※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べて嘔吐した場合、アレルギー検査が必要か悩んでいます。再度同じ量の卵黄を与えるか、病院で検査するか迷っています。

生後7ヶ月です。
先日もこちらでご相談させていただいたのですが、離乳食で卵黄を食べた際に嘔吐があった場合、まず病院でアレルギー検査をするべきなのでしょうか?
2日前に卵黄小さじ2杯与えた際、2時間後に尋常じゃない量を嘔吐しました。しかも昼寝最中だったのですごくびっくりしました💦身体中の水分全て出たぐらい量です😭今まで少量づつ与えてきましたが小さじ1杯までは問題ありませんでした。嘔吐後はいつも通り元気に過ごしています。
質問ですが、卵黄をまた同じ量与えて様子を見てみるべきなのか一度検査にいくべきなのか悩んでいます。嘔吐だけで済むならいいのですが、アナフィラキシーなどもっとひどい症状だった場合のことを考えると試すのも不安です🫤

コメント

こん

心配ですよね😭
とりあえず受診して、指示を仰ぐのが1番だと思います!

うちの子は血液検査で反応はないものの体調によって大豆や卵で蕁麻疹が出るんですが、お医者さん曰く耳かき1さじとかでアレルギーが出る子はよっぽど重度の子だけだそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり受診するのがいいですかね😭血液検査は反応が出にくいと調べたんですがそうなんでしょうか、、今まで少量でクリアしてたので安心しきってました💦重度の子だけなんですね😔

• 2月15日
  • こん

こん

お医者にさんには命に関わるレベルのアレルギーでないと血液検査では反応でにくく、食べて反応が有るのが1番わかると言われました💦
    うちは念のため血液検査しましたが、他のアレルギーも調べられて良いんですが、すごい量の血を抜くのでかわいそうでした😢

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

素人意見ですがまずは受診したほうがいいと思います!!
卵黄なら毎日食べないといけないものでもないですし、受診できるタイミングまでタンパク質は別の食品で摂取してもいいのではと、、、😞
アレルギーじゃなくてたまたまのものだったらいいんですけどね😞
私がアレルギー持ちで怖い思いをしたことがあるので、慎重にこしたことはないと思いました😊