※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

5ヶ月後半の女の子の体重が減っていて心配。保健師は元気なら問題ないと言うが、成長曲線が心配。吐き戻しあり。体重が続けて減る場合は小児科を受診予定。

【生後5ヶ月 女の子 体重】

5ヶ月後半の女の子を育てています。
もうすぐで6ヶ月になります。
今日、体重測定をしたら5945gでした。

増えてるかな〜?とワクワクして保健センターに行ったのに( ; ; ) 1ヶ月前は5960gだったので減っていることに驚きました。

成長曲線もギリギリです。ミルクは1日トータル800くらい飲んでます。
離乳食も少しずつ始めていますが、日によって良く食べたりそうでなかったりです。

保健師さんには、ミルクも良く飲んで元気で、おしっこが出ていれば心配いらないよと言われました。

成長曲線ギリギリor下回っていたよ っていう方
子どもさんは、ちゃんと大きくなっていますか??

時々吐き戻しもあるので、病気があるのかな?大丈夫かな?と心配してます(;o;)

体重が下回るのが続いたら小児科で診てもらう予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミですか?
うちも完ミですが、ミルク1200は飲んでました!
少なくても1000は飲んでました😥
離乳食は5ヶ月だとまだそこから全然栄養取ることはないので、まだまだミルクが必要な時期です。元々ずっと800とかですか?少食ちゃんなんですかね🤔

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!
    元々 超がつくほどの少食で毎日トータル800をやっと飲むって感じです💦
    ほぼ完ミに近く、1日1-2回母乳をあげています!

摂取より消費が上回っているような状態なんですかね💭最近寝返りしようとしたり、足はバッタバタ動かしたりしてます🤔

もう少しミルク飲んでくれるといいのですが…

• 2月16日
TU

同じ月齢の女の子です。
うちは成長曲線下回ってましたが最近やっとギリギリ入ってます。
生まれたときから胃腸が弱く薬飲んでますし胃軸捻転もあるので吐き戻しは結構多いです。
完ミでちょこちょこのみしてました
体重減ってると心配になりますよね

• まんまる

まんまる

そうなんですね。うちの子もうんちが出ない時は吐き戻しがあります。

ミルクのちょこちょこ飲みは、少しづつを頻回にあげていますか?

体重、少しずつでも増えてくれると安心なのですが…

• 2月16日
  • TU

TU

140を3時間おきくらいであげてます。
    トータル840くらいでしょうか。
    綿棒刺激で下からガスを出したりしてますか?
    吐き戻しが少し軽減されれば体重に反映されると思います!

• 2月16日
  • まんまる

まんまる

同じくらいです!
    綿棒浣腸、またやってみます!
    ありがとうございます!

• 2月16日
たんたん

コメント失礼します!
もうすぐ6ヶ月になります。が、5.9しかありません💦同じですね。
息子は生後2ヶ月から哺乳不良があり、3ヶ月から体重あまり増えてません。なので、大学病院でフォローしてもらっています。成長線も外れているので、ミルクの粉を濃くして飲ませるように主治医・栄養士から指示をもらっています!確かに、ミルク飲んでおしっこ、うんちしてて元気ですが親としては心配ですよね😔最近は寝返りばかりしてよく動くようになったので、体重横ばい中です。

• まんまる

まんまる

体重同じくらいですね!
    今はミルクをどのくらい飲んでいますか?
    前に小児科で聞いた時も様子見て大丈夫だよ しか言われず 少し心配です…

• 2月16日
  • たんたん

たんたん

今は700です!たまーに800飲めます!ミルク濃くしてるおかげで700でもカロリーは結構取れています。長期期間(1ヶ月くらい)様子見て、それでも増えなかったら相談した方がいいかもです!様子見が1週間や2週間では誤差の範囲なので💦

• 2月16日
  • まんまる

まんまる

そうなんですね!
    また10日後に体重測りに行って、その後も定期的に様子見て 体重が増えなかったらお医者さんに相談してみます!
    ありがとうございました!

• 2月16日
R

娘も成長曲線下回っていて検診でも引っかかりました💦
吐き戻しも多くて心配ですよね😨
完ミで1日トータル500~650の超小食です💦

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    この前、小児科でみてもらったら「おしっこが出てて、元気ならば そんなに気にしなくて良い」と言われました🥲

ですが、親としては心配ですよね💦

うちの子も4ヶ月の頃は同じくらいでした🙋5ヶ月後半くらいから少し飲む量が増えたけど、その分動いて消費してしまうので中々です💦

• 2月24日
まみさん

コメント失礼します!
我が子は現在6ヶ月で7.5キロなんですが、5ヶ月からあまり変わっていなくて心配です😟
お子さんはその後体重はいかがですか??🥹