※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の発達に悩んでいます。診断待ちで限界感じており、他の兄弟との違いにイライラ。療育に通えず、不安な将来。他の母親の耐え方知りたい。

もうしんどすぎて精神的に参ってます。批判は重々承知ですが、追い詰められているので、ご遠慮ください。
発達障害なのか、ギフテッドの過度激動なのか、よくわかりませんが、予測できない娘の地雷を踏むと最悪です…。1年待ちだった発達検査をようやく受けれて結果は出ましたが、凸凹かなり激しかったのですが、特殊なタイプなようで診断には時間がかかるそうです。次の予約は来月ですが、もう娘と生活するのが限界です。生まれてから今まで娘の子育てにずっと悩んできて、色んな所に相談しても、あまり前向きになるようなアドバイスは得られませんでした。結局、遠回しに、愛情不足だって言われて。たくさん抱きしめてくださいって。もちろんそんなことくらい毎日してるのに、そんなの関係ないくらい癇癪がひどくて…。
こんなこと言ったら娘には悪いのですが、他の兄弟たちは娘に比べたら何百倍も育てやすくて、子育てを心から楽しめているのですが、娘にはイライラばっかりしてしまいます。あらかじめ、本人が困りそうだと予測できることは本人に伝えていますが、まず聞かない、それで困ったらすぐ人のせいにするし、自分の思った通りにならなかったら酷い癇癪。今日初めて、娘なんてもういらない。娘なんていなければ、今頃他の兄弟たちとだけで幸せだったのにって思ってしまいました。元々生まれつきよく泣く子で、赤ちゃんの時は抱っこしなければ100%ずっと泣いていました。保育園も3年間毎朝行き渋りで泣き、通っていた保育園の先生に相談しても園では問題ないから心配ないって言われ、病院をまわっても検査の必要はないと言われ続けて検査受けるまでに4年かかりました。色んな本読んで勉強もしたけど、あまり助けにはならず、ずっと一人で悩んできて、もう私にはどうしようもできない、限界だって感じてます。娘は今7歳ですが、このままでは娘の将来も不安です。
今まで療育にも通えなかったで、発達障害、ギフテッドを育てているお母さんと、私は交流したことがありません。他の皆さんはどうやって耐えてるんだろうって思います…。

コメント

deleted user

赤ちゃんのころから育てずらい子ではないので辛さは図り知れません。
お母さん前だけなんですか?将来的に問題ないなら療育などに行けないでしょうね。人に手を出したりしないんですか?
我が家は将来の不安、いまは小さいので問題ないですが、友人関係の心配があります。
上の子だけの子育てなら今頃こんな悩まなくてよかったのに、私には抱えきれない。毎日思ってますよ。
しかも、周りには理解されないですしね。
孤独ですね、愚痴も言えなくて。言ったところで他人事、余計傷つくだけ。だから言えない。
本当なんでこんな心えぐられるような思いしなきゃいけないんですかね。
療育通っても他のママさんと仲良くなったりしないです、少し会話しますが、変に聞けないので。
何にも解決してなくてすいません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    娘は、激しい癇癪は私に対してだけなんです。旦那に対しての時もありますが、いつも私に対する怒りを旦那にぶつけてる感じです。
    友人に対して何かしてしまったというトラブルはまだ一度もないのですが、保育園時代は、一方的にお友達の言葉に傷ついて、家に帰ってきてからよく泣いてました。お友達もお友達で口が悪く、「消えろ!」とか「だまれ!」「そんなんだから皆に嫌われるんだ」とか言う子だったので、保育園に、娘が辛い思いをしてると伝えたら、これくらいの子供には、言葉の意味を考えずに使ってしまうことは良くあることだ、遠回しに、傷つく娘の精神状態がおかしい→お母さんの愛情不足って、少しモンペじゃないけど、問題はうちの家庭にあるような言い方されました。
    本当に誰かに言っても理解されないし、ただこっちが余計に傷ついて帰ってくるだけで、解決することはないんですよね。
    でも、同じように、大変なお子さんをお持ちで苦しい気持ちでいるお母さんがいらっしゃる方が他にもいるんだと思うと、私だけじゃないんだと思えます😭

    • 2月15日
やーママ

ギフテッドって診断方法日本にはないから、それぞれの先生とか専門の人の見立てによるのかなぁと思います。
IQは判断基準の1つで、幼少期からの困り事など全て総合して診断されるから、同じような凸凹の結果でも診断されたりグレーだったりするみたいですよ!

診断されてから、逆に診断にこだわらなくなったというか楽になって、
生活面で困ってることとかを対処できるように一緒に乗り越えていけたらなぁと思うようになりました。それでもたまに物凄く不安になるしイライラしますけどね😭
だって理解できないことも多いもん💦
でも、いつか子供が自分自身について考えるようになったときに自分の凹部分を受け入れれるように、凸部分でたくさん成功体験積ませて自己評価の高い人にしないとなぁと思います。完璧主義だから、完璧でない部分を受け入れるのにすごくショックがあるはずだから…
勉強は↑のような保護者としてこうした方がいいっていうのを教えてもらえる、保護者研修に最近参加してます☺️
つい自分の型にはめようとしてしまうから、定期的に保護者研修に参加することがモチベーションを保ついい機会になってる☺️

ごめんなさい、語りまくって答えになってない💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😅
    なるほど〜🤔検査で同じような数値でも内容によるってことなんですね👀
    ギフテッドのお子さんって、計算や言語に突出したお子さんがよくテレビなどでも取り上げられていますが、うちの子はそういう天才的でわかりやすいタイプではないので、なかなか診断も時間がかかるのかなと思っています😔
    うちの子も完璧主義でこだわりが強いので、この先が心配です🥲
    保護者研修というものがあるんですね!!✨
    悩みながらあっという間に7年過ぎてしまって、早くしないともう取り戻せなくなってしまうかもしれないという不安もあります😥
    今は少しでも情報が欲しいので、貴重なお話とてもありがたいです!

    • 2月18日
  • やーママ

    やーママ

    うちの子は記憶力がものすごくて、あと算数が割り算とかも理解できています。
    漢字も6年生までの漢字多分もう全て知っています(笑)
    でもコミュニケーションは苦手💦
    幸い、得意なことが明確なのでそこを伸ばすしかないかな!という答えに至りました。凸凹をフラットにするのではなくて、凸を伸ばして自信つけて、コミュニケーションは困らない程度に身に付くよう息子に合った方法で教えてあげようと…
    自分の常識が通用しなくてついイライラしたり最悪怒鳴り散らしてしまうってことを私も何年間もしてきました。
    たしか先週も。
    後悔ばかりですよ💦
    でも親も受け入れるのに時間がかかって当然なんですよ…
    子供にとって自分のマイナス面を受け入れるのにかなりの気力を使うのと同じ。
    怒鳴ってしまったら後で「さっきは感情的に怒ってこわい思いさせてごめんね、お母さんも怒りすぎるのやめたいんやけどなかなか治らなくて…また怒ってしまったら、怖いからやめてってお母さんに言ってほしい」てお願いしています。親も完璧じゃないこと知ってほしくて。
    七年何もしてこれなかったと思うかもしれませんが、そんなことないと思います。
    たくさん素敵な瞬間もあったはず😄
    私も今からスタートする気持ちでいるんで、一緒にまずは前向きになることを目標に進みましょ😁

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    やはりそのようなお子さんがギフテッドなイメージがありますね👀
    うちは、ニュース全般に関心と理解があり、口達者でほぼ大人と同様の倫理観念があります。多分ギフテッドの項目で言えば、言語理解とリーダーシップの分野だと思います。学校では教頭先生から、学年代表に指名されていました。
    娘の場合は、似たような子とお友達になることが一番なのかなと思っているのですが、宙ぶらりんの状態でなかなか出会える場にすらたどり着けません。
    凹の部分が、もう信じられないほどイライラしてしまって。事前に回避出来るように助言してるのに、聞き入れなかった結果、本人が困ることになり、言葉巧みに必ず私のせいにするんです。もうかなりイラついて、怒鳴ってばっかりです😭😭😭
    私割と寛容な性格なんですが、そんな人から散々責められることなんてないので、私は絶対悪くない!この子がおかしい!と思ってしまって、人が変わったかのように罵声を浴びせてしまうこともあります😭言葉は達者でも、相手は子供だから、私が大人気ないし、あとでちゃんと謝らないとですよね😭

    そう、素晴らしい子だって思う時もちゃんとあるんですけどね🥲
    一緒に前向きにって言ってくださってありがとうございます🥲✨頑張ります🥲✨

    • 2月18日
  • やーママ

    やーママ

    もしかした、娘さん、天才すぎて理解者がいなくてイラついてるのかもしれないですね💦年上の友達や同じタイプのお友達いたらいい気がします☺️

    凹部分はほんとイライラするけど、本人はもっと苦しんでるのかもしれないですよね。
    IQの差って生きにくさに繋がるとかいうし💦
    人違った視点で物事を見れる人ってこれからの世の中で求められると思うし、自信もって育てていきましょう☺️お互いに☺️

    最近は、息子の苦手なところは半分以上目をつぶったり半分諦めながら何度か注意して終わりにしています。
    家庭の居場所を作ってあげられるのは家族しかいないもんね✨

    影ながら応援してますね♥️

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    天才かどうかはわかりませんが、同級生のお友達の話がつまらないって言ってます🥲🥲🥲話合わせるけど何も楽しくないって😮‍💨そんな話聞いたら心配でしかなくて😭

    理想の自分と現実の自分との差に本人が気づいて苦しんでいるのはかなり伝わってきます😭
    やっぱり苦手なところは目をつぶる必要があるんですかねぇ🥺💦
    凹の部分は、側から見ると、躾がなっていない、甘やかされている、と感じるような内容なので、かなりガミガミ言ってきたんですけど、全く改善が見られないのと、4歳の下の子がその部分に関して娘を超えてきてしまったのを見ると、もう娘には無理なのかもしれないと悟り始めていたところでした😟
    私自身は周りの目も気になりますが、そうしているうちに娘の家庭の居場所が無くなってしまうのでは本末転倒ですよね😣💦

    お話に付き合ってくださり、また、寄り添ってくださり、とても嬉しかったです。少し心が軽くなりました😣✨ありがとうございました🥹💕お互い頑張りましょうね😭✨

    • 2月18日
  • やーママ

    やーママ

    お友達と話が合わなくて無理して合わしているのはかわいそうですね💦
    うちの子は友達と無理に合わせることをしなくてマイペースなのでその辺は男女差があるのかも。女の子は心配ですね💦
    凹部分は、ガミガミさんざん言われて治らないならもうそこは諦めてもいいのかなと個人的には思います。
    それよりも、どうやったらそこをカバーできるか工夫するとか☺️(たぶん色々されてきてるとは思いますが😭)
    とにかく、親がつぶれたらダメなので、自分のケアも大切にしてください!

    最近インスタでギフテッドについてよく投稿されているんですけど、とても参考になりますよ!
    そういった集まりも開催されているんで、参加してみたら新たな出会いがあるかもしれません!怪しくないやつを選ばないといけないですけどね💦
    少数派の子供ってほんとに親は大変。そんな悩みがある親も少数派ですからね💦

    診断されてもされなくても、専門知識を持った人と繋がれるようにしてもらえることできたらいいですね☺️
    支援者は必要だと思います。

    私もこんな風に思えるようになったのは、ほんと数ヶ月前です!それからも怒鳴ってしまって自己嫌悪で落ち込んで…
    でもいつからでもやり直せるし、悩んで失敗してきたことも、今に至るまでに必要な過程だったと思うようにしてますよ♪自分をそんなに責めないで、誰よりもがんばってきたはずです😭

    私も似た境遇の方と話せて、また新たな決心ができました♥️ありがとうございました♥️

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    心からのメッセージ、とても沁みました😭❤️本当にありがとうございます😭✨お陰様で私も少し前向きになり始め、昨日、自分の気持ちを整理するためにも、心理カウンセラーに話しに行き、少し気持ちが楽になりました。やはり、理解されない部分はあるとは感じましたが(娘に振り回され過ぎている、バランスを考えた方が良いなど言われ、そうせざるを得なくて悩んできたのになーというところです💦)😅インスタでちょうど探してたら、ギフテッドやHSC、発達グレーの子向けの、日曜学校というものを見つけ、さっそく参加の予約したところでした🥹✨うちにも、少し光が見え始めています。
    やーママさん、息子さんが娘と同い年ということもあり、同じような悩みの方が、時にはイライラして落ち込むことはあるけど、こんなにも前向きになられていることは、とても励みになりました🥹本当にありがとうございました🥹❤️

    • 2月21日
  • やーママ

    やーママ

    行動に移されるなんて素晴らしいです!勇気いりますよね、初めてすることって。
    弱さをさらけ出すのってなかなかできないけど、私はわりと手当たり次第に相談して相性の良い人を見つけます(笑)

    日曜学校なんてものがあるんですね!
    私は最近「ギフテッド応援隊」という団体が気になってインスタもフォローしています。イベントもちょこちょこしてるみたいなんで、今週末大阪であるやつに行ってみようかなと思ってます🎵
    行動したら、いい出会いありますよね✨

    たぶんこれからも落ち込むことや迷走することだらけかもしれませんが、子供の前では笑顔でがんばりましょう♥️
    (怒鳴ったしまったら、謝って仲直り♥️)
    こちらこそ、ありがとうございました☺️

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    いやもう、やーママさんのお陰です🥹❤️
    私、実はその集まりと病院の受診日が同じ日だったんですが、今求めてるものは診断より支援や同じような悩みの人と繋がることだなと思って、集まりに行くことにしたんです。恐らく診断されても、療育の話とか聞くと娘には合わないんじゃないかなって思うところもあり、行かないだろうし、投薬は初めから希望しておらず、それなら私が病院に求めてたものって、ただの相談だけだったのかなと。
    ギフテッド応援隊、私も気になってフォローしたばかりでした!!🤣✨
    私の場合は今まで行動してみて落ち込むことの方が多かったのですが、学校で問題ないなら自分が我慢すれば良い(って思ってました)、は限界だと気づきました😅
    やーママさんとも近ければ良かったなと個人的には思いました🥲💕

    • 2月21日
  • やーママ

    やーママ

    そうなんですね!
    でも病院にはまた日を改めてぜひ行ってくださいね、客観的に見てもらっての結果も今後いろんな所で相談する中で必要になってくると思います☺️
    息子は4歳と6歳の2回検査を受けたんですが、その都度細かい説明も書いていただいてとても参考になりました☺️

    娘さんとお母さんの両方に、仲間や理解者との出会いがあればいいですね!
    なかなか少数派なので出会うのもやっとかもしれないから、ぼちぼちいきましょー☺️

    似た悩みを持つ母が他にもいてみんな手探りで踏ん張ってると思って、お互いがんばりましょう♪

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    はい😊とりあえず、別の病院が来月末に予約出来たので、そちらには行ってみようと思います😊👌
    本当少数派だから、そんなには簡単には見つからない、でも私たちの他にも必ずいるって思って、気長に探そうと思います😊✨
    本当にありがとうございました❤️

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    やーママさん、お久しぶりです☺️✨
    もし、まだ見てくださることがあったらと思い、メッセージを書かせていただくことを、お許し下さい🙇🏻‍♀️
    お返事はされなくても大丈夫ですので☺️💕

    今月予約を入れていた病院をもう一度受診すべきか否かで、ギリギリまで悩んでいたのですが、やーママさんとのやりとりを思い出し、受診してみる勇気がでました。
    そこは初めて行った病院でしたが、結果、やはり発達障害の可能性はほぼないと言われ、また振り出しに戻るのかな…と思って一瞬とても不安になったのですが、とても理解がある先生で沢山フォローしてもらえました😭✨

    「医学的な診断基準はないのですが、HSCのお子さんの存在は確かにあると思っています。」と言ってくださり、今後の前向きになれるお話をたくさんしてくださいました。
    ペアレントトレーニングも受けれることになり、初めて、明るい未来を見ることができるかもしれないと感じれて、心が晴れた気分になりました😭✨

    また門前払いされるかもしれないと思って怖かったのですが、思い切って行ってみて良かったです🥲✨✨✨
    本当にやーママさんのおかげです🥹✨見も知らぬ親子の悩みに寄り添ってくださって、本当に感謝しかありません。改めて、ありがとうございました、とお伝えしたくて、メッセージを書かせていただきました。
    本当にありがとうございました🥹👏✨

    • 3月29日
やーママ

大丈夫ですか?
男の子ですが同じく7歳、
二年前に自閉スペクトラム症と診断され、つい最近ギフテッドですねと言われました。
一部だけIQがとても高いのです。
診断されたのは5歳の時…2~4歳が一番はげしくて、こだわりが通らなかったときの癇癪がひどかったです。今では嘘のように見えなくなりましたが、それはそれは大変でした。乗り越えたと思ってもまた次のこだわりがでてきて…
一生この繰り返しなのかと悲観しました。
お母様、困り事が起こりそうな時は前もって伝えるなどとても工夫されていますよね。周りのサポートがないと、親はもう手探り状態ですよね💦
私もいろんな人に相談しましたが、軽くかわされることの方が圧倒的に多かったです。
理解してくれるようになったのは、診断されてからの方がやっぱり多い。
手探り状態でずっと戦ってきた私にとって、今までの苦労とこれからの心配な気持ちを理解してくれる存在はかなりありがたいです。
素直に前向きになれる気がします。
発達に凸凹な子には理解者が必要だし、一番そばで支えてるお母さんにもサポートがひつようですよね。。

今も息子の困り事はたくさんありますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    発達検査の結果が、うちもそんな感じだったんです。一つの項目だけ145だけど、他が100前後だから全体のIQがギフテッドにしては低くて…ですね🥲
    一方で集団の中にいるときの客観的な困り事がない点で、発達障害の診断は降りず、何なのかわからないと言うか、今のところは診断がない限りただの性格??みたいな状況で宙ぶらりんです😭
    相談しても、私の問題なのかって思わされることが殆どで、余計凹むし、どこにも娘や私のことを理解してくれる人がいなくて、もう本当に辛いです😭

    • 2月17日
  • やーママ

    やーママ

    うちと数値もにてる!
    でもうちは診断されましたよ☺️
    それで最近ギフテッドだと言われました、2Eのが近いのかな?
    何かに長けているのは確かだから、それを伸ばして自己肯定感たっぷりの子にそだててあげましょ♥️

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    あら!そうなんですね!!
    ちなみに、全体のIQってどのくらいでしたか?うちは118で、120にも達してないんですよね🥲

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    ギフテッドって、IQ130以上、最低でも120以上って聞いて、じゃあなんなんだってなりました😅💦

    • 2月17日
  • やーママ

    やーママ

    うちは全体が110くらいでしたよ!1つ86の項目があって💦かなりの凸凹!
    でも今のところ本人は楽しそうに過ごしてます🎵
    親は悩みだらけですけど、前向きに接し方について勉強してます‼️

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!😳
    一つ突出してても凸凹強かったら全体のIQも下がりますもんね🥲
    そしたらうちも病院によってはギフテッドって言われるのかなぁ…🤔悩み相談してもなかなか真剣に相手にしてもらえないので、うちも何かしらの診断が欲しいです🥲
    もう何がなんだかよくわからなくなり、私のせいなのかなって思ったりもしてたんですが、こうやって似たようなお子さんがちゃんと診断受けて、親子さんで前向きになられていることを知れて、私も勇気が出ました🥲✨
    もう少し前向きに頑張ってみようと思います🥲
    ありがとうございます🥹💓
    もしよろしければ、お勉強など、どんなことされてるか、教えていただけますか?

    • 2月17日
  • やーママ

    やーママ

    ごめんなさい、↓に投稿しました💦

    • 2月17日
やーママ

お久しぶりです!
あたらしい病院が理解のあるところで本当によかったですね…!!
発達障害の可能性はないとのこと、よかったじゃないですか☺️発達障害が見つかったからと行って、かならず合った支援が見つかるとは限らないですしね…幅は広がるかもしれないけど、うちも実際合いそうな放課後デイは順番待ちで💦

結局のところ、何かあるなし関係なく、子どもさんが今悩んでいることをどうしたら少し楽にしてあげられるかを考えるに尽きますもんね。

お互い色々悩んだことで、たくさん考えて、辛い日々でしたけど前向きになれるまでの必要な課程だったと思います☺️

これからも悩みの多い育児かもしれませんが、お互いがんばりましょう❗️
メッセージありがとうございました。私も嬉しかったです♥️