※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初診で胎嚢のみ確認、大きさ0.42センチ。心配だが2週間後の診察を待つ。排卵遅れかもしれないが不安。

胎嚢の大きさについて教えてください。

最終生理12/30〜
生理周期31〜32日
排卵検査薬1/15強陽性
タイミング1/13.1/15 排卵日を1/16か17だとして、本日6週過ぎたので初めて受診してきました。

胎嚢のみ確認、赤ちゃんは見えませんでした。
エコー写真をもらったのですが、0.42センチと記載があり、これは胎嚢の大きさが4ミリ程度しかないということですよね??

もう望みはないのでしょうか。
つわり、出血、腹痛なにも症状がないです。

他の方の質問をみてもこんなに小さい胎嚢はなかったのですごく心配になりました。

次回の診察は2週間後です。
このまま育ってくれるか不安です。

先生は排卵が遅れたのかもね〜と言っていましたが、排卵付近でしかタイミングを取っていないのでありえないと思います。
ただの慰めだったのでしょうか。。。

コメント

3児ママ

胎嚢の大きさはそこまで重要じゃなくて胎嚢が見えたということは正常妊娠ですって言う目安みたいです。胎芽を確認して初めて妊娠週数がハッキリするので…今4mmしかなくても次回どのくらいサイズが大きくなってるかによるかと😭

ちなみに長男の時4週2日で2.7mm胎嚢が確認できました。大体4mでしたら5週未満かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違いなく妊娠はしてますねって先生も言ってくださったのですが、あまりにも袋が小さいので心配になりました。
    他の方を見てるとだいたい3倍くらい大きいのが普通でしたので。。🥺
    枯死卵なんじゃないか、、稽留流産なんじゃないかと嫌なことばかり考えてしまいます

    • 2月15日
  • 3児ママ

    3児ママ

    小さいと不安になりますよね😭😭私も6週1日で受診したら4.5mmしかなくて不安になったんですか胎芽見えて修正5日ほどされました!

    きっと大丈夫です。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、すごく救われました🥺🥺
    2週間長いですが我が子を信じて頑張ります💪💕

    • 2月15日