※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が最近保育園で楽しくない様子。原因不明で心配。先生の態度や担任の対応に不安。転園も考えているが、悩んでいる。どうすればいいか…

最近息子が保育園楽しくなかった…と落ち込んだ顔で言ってくることがあります😢

毎日ではないのですが、すごく気になります😢

これまでは毎日保育園楽しいと言っていて
土日に「今日お休みだよ〜」
と言っても「保育園行きたいな〜♩」と言うくらいでした
4月入園時、元々人見知りが激しい子でしたが
慣れてからは家でも毎日お友達の名前が出てきて
本当に楽しそうだったんです😢


まだ何が嫌だったのか説明出来ないので気になります😭


家で過ごすほとんどの時間は楽しそうにしてますが
昨日と今日、寝る前メソメソして「抱っこ」と言って
抱っこで寝ました💦普段はこんなことないです😭

心配すぎて、かわいそすぎて泣けてきました…😭



お友達と喧嘩したのか、先生に怒られて嫌だったのか、
2歳なので子供同士も加減がわからず
叩いちゃったりとかいろいろあると思いますが、

原因がそういうのならいいけどなぁ、先生の対応ってどんなのかなぁって息子のメンタルが心配になります😢


担任の息子への態度が冷たいのと、
他の子供に対してですが
不必要に強く引っ張るシーンを何度か見たので
そういうので息子が何かされて嫌になってるのでは?と思ってしまいます😭
(虐待とまでは言いませんが、必要以上に強い力を出されるのって大人でも不快ですし子供は精神的にストレス感じるのかなぁって思います)


先生からは何も報告してくる園ではないので
(以前アザが毎日できていて何日かめに大きく腫れ上がっていた日、何かぶつかったりこけたりしましたか?とやんわり聞いても「わかりません、室内遊びだったのでケガをする場面なんてありませんでした」と言われました、実際怪我してるのに😢)
↑この一件以来、担任が冷たくなったので
無駄に先生に聞くのも嫌になってます😢
わたしにだけでなく息子への態度も冷たく感じるので
余計にそうなったら嫌だなと思うのです…


元々日頃の連絡のルーズさとか
悪い噂は聞いたことないけど
激戦区なのに定員割れしてるところとか疑問で
保育園に対して不信感があったので
転園させたいレベルなのですが…
あと1.2年以内には転勤がありそうで
人見知りな息子には何度も転園は負担かなぁとか
転園した先が必ずいいとも限らないしなぁとか
いろいろ悩んでモヤモヤします😭


こういうときみなさんならどうされますか?😭
悩み過ぎてわかりにくい文章でしたらごめんなさい😢

コメント

メル

原因が保育園にあるかはわかりませんが、私なら、最近の保育園での様子を細かく聞かと思います(どんな遊びをしているのか、苦手なこととか不安そうにしてる時間はあるかとか)

前よりも活動の難易度が上がってきて本人には難しいとか、面白くないと感じている部分があるかもですし、単にお友だちとうまくいってないのかもしれないし💦とりあえず、先生の対応よりもまずはその辺りから探ってみるのがいいかなと思います。

何が嫌なのか説明出来ないにしても、先生が原因なら、先生嫌い!とか怖い!とかくらいなら言わないですかねー??

  • ママリ

    ママリ

    たしかに最近連絡帳に「今日は20ピースの新しいパズルをしました。何ピースかできましたが、全部は難しかったようです」とか新しい遊びをしてできなかったと書いてあることが多いです!
    でも、例えば家で新しいパズルを買ったときは全部は出来なくても何回も楽しそうにしてるのでそれが苦痛に感じてるとは思いませんでした🤔保育園では苦痛に感じていることもあるかもですよね。したくないことをしないといけなかったり。。
    様子を先生に聞いてみて、もし苦手な活動が増えてきてそうだとしたら家で少し練習するとか知ってること出来ることを増やしてあげるのがいいのですかね?🥺

    • 2月15日
  • メル

    メル

    ママとならそばで見ててくれるし、うまくいかなくても助けてくれたり応援してくれるけど、園だと常にそばに先生がいるわけではないし、1人で頑張らないといけないタイミングとかもきっとあるから、同じ内容でもつまんないやりたくないと感じることはあるかもしれません。
    (逆に、園だと頑張れる部分もあるでしょうけどね♪)
    幼稚園で働いていますが、例えば靴の履き替えが苦手で、園を嫌がる子とかもいました(先生ももちろんお手伝いはしますが、他の子の補助をしてる時はすぐに駆けつけられないので自力で頑張る時間は必ず出てきます)家なら、出来なくてもすぐママが助けてくれますもんね😅

    苦手な活動があるなら、家で遊びがてら練習するのは素敵なことだと思います♡でも、お子さんが嫌がるなら家では思いっきり甘えさせてあげるのもアリなので👍その辺はお子さん次第ですかね♡

    ただ、原因が生活面でもお友達でもなさそうなら、、、もちろん先生の可能性もあるので、その時は他の先生(園長とか主任とか)に相談してもいいかもですね!

    • 2月15日
母ちゃん

書かれている事を読むと、担任の先生の関わり方が気になりますね💦
2歳の息子さんから正確に聞き出すことは不可能だと思うので、私なら他の先生に聞いてみます!
2歳さんだとクラスに3人ぐらい先生いますか?
他の先生も無理そうなら、同じクラスのお母さんにそれとなくお子さんの様子聞いてみます!
お仕事休めそうなら息子さんを休ませてあげてもいいかもですね😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😂先生に原因があるとかは流石にないかなと思うんですが、普段息子が登園しても笑顔なくスルーで、直後に別の子が来たらハイテンションで抱っこしに来るようなあからさまな人なのでなんだか不信感を持ってしまってて😂
    以前ケガのことを質問したのも他の先生だったのに担任だけ急に態度が冷たくなったので、他の先生に聞くのもどうせ伝わるだろうし不安なのですが当たり障りない感じで普段の様子を聞いてみます…🥲
    寝る前までメソメソしていたのが気になったので本当2.3日でも休ませたいくらいですが仕事休めそうになく😂まずは先生に様子を聞いてみます、コメントありがとうございました😢💕

    • 2月15日