※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Summer08
妊娠・出産

豊田市近辺在住の方へ。あかね医院から鈴木病院に変えるか悩んでいます。あかね医院はアットホームで、鈴木病院は最新設備が魅力的。どちらが良い点があるか教えてください。

豊田市近辺にお住まいの方にお聞きしたいです。
わたしは初診からあかね医院でお世話になっていたのですが、今後の分娩予約をするにあたい、鈴木病院に変えようか迷っています。
あかね医院はとても良い産院だと思います。助産師さんがゆっくりお話聞いてくれますし。アットホームな感じで。
しかし、次の予約の間に鈴木病院で検診を受けてみたところ、大きな病院ならではの最新設備にとても心ひかれてしまいました。
あかね医院のここが良かった!鈴木病院のここが良かった!などあれば教えて下さい。

コメント

まゆ

私は鈴木病院しかかかっていないのでそちらだけなのですが…

・医師が多いので、合わないと思ったら気兼ねなく変えられる(良い意味でも悪い意味でもドライに通える)
・ペインクリニックや腫瘍外来も併設しているので妊娠出産に伴ってそちらの症状があっても相談しやすい
・費用負担が割と少ない(分娩費用は最安で自己負担42000円程度+健診はほぼ補助券で納まります)
・母乳育児にこだわらないので、もし産後に母乳が出なくてもプレッシャーは無い(産婦さん個人の性格にもよりますが)
・健診や外来でかかる際、上の子を無料で預かってもらえる保育室がある
・入院は全室個室(大部屋がそもそもない)、セキュリティ高め

特に母乳育児についてはあかね医院さんとスタンスがかなり違うと思います。
設備の違いももちろんですが、産後にどういった入院生活・育児法をとりたいかという面でも比べてみると良いかと思います(^-^)

• Summer08

Summer08

わかりやすい解答ありがとうございます。初回は院長先生に診てもらいました。医師を選ぶとは予約時に指名できるということなのでしょうか?
    またお薦めの医師などいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 1月13日
  • まゆ

まゆ

予約時に毎回必ず指名するようになっています。
    自宅からでもネット予約出来ますし、都合の合う日に予約が取れなければ違う先生にも気兼ねなくみてもらえます。
    また妊娠後期で週1健診になるとかなり予約が取りにくいのですが、受付や看護師が取ってくれますので安心です。
    私は初診でたまたま副院長先生になり、人あたりがとても優しく質問にもよく答えてくれて安心だったのでそのまま予約を取り続けています。
    ほかの質問で出ていましたがF先生?は評判があまり…のようですね。(詳しくないのですが)
    予約の埋まり方を見れば、ある程度は察せるかと思いますよ(^-^)

• 1月13日
  • Summer08

Summer08

そうなんですね。ありがとうございます。是非とも参考にさせていただきます。

• 1月13日

鈴木は大きいので安心です。
あかねはかなり好みが分かれますね。安産な方は自由に産めていいかもしれませんが、例えば、出産時緊急帝王切開や母子に危険があるときなど、鈴木さんでは対処できてもあかねさんではおそらく無理です。
分娩台でなく、自由な姿勢で産みたい!緊急時は救急車で運んで貰えばいい!って方はあかねさんでいいと思います(^o^)
私は産み方うんぬんよりも、とにかく赤ちゃんを無事に産むことを優先したいので最新設備のあるところで産みたいです!

• Summer08

Summer08

たしかに、ですね。母子ともに健康で安産な方、自然な感じにこだわりたい方はあかねさんの方が良いのかなぁ、思いました。双方の良き点のどっちを優先するかですね。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

• 1月13日
きゃーこ

あかね医院で出産しました。

女性の方しかいないので
とても話しやすく安心できました。

鈴木は予定日超過すると
すぐに帝王切開だそうです。
鈴木は死人が何十年いないそうですが
なにかあったときはすぐに
記念病院に搬送されるそうです😓
私の知り合いが 鈴木に通っていて
早産しかけて うちでは見れないから
といって たらい回しかのように
扱われ、結局 記念病院で産んだそうです。

確かに綺麗だなとは思いますが
私はあかね医院が好きですね。
面会時間も決まってなくて立会いも
人数制限はありません。
あと旦那さんが突然泊まると
なっても 布団持参であればお金は
一切かからないっていうのと
出勤の時間に合わせて 病院から
ださせてくれるところもいいな
と思いました😊

あか

愛知県豊田市の鈴木医院でお産された方にお聞きしたいです。

自然分娩、無痛分娩でお産された方、入院は何日しましたか?

産後の入院のお部屋はシャワー、トイレはお部屋にありましたか?

お部屋の窓は少しでもいいので空きましたか?(笑)←完全に密閉
された空間が少々苦手なので。

先生、看護師、助産師さん達の対応はどうでしたか?

無痛分娩希望の為、他の産婦人科からの転院を考えているので慎重に決めたいので
何でもいいので、思い当たる事があれば教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

あか

質問の欄と間違えて打ち込んでしまいました。
ごめんなさい。
もし、削除できたら削除してください。
本当にごめんなさいm(__)m

• Summer08

Summer08

いえいえ気にしないで下さい(^-^)

• 10月5日
  • あか

あか

ありがとうございますm(__)m
    本当に本当にすみませんでした(*꒦ິ꒳꒦ີ)

• 10月5日