※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑ママン
子育て・グッズ

娘が入眠時に皮膚をつねる癖があり、辛いです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

娘の入眠時の癖について質問です😭

現在1歳3ヶ月の娘は、1歳から抱っこせずに寝られるようになりました(同時に断乳もしました)
ただ、入眠時の癖で私の首からデコルテにかけての皮膚をつねられまくります。
触るだけならまだしも、つねる力が強くアブに噛まれたくらいの痛みがあります。
常に細かい傷ができてます。爪を切ってせめて痛くないように、と思っても効果はありませんでした。

5〜10分くらいなら耐えられもしますが、寝るまで30〜1時間半ずっとつねられていると、イライラしてきて怒鳴りつけてしまいます。
ガードしても掻い潜ってつねりにきたり、つねれないとずっと泣きます(泣き疲れて寝る事もありません)
なので、今は諦めて首周りの皮膚を犠牲にしてます。傷が増えてきたら、別の箇所という感じで寝かしつけてます。
ちなみに、夜泣きも多く、私の皮膚が触れられなくなると泣くので、寝ていてもピッタリ着くように寝るようにしています。本当に辛いです。

断乳の時はスムーズに進み、1週間ほどで諦めて、その後おっぱいを探すような仕草もありませんでした。
けれど思い返せば、授乳中もかなりの力でおっぱい周りをつねられて、常に傷だらけでした。

同じような癖があったお子さんがいた方はいますか?
どうやって直しましたか?
仕事もしているので、睡眠不足と傷がとにかく辛いです。助けて欲しいです。

コメント

初めてのママリ

上の子が髪の毛触ってないと眠れない子でした😭😭
髪の毛引っ張られたり、永遠に触ってきたりくるのでもう本当ストレスでした、、、

4歳に近づくにつれて減ってきて、今は下の子と私が寝ているので触らないでも寝れるようになりました!

ゆめかママ🔰

娘は親指と人差し指の間の皮膚をつまんでクリクリするのが好きで、手を繋いでそこをクリクリしながら寝てました。強めにクリクリすることがあって、そういう時は痛いからやめてと言うとやめたりはしてくれてましたが、手を繋ぐのが私の右手と娘の左手という感じで娘のお腹の上で手を繋がないといけなくて大変でした😂💦
今は寝はじめの時だけ手を繋ぐだけですぐに寝てくれるようになりましたし、パパっ子になってきて手を繋ぐのが旦那になったので、私は楽になりました😄
首からデコルテにかけての皮膚だとかなり痛そうですね🥹
他の場所だとダメなんですかね?私と同じところとか🤔
娘も授乳中は二の腕の皮膚をつねられてました😂
あと断乳後は、親指と人差し指の間の皮膚だけでなく、肘の皮のところもつねられたりしてます。(今もたまにやってきます笑)

だんだん減ってくるとは思いますが、傷もできてるとのことで、首からデコルテですと今は寒いのでいいですが、これから暖かくなって首元あいた洋服が多くなると思うので、目立ってしまいますよね🥺
どうにか早めにやめさせたいですが、おしゃぶりとかと同じだと思うので、やらなくなるのを待つしかないかもしれないですよね😭

はじめてのママリ

お気に入りのブランケットやぬいぐるみはどうでしょうか。
うちの子は、ぬいぐるみを噛みながら寝るのが癖でした😂
今は噛む事はなくなりましたが、手に持ってないと寝れません。