※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
子育て・グッズ

男の子を混合で育てていますが、完母を目指しています。授乳回数やミルクの追加について不安があります。混合から完母になった方の経験や、ミルクを減らすタイミングについて教えてください。

16日で2か月になる男の子を育てています。

今、混合で育てているのですが完母を目指しています。
最初は母乳の度にミルクを足していましたが、今は
朝方に起きて寝ない時、昼過ぎの母乳の後に足りなさそうで泣くとき、夜寝る前の3回ほど足しています。
母乳だけで機嫌よくしている時もありますが、飲んでは寝て、すぐ泣いてまた飲ませて…と大体1時間近く授乳しています。昼頃はそれでも足りなさそうに泣きます。

このままで完母に出来るのか心配で(>_<)

母乳はすごく多い事はないのですが、きちんと出ていると言われていて、時間経つと増えていくよとは言われているのですが、どれだけ飲めているのか分からないので今の時点で3回の追加のミルクでいいのかも分かりません(._.)
昼間、機嫌はいいですがほとんど寝ないのでお腹いっぱいになってないのかなとも思います。

混合から完母になった方は、どの位で完母になりましたか?また、少しずつミルクを減らしていく感じなのでしょうか?
ちなみに今は120ccを足しています。

よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

120は全て飲み切りますか??

1人目の時は母乳飲ませた後、搾乳するといいと言われました☆

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

お返事ありがとうございます。
    はい、120は全て飲みきります。搾乳は搾乳機などですか?

• 1月12日

最近ようやくほぼ完母になりました。(ほぼというのは、うちは薬をミルクに溶かして飲ませているので)

私もいつ完母にできるか毎日悩んでいましたが、ミルク作ること自体が面倒なので徐々に回数を減らしていきました。
あんまりガチガチに考えず「足りない?ミルク作ろうかなぁ、でももう一度母乳やってみようかな」という感じで。
私が外出時は旦那にミルクあげてもらったり、あまり深く考えずにやっていました。

夜寝る前は必ずミルクを120〜140ほど足していたのですが、3ヶ月半過ぎた頃にミルクをあげなくても寝てしまった日があり、それからは飲まなくてもぐっすり寝るようになりました。
ただ、今でも昼間は2時間おきぐらいの授乳です😅

ほぼ完母とは言いましたが、また挫折してミルクあげるときがあるかもしれません😅でもそれぐらいゆったりした気持ちでいるほうが楽です😉

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

お返事ありがとうございます。
    徐々に…なのですね。夜寝る前に足した後は夜中起きても母乳でしたか?

考えすぎない方がいいんですかね😂
    小さく生まれたので体重増やす為にもミルク足してましたが、金銭面も考えるとミルク、減らして行きたいです😲

• 1月12日

退会ユーザー

うちは夜中に起きないんです。平気で8〜10時間とか寝ます❗

1ヶ月の頃に夜中に起きた日が何日かあったのですが、そのときは母乳あげてました。眠いのでミルク作る余裕なくて…
    夜中は母乳のほうが楽です。

1ヶ月早く生まれたので、うちも小さいのですが、今は体重も倍になり小柄ではありますが問題なしです。
    とにかく完母にこだわらず、ゆるくやっていったのがよかったのかなと思っています。

助産師さんに相談はされましたか?母乳がどれくらい出ているかわかるし、アドバイスも貰えて助かりました😊

• 1月12日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

夜中に起きないの羨ましいです!
    うちは何時に寝ても2時前後と4時前後に必ず起きます😂
    2時の時はおっぱいで寝ますが4時の時はおっぱいあげて更に添い乳しても寝ないのでミルクあげちゃうんですが、それでも寝ない日もあるので諦めてその時間にお弁当とか作ってます😅

1か月早く生まれたんですね!私もゆるくやってみます。

助産師さんに相談して、まずは体重増やそうという事になったんですが、その後、里帰り先から帰ってきてしまったので相談する所がないんです😭

• 1月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🎵

お弁当作っているときはおとなしくしているんですか?それなら寝なくてもお腹は満足していると思うので、そのままにしておいても大丈夫なような…(すみません、あくまで私の意見です)
    寝せるためにミルクをあげる、というのは完母にするにはよくないみたいです。と言っても、寝てほしいときはしょうがないですよね💦

里帰り先は現在お住まいのところとは違う市町村ですか?もしそうならお住まいのところでもまた相談出来るような…もし相談出来なくても、有料かもしれませんが役所などで助産師さんを紹介してもらえると思います。

• 1月12日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

細かくお答えいただいたのでグッドアンサーに選ばせてもらいました🎶

ミルクの時は、割とおとなしくしていますが母乳だけの場合は泣いちゃう時が多いです。
    まさしく、寝る為に飲ませてました😂

里帰り先は県外だったんで、役所などで聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月12日