※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
産婦人科・小児科

息子が運動誘発アナフィラキシーで救急搬送され、原因不明。学校生活に不安。同様の経験者の対応や情報を求めています。

息子10歳が、【運動誘発アナフィラキシー】と言われました。先日、給食を食べてから昼休みに運動したら吐いて全身に蕁麻疹が広がり救急車で搬送されました。
点滴をし、しばらくしたら落ち着いたのですが、原因が良くわからず、給食食べてからすぐ運動したからかなと。
すごく不安になりました。
今後の学校生活に色々関わって来るので。
同じ様なお子様お持ちの方いませんか?
どの様にされて、学校にどの様な対応をお願いされていますか?
エピペンまでは必要ないと言われ、常備薬を持たされました。急速に症状が広がる様なら救急車と伝えてはいます。
久しぶりにこんなに酷いアレルギーを起こして不安になりました。
食物も昔は卵ありましたが、今は生卵も食べています。 
花粉症があり、たまに喉がイガイガするとは言います。
お話聞けたら嬉しいです。

コメント

あみ🫧天使ママ

はじめまして

子どもがいるわけではないのですが、看護師なので、専門的意見としてですが

運動誘発アナフィラキシーとは、
原因となる食べ物を食べた後にじっとしていれば何も起こりませんが
運動などをして血流がよくなることで、アナフィラキシーが出現する病気です

卵アレルギーがあったとのことなので、給食に卵が使われていたならそれが原因かと思いますが
厳密にはアレルギーの原因を再度調べないと何とも言えません…

対策としては、頂いている常備薬を指示通りきちんと内服する
アレルギー原因である物を食べた後は、運動や入浴などの血流がよくなる動きをしない
ことですね😊

あくまで看護師目線ですが…よければご参考ください

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます😊血流が良くなってアナフィラキシーになるんですね!
    お風呂もなんですか!
    お風呂入ってからご飯食べてたのは良かったんですね☺️
    参考にします。

• 2月19日