※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず困っています。自分で食べるものは食べるが、スプーンでの食事を嫌がります。保育園入園前に食事の工夫を知りたいです。

生後8ヶ月 離乳食について教えてください!
生後8ヶ月の娘が離乳食を全然食べてくれません。
ボーロやハイハインは自分でつかみ食べをして食べてくれるのですが、お粥などをスプーンで上げようとすると必ず反り返って嫌がります。
自分で食べたいのかなーと思っておやきを作ってみたり、クタクタに煮た野菜スティックをあげたりしたのですが、イマイチです。
1週間離乳食を中断して再開したのですがそれも効果なし。

4月から保育園の入園が決まっていて、
ミルクアレルギーで完母、哺乳瓶拒否なのに離乳食も食べなくて困っています。(哺乳瓶、ストローマグ、コップで母乳を私がいない時に夫にあげてもらったのもダメでした。)

こんなことしたら食べるようになったよ〜など、参考にさせて頂きたいので、色々教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は手作りの離乳食はあまり食べてくれなくて、BFの方がパクパク食べました😂
母悲しい…って感じでしたが、食べてくれる方がいいやと思って離乳食期はほぼBFでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作り食べてくれなくてメンタルにきたのでBFもあげたのですが、パウチ4分の1食べればいい方で…基本スプーン2回分とかで嫌がられてしまいました😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばうちの子は、お粥は食べなかったですが、軟飯になってからはよく食べてました✨
    (お米ブームが終わったら全然お米拒否になりましたが😓)

今年で4歳になる娘ですが、ずっと好きな食べ物って外で食べるラーメンくらいで。笑
    好きな物を見つける方が今でも苦戦してます💦
    長い戦いになるかもしれないのでゲーム感覚で「今は何がブームかな!?今日は何なら食べるかな!?…あっ!食べた!母の勝利✨」とお母さんが楽しむ事も忘れずに🤭笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米の硬さを変えたら食べたという方が多くてびっくりしてます!試してみます☺︎

コロコロ変わっているんですね💦ゲーム感覚!イライラせずに食べれるもの見つけられるように楽しみます♪

• 2月17日
はるぱか

うちの子も保育園行くまでは離乳食食べず哺乳瓶拒否、ほぼ完母でした。
参考にはなりませんが、
保育園に行きだすと、保育園のご飯は食べるし、哺乳瓶は他の子が飲んでるのをみてくれー!ってなったみたいでしばらくの間は哺乳瓶でフォロミ飲んでました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境が変われば子どもも対応していくのですかね😢
    入園まで出来ることをしながら、入園後ははるぱかさんのお子さんのように食べてくれるようになるのを期待します!!

• 2月15日
ちゃんぴ

うちの子も全然食べてくれませんでした😩柔らかすぎる物、ドロドロしてる物が嫌いだったようです🥺
うちの場合はご飯の固さを大人と同じにすると、パクパク食べてくれるようになりました!
野菜とかは炊飯器で炊いて、みじん切りにしてます!
あとはちょっとめんどくさいですが、毎食作るようにしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の硬さ、オェッとなってしまわないか心配で試してなかったのですが、少量ずつでやってみようと思います!
    毎日作られてるんですか😳
    すごいです🥹

• 2月16日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

口に詰め込みすぎるとオエッとなるので、ちょっとずつ口に入れてます!
    最初は全部冷凍してたんですけど、そうすると全く食べなくて😭
    毎食作ると言っても野菜ミックス、魚、ひき肉を火を通して少量ずつ冷凍しておいて、ご飯前にチンして軽く味付けするだけなんですけどね🥺

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意しながらですね🙌🏻
    違いわかるんですね…すごい…🥲

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

わ〜全く一緒です😣😣😣
私もご飯を大人の硬さにするといつもよりは食べてくれました!
あとはうどん、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、人参は好きなのでもう何でもいいから食べてくれって感じであげてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の硬さ、変えてみようと思います!!
    とにかく何でもいいから食べてほしいですよね😅早く我が子の好きなものを見つけたいです💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

無理して食べさせるよりも食べたいと思ってくれるようになるといいですね🥺
赤ちゃん含めて家族で食卓を囲ってみんなで食べてみるとか、とりあえずフルーツなどの甘いものだけあげてみるとか、まずは食べるのを、楽しいと思わせてあげたらいいんだと思います❤️
うちの娘はベビービオスムージーが大好きで毎日ヨーグルトにかけて食べさせてます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番ですよね💦
    楽しい雰囲気、意識してみようと思います!
    ベビービオスムージー、気にはなっていたので今度試してみようと思います💫

• 2月16日
甘党

うちも生後8ヶ月くらいに離乳食完全拒否の時ありました。ハイハインは食べてたし、離乳食お休みしても食べなかったのでめっちゃ気持ちわかります。
何が嫌なのか分からなかったのですが、スプーンを変えてみたら少し食べるようになりました。あとは、ご飯中にちょこちょこお茶を飲ませると、リセットされていいのか食べてくれることもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン変える!なるほど!
    同じ種類の大きさ違いは試していたので、種類ごと変えてみます!!
    お茶大好きっ子で、途中でお茶をあげ始めると「お茶くれー!」と騒ぎ始めるのです😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じすぎてちょっと前の質問にすみません😭😭

ミルクアレルギーで完母、哺乳瓶、離乳食拒否全く同じすぎて全部共感しかなかったです😭😭

今まではスプーン2口食べたら褒めるぐらいの食べなささでしたが😂
最近は5倍がゆぐらいにしてお野菜やタンパク質も全部混ぜてしまってちょっと気持ち味濃いめにしたら食べてくれる量が増えました!!
まだまだお皿の中完食!とはいきませんが大成長だと私は思ってます☺️

あと、うどんを細かく切って野菜やタンパク質を混ぜて少しとろみをつけたものもまだいつもより食べてくれました!!

うちの子は【おかゆと野菜やおかず】よりはおじやみたいに全部混ぜてしまった物の方が食べてくれました☺️
それこそみなさんが言うようにお米の硬さを5倍に変えたのもあるのかもしれません!

参考になるか分かりませんが同じ状況すぎてコメントさせていただきました😭💓
お互い頑張りましょう🥹