※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で予定日に健診に行ったら、子宮口は柔らかいけど開いていない。赤ちゃんは元気だけど体重増加に悩んでいる。友人が早く出産したことで焦りや不安を感じている。里帰り中で夫にも支えられているが、複雑な気持ち。遅れて出産経験のある方からのアドバイスを求めています。

つぶやきです。否定的なコメントはお控え下さい🙇🏻‍♀️💦


今日が予定日で健診に行ってきました。
1週間前と比べて、子宮口はやわらかくなっているものの開いてはおらず…
このまま出てこないようなら20日から入院ということになりました。

赤ちゃんは元気で、先生や助産師さんからは「運動してくださいね」と何度も言われました。
してるんだけどなぁ…と思いつつ、「頑張ります」と返事してきました。笑

間食せず運動しているのに、体重も増えていて、なんだかため息をつきたくなってしまいました…🥺
赤ちゃんは育っていたので、それもあると分かってはいるのですが…

20日が予定日だった友人が今朝出産したよこともあり、
頭では「予定は予定だし、1週間くらいはズレてもしょうがない。この子はこの子だし、元気だったからよかった!」とは思っていますが、なんとなーく焦りやら不安やら…複雑な気持ちです🙃

里帰り中なので、夫にも休みを調整してもらい続けていて、なんだか申し訳なかったり…
赤ちゃんはもう出てこれるサイズなのに、私の体が準備できていないので、「ごめんね…」と思ってしまったり…
順調で問題もなく育ってくれているのに、こんな気持ちになっている自分がなんだか情けないというか…🥺


予定日から遅れて出産された方、アドバイスやコメントいただけると励みになります😭✨

コメント

はちぼう

41wで産みましたが、予定日過ぎてからの1週間はまじで病んでました🥹
一生生まれないんだ…と本気で思ってました笑
私はとにかく身体がしんど過ぎて早く産みたいということしか考えられなかったです。良い意味で旦那さんにも赤ちゃんにも申し訳なく思う必要は無いと思います!一番頑張ってるのはお母さんですから!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    いやもうほんとに「もうずっとお腹このままなんかな?」とか考え始めていて🤣笑
    この子は何も悪くないんですが、日に日に身体がしんどくなってる感じはあります💦自分が頑張れているのかもよく分からなくなってますが、考えすぎないようにしたいと思います😂

    • 2月15日
ままりん

私は41w5dで出産しました!
全然降りてこなくて、41w3dで入院して促進剤を使いましたが、なかなか生まれず、3日がかりのお産で心折れそうになりました😂
私より予定日が後の友達や芸能人がどんどん出産していって、焦りも感じました。
ちょうど去年の今くらいです!
犬がいるので毎日散歩してましたし、スクワットやら色々調べてやりましたけど、出てこないもんは出てこないです(笑)
きっとママのお腹が心地いいのだと思います☺️
気にする必要はないですよ!
同じような人はたくさんいます😊
元気な赤ちゃん産んで下さい💖

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    3日がかり…!気が遠くなってしまいそうですね…😭わたしも入院する場合は数日掛かるかも…と言われたので構えておきます😂
    焦る必要ないと思いながらも、焦りますよね…🥺私だけじゃなくて良かったです…!
    まだ胎盤や羊水は問題ないようなので、お腹の居心地がいいと思っておきます🍀*・
    めげずに頑張ります!!😭✨

    • 2月15日
ママリ

私もつい先日第一子出産しました。
予定超えて41w0dです!
同じく里帰り中で立ち会い希望の主人も日程調整で大変でした😱

予定日になっても子宮口開かず、薬を処方され2日に一度の検診を続けて、最終的に入院→誘発分娩です。

運動してくださいって言われますよね😂毎日歩いて、雑巾掛けもして、それでも子宮口はいっこうに開きませんでした😅
赤ちゃんは元気いっぱいで、早く会いたい気持ちが募りますよね。焦るのもめっちゃ分かります🥺

お腹の赤ちゃんには私のお腹の中が居心地いいのね☺️それ以上にお外も良いところだよ😆って毎日話かけてました。
赤ちゃんが出てきてくれるタイミングが私たち夫婦にとってご縁のある日だと思ってあと少し気長に待ちましょう!
ママはなにも悪くないですよ!
素敵な出産になることを願ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そしてご出産おめでとうございます💐✨

    立ち会いしないと入院期間中の面会ができないので、なんとか立ち会えるように考えてくれてます!夫にも生まれたての我が子会わせてあげたくて…日程が読めなさすぎて大変ですよね💦

    前回の健診から1週間、運動もして、張りや前駆陣痛かな?みたいなものを感じたりはしてたのですが、ほぼ変化ないと言われるとめげました😂笑

    素敵ですね!✨私もお外いい所だよって話してみます☺️💕

    そうですね、ご縁のある日…素敵な考え方で、なんだか少し肩の力が抜けた気がします😌もう少しまてそうです🍀*・

    • 2月15日
あーちゃん

予定日1週間後に誘発入院して、誘発3日目に出産しました!
私は実母は2人共、義母は第1子のみですが誘発での出産だったのもあり、自分も誘発しないと産まれないだろうな〜なんて呑気に構えてました🤣
歩こうがスクワットしようがトイレ掃除しようが床掃除しようが産まれない時は産まれないし、何より赤ちゃんにとってはママのお腹の中が心地いいんでしょうね✨
ちなみにですが、うちの子は主人が丁度立ち会える時に産まれてきてくれました!
誘発1-2日目は仕事の関係で立ち会えるか微妙だったので、赤ちゃんは私達夫婦に合わせてくれたんだね!って言ってます😊
あ さんのお子さんもタイミング見計らってるのかもしれないですね✨

お腹の赤ちゃんに申し訳なく思う必要も、情けなく感じる必要もありません!
お腹が大きくてしんどいこともあるかと思いますが、残りわずかの赤ちゃんと2人きりのラブラブなお時間を楽しんでください♡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨

    誘発から時間もかかるかなぁと思って、待ってる間に読めそうな本を買ってきてみました📖笑
    もう何してもおなかにひっついていたいんですかね🤣居心地悪いって思われてるよりいいかもしれません笑

    かなり遠方に里帰りしてるので、正産期に入ってからは「パパ来れるまで待ってね」って話してたので、こっちゃんさんのお子さんのように、合わせようとしてくれてるのかもしれませんね👶🏻💕

    こんなにしんどかったっけ?と思うことが少しずつ出てきてます😭でも、一心同体の日々も大切にしようと思います🍀*・

    • 2月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    誘発剤点滴中とかめちゃくちゃ暇だったので、本良いですね✨
    居心地良いのは嬉しいですよね!
    でもずっとお腹の中にいてもらう訳にもいかないですし、パパさんも準備万端なんだな!って分かったらきっと出てきてくれますよ😊

    色々としんどいかもしれませんがもう少しで赤ちゃんに会えるので頑張ってください!

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    もう誘発かかってきな!くらいのよく分からないテンションに差し掛かってます🤣笑
    パパは楽しみで張り切って、新生児ルーティンの動画見漁ってるみたいです👍✨笑

    ありがとうございます😭💕
    あと少し楽しみつつ、乗り切りたいと思います😂✨

    • 2月15日
はじめてのママリ

私は40週で子宮口ガチガチで1センチも開かず、誘発になりました😂

37週から毎日2時間近く歩きましたが全然出てくる気配がなかったです😂
カレーとか焼肉ジンクス試しすぎてむしろめちゃくちゃ太りました😁

予定日前後1週間旦那がお休み取得させてもらいましたが、旦那はまさかの産まれず出社でした😂

きっと、赤ちゃんがお腹の中が心地よくて出てきたくないんだと思います😁😁

初産なら1週間位遅れる人はいっぱいいると思いますよ😁😁

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨

    運動も体重も立ち会いも…色んなことが重なりまくりますよね😭なんかもう効くのか分からないけど、あと少し頑張ります😂

    旦那さん…!まさかの出社…!きっとはじめてのママリさんも旦那さんも、毎日そわそわして過ごされたんでしょうね😂

    予定はいたって予定ですもんね!深呼吸して、もう少し気長に待ってみます👶🏻💕

    • 2月15日
deleted user

私も今日予定日ですが産まれる気配なしです!😂

2人目も41wで誘発で産まれてるので今回もそうなると思います笑

絶対産まれてくるので大丈夫ですよー!でももうお腹苦しいししんどいですよね😂お互い残りの妊婦期間と出産頑張りましょうね♬

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨同じ予定日とのこと、なんだか嬉しいです☺️

    そうですよね、もう出てくるしかないですもんね🤣なんとなく、「もしかしてずっとこのまま…?」なんて思ってしまっていました😇笑

    少し前から、前まではしんどくなかったことでもキツかったり、張りで苦しかったりするのでビックリしてます😳

    寒い日が続くので、ゆめさんもお身体ご自愛くださいませ🍀*・

    • 2月15日
おもち

予定日からでももう2週間したら必ず会えると分かっているのに、焦りと不安と圧と…もう焦れったくてしんどくて情緒不安定になって泣いてました( . .)"お気持ちわかります!!

運動だの何だのと言われますが残り少ないマタニティ生活を心穏やかに過ごせる方がよっぽど大事ですよ〜😭❤️必ずもうすぐ会えるんです!絶対!

私が今回また予定日超過するなら…ご飯しっかり食べて休んで、お産の体力を落とさないようにします✊🏻 ̖́-‬笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    そもそも情緒不安定になりやすいタイプなので、健診終わってからなんとなく落ちてます😂たかだか予定なんですけどね💦

    そうですね…!お腹に居てくれるのが少し伸びたと思って、居てくれる時間を大切に考えたいと思います😭💕不安症なので最近まで不安が強かったですが、楽しみと思えるようになってきたので、心待ちにしたいと思います👶🏻❤️

    体力!今のうちに蓄えておきます💪( ¨̮ 💪)!

    • 2月15日
はじめましてママ

1人目が40w4d
2人目が41w1d
で生まれました。。

1人目の時はひたすら歩きましたが、全く出てこず高位破水した次の日に促進剤で生まれました!

2人目も坂の下り登り
トイレ掃除やオロナミンC
スクワット
いろいろしましたがでてこず、、、
40w5dで入院し促進剤でやっと産まれてきてくれました😵

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お子様おふたりとも促進剤だったのですね😳!40w5dがちょうど入院予定日です😂
    そこまでのあと数日、できることはしつつ、一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います😂💕

    • 2月15日