※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休延長の条件や人事の対応に不安を感じている女性がいます。保育園の問題や育休延長について、人事からの対応に疑問を持っています。ハラスメントなのか、不快な対応に困惑しています。

育休って私たちの権利ですよね💦
人事が決めることじゃないですよね?
認可保育園に落ちてしまい半年の育休延長を
したいのですが、人事の方に「それだけじゃ延長できないですよ?特別な理由がないと無理ですから。無認可でも探してくださいね?」というふうに言われました。
こういうのって言い切っていいものなんですかね?
認可、無認可に通わせるかは保育料も家からの距離も
勝手も違いますから、こっちが決めてもいいですよね⁈💦
職場の就業規約には入所保留通知があれば延長できると書いてました。どこにも無認可も申し込まなければならないとか書いてませんでした。

話の通じなさそうな人事の方に代わってしまったので
育休延長できるか不安です💧
こういうのってハラスメントですか?

なんだか、私のこと馬鹿にしているのか
言い返してこないと思ってはっきり言い切りますし
被せて話してきますし、語尾の適当感が見下してるような感じで感じ悪かったです
むかつきます🥶
被害妄想かもしれませんが💧

コメント

ルーパンママ

ハラスメントにあたるかどうかは難しいですが、少なくともその言い方はNGかな、と思います💦
育休は働く人全員が持つ権利で問題ないかと💦

人事以外に相談出来る人はいませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!

やっぱりNGですよね💦
    強制的といいますか、嘘ついてるようなものです…
    人事以外だと労働組合や労働局などですかね💧
    相談してみます😭💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

不承諾通知書(保留通知書)はもらいましたか?それ提出すれば延長可能なので無認可探す必要も無いですよ!人事の方に言い切っていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!

不承諾通知書は3月頭に送られてくる予定です!
    やっぱり提出するだけで延長できますよね💦
    家族でもない人事にとやかく言われる筋合いないですよね🫠

• 2月17日
ぴのすけ

ハラスメントというか、本気で保育園落ちたは正当な延長の理由にならないものだと思ってそうですよね😓知ってて言ってるならハラスメントだと思います。
保育園落ちたは育休延長の正当な理由として認められていますから、え?まさかご存知ないんですか?って厚労省の資料でも突きつけて言ってやりたいです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!

本当にそういう口調でした!
    その方も一応お子さんいるんですけどね😢わかってくれませんでした💧
    そう言いたいです😂
    ずっとあの言われ方がむかついて悶々としているのでやり返してすかっとしたいです😂

• 2月17日
ぷでぃこ

この記述通りだと無認可施設は含まれないみたいなので無認可に入れなくてもいいと思います🙌
あとは、世帯収入によっては認可外の方が安くなるケースもあるのでそれを見越しての発言だったのでしょうかね🤔

待機通知書(入所保留通知)があれば基本は育休延長出来るかと思います😃

人事の方は話し方からちょっと問題ありそうなので会社の相談窓口(私の時はパワハラなどの悩み相談窓口がありました!)に相談してもいいかと思います‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!

そういう考え方もありますね💦
    もしかしたらそうだったのかもしれません🤧
    やっぱりうちの近くには入れたいと思う認可外がなくて、子供のことは妥協したくないので😢延長できるように動きたいと思ってます。

嫌な言い方ですよね💦
    相談窓口ありそうなので探してみます😂

• 2月17日
はじめてのママリ

図々しくてすみません💧
もう一つ質問させてください😭
認可に入れないなら無認可を探せと人事に言われましたが、無認可に入れず育休を延長する理由ってどんなのがありますか?
どんなのなら納得いくのでしょうか💦

うちの場合認可外は、少し家から離れているのと、保育部屋が狭すぎること、その割に保育料が認可と変わらないことがあり納得できずできれば認可に入れたいです💧
旦那は仕事の時間が不規則で急に予定が変わったりするので子供の送迎は基本私ひとりでしなければいけないのと、私の職場がいろんな店舗に派遣し働くような感じなので家の近くではないと最悪、勤務地と逆方向になってしまう可能性があります。
また、まだ先のことですがダンナの転勤が来年の夏に決まっています。
県が違うくても転園できるみたいなので、認可にチャンスがあるうちに入れたいです。
ダンナの転勤に伴い、私の職場も退職せずに転勤させてくれる可能性が低いので、もし退職した時に転職しやすいよう自分のため、退職してしまえば保育園にも入りづらくなってしまうので、子供の経験を奪うこともしたくありません💧自己都合ばかりですが、これでは育休延長弱いですかね、、、💦

はじめてのママリ🔰

仕事に支障が出るのと、保育料の関係など総合的に考えて延長したいです。といいますかね🤔
人事の人が育休断れる権利はないですし、上の人が言ってるように支給条件に無認可は含まれないので、もしもう一度言ってもダメそうならもっと上の方に聞いてみた方がいいと思います。