなーと思いました。

• きなこ

きなこ

保育園は4時頃お迎えに行き、一緒にゆっくりお風呂にはいってたくさん会話してるつもりなんですが、やはりコミュニケーションが足りてないんですかね💦
    寝る時にいろいろお話ししたいんですが、歌ったり踊ったりで話をする隙もありません🥲
    もう少し関わり方を考えてみようとおもいます!

• 2月17日
ayano🐻

自宅保育ですが、お昼寝2時間するので、うちも寝かしつけに1時間かかります😩ひどい時はお昼寝も寝かしつけに1時間😇
寝付くのに時間がかかるタイプなんですかね💦お昼寝を早く切り上げて14時半とかに起きると少しマシになります。
保育園だと、やはり早く起こしてもらうのは無理なんですかね。。
イライラすごく分かります。。でも本人も眠くないなら寝れないですよね。。私も毎日寝かしつけで怒ってばかりで自己嫌悪です😢

• きなこ

きなこ

すごく自己嫌悪になりますよね😭
    来週個人懇談があるので、早く起こしてもらえないか聞いてみようとはおもってます。でも土日にお昼寝してなくても、寝かしつけに40分ぐらいかかるので、寝付くのに時間がかかるタイプなんでしょうね🥲
    お互いがんばりましょう😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園で昼寝すると夜寝ません😇寝室に行くのを嫌がります。。就寝時間も20時から寝ないので21時に変更しましたが、それでも寝付くのは22時半です。
保育園に昼寝を1時間以内に切り上げてほしいとお願いしましたが、そうするとずーっとぐずぐずで先生方や子供にとっても良くないなと思い、保育園でのお昼寝は本人に任せることにしました。
とりあえず寝室に行かせるために(行くことを嫌がります)簡易的なプロジェクターを買って天上でYouTubeを流してます。YouTubeも3つまでねと約束してから見せるようにしています。うちはそれでだいぶマシになりましたが、向き不向きはあると思います💦(友人のお子さんは逆に興奮してしまい、『もっと!もっと!』となってしまったと言ってました)

• きなこ

きなこ

お昼寝切り上げると保育園でぐずぐずで過ごす可能性もあるんですね。そうすると家での過ごし方次第ですね🥲
    プロジェクター使われてるんですね!娘もお昼に寝落ちするときは動画見ながらなので案外合ってるかもしれません。参考にさせていただきます!

• 2月17日