※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お仕事

4月から復帰予定の保育士です。不安でドキドキしています。時短勤務で何歳児クラスになるか、子育てとの両立が心配。保育に自信が持てず、働けるか不安です。頑張ります。

4月から復帰の保育士です。どなたか漠然とした不安な気持ちの相談にのってくれませんか?
あと数ヶ月で復帰と思うとドキドキしてたまりません😫

9時30分~16時30分の時短勤務にしてもらう予定ですが、何歳児クラスになるのか?フリー?担任!?
子育て両立できんのか!?うわあぁ😵‍💫

と、まだ働いてないしやってみないとわからないのにドキドキしてます😣

来年度から保育士10年目の年です……
無駄に年数だけ長くなっていく😞
自分の保育に自信を持てずにいます。

働けるのかな〜??😣
働かないといけないんですけどね!!
頑張ります……

コメント

ぶーちゃん

同じく保育士で4月復帰です!
わかります、その気持ち🥲
私はフリーが良いです😣ですが、大きい園から小規模への移動が決定したので、うわーと思いながらも頑張ります😂私も11年目で保育に自信がありませんが、子どもを出産、育児していることで保護者目線をまじえた保育や、保護者支援ができるようになりました!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!!
    寄り添ってもらえるだけで嬉しいです😭
    復帰後違う職場はかなり不安ですね😞
    私はフリーだとどのクラスにも対応していかないといけなくてより自信ないです💦
    頼りない保育士で……はぁ

    私も復帰後は保護者の目線でも対応できますかね!?
    独身時代とはまた違いますか!?

    • 2月15日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私は二人目の復帰の際クラスリーダーを受け持ったのですが、時短勤務で朝夕の応対に出れずあまり会えない保護者の方がいて、クラスリーダーに会えないと不安等とクレームが入ったりでトラブルがあり大変でした😐かなりのクレーマーなのでその時は本当に疲れました😔フリーが楽というわけではないですが、時短勤務で早番遅番ができないならクラスリーダー受け持ちたくないなぁとその時は思いましたね😅

    独身時代とはかなり見方が変わりました!子どもの気持ちもさらにわかるようになったし、保護者の悩みに共感できるようにもなりました!

    • 2月15日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    時短勤務はありがたいですが、担任になった時に保護者対応があまり出来ずモヤモヤするなと思ってました🥺
    ましてや担任だと子どもの熱などで休みにくいですもんね……
    三月末に担任決める会議があるのですがドキドキです😞

    私も保護者に寄り添えるようになりたいです!!
    ぶーちゃんさんのお話を聞いて頑張る気持ちになりました🥹

    • 2月15日
はじめてのママリ

医療職ですが、全く同じ不安です😭

2年近くも休んでて、知識も技術もどこかに飛んでった!🤣
どこに配属されるかもわからんし、そもそも今でいっぱいいっぱいなのに仕事もできるのかな?💦
子供の生活リズムもだいぶ変わるけど大丈夫なのかな?と不安や心配ごとをあげればキリがないです😭

働けるのかなぁ😭

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!!
    私も2年近く休んでおりまして、何もかもすっ飛びました🤣
    今でいっぱいいっぱいなの、めちゃくちゃわかります。
    保育士なのに1人の子ども見るのに疲れてます笑
    復帰できんのか笑

    せめて配属先早くわかってほしいですよね😭
    心の準備が……

    仕事は時短勤務などされるのでしょうか?
    両立、不安ですよね💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時短にしても仕事量変わらず、残業になるくせに給料もボーナスも減るのでものすごく考えてます💦

    慣れるまでは時短でいこうかなとは思ってました🤭

    本当!心の準備あるから、配属先早く知りたい!!

    • 2月15日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ


    残業にもなるのですか!?😭
    医療職のみなさん、本当に激務ですね💦
    お給料が見合ってないのは悔しいですね!!
    復帰後いきなりフルタイムは私も無理だと思い時短にしました😭

    はじめてのママリさんも無理しすぎず働きましょうね😭😭エーン

    • 2月15日
はじめてのママリ

まだ次年度も育休予定の保育士ですが、復帰の不安痛いほどわかります😭💦
出来るだけフリーがいいですよね!担任だったら3人以上の複数担任希望したい。。

同期が復帰した時は、保護者対応で残れなかったり、毎月の個別計画作成とか苦労してましたが、仕事はやっぱり楽しいって言ってました💡
春を迎えるのがドキドキだと思いますが、職場の人間関係に恵まれて楽しく働けることを陰ながら祈っています…!!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ


    コメントありがとうございます!!
    わかってもらえるだけで嬉しいです😭✨
    子ども関連の休みが担任だと取りにくいですよね💦
    できればフリーがいいですが、役立たずなもので🥹
    お恥ずかしい……
    園長はどこに配属してくれるのやらです🥺

    同期の方のお話聞けてありがたいです!!
    やっぱり楽しい!不安が軽くなりました😊

    優しいお言葉、本当にありがとうございます!!🥰

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も産休入る前が11年目でしたが、幼児の経験が1年しかなく万が一幼児フリーで復帰とかになったらポンコツ過ぎる…と考えては憂鬱になってます😭💦

    乳児のフリーになったとしても、だいたい後輩がクラスリーダーしてるクラスの補助に入る形なので、目の上のこぶにならないよう上手く立ち回りたい…とか思うと震えます😱苦笑

    結局は周りの人間関係ですよね😣!
    園長先生が良い人事を組んでくれますように🍀
    春から頑張ってくださいね😊

    • 2月16日
さくら

私もドキドキですよー❗❗
どこのクラスになるのか‥
不安ですね😭😭
私も14年目くらいですが、無駄に年数だけです。😂
上の子は小学生、
正社員、
やれるとこまでやってみます😍

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!!
    4月から同じく復帰でしょうか🥲
    年数重ねてるだけで経験あるように見ないで〜😭ってなります💦
    担任だったら大丈夫かな、フリーでもやってけるのかな、
    今からそんな事ばかり考えてます🥹

    お子さん2人もいらっしゃっての両立、私以上に大変な状況です😂

    やれるとこまで!!
    一緒に頑張れそうです🥰

    • 2月17日