※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の体重増加が少ないと感じています。混合栄養から完ミに移行し、最近は200を5回飲ませていますが、体重増加に不安を感じています。甥っ子の成長と比較しています。

体重増加について
出生体重が3328gで1ヶ月検診では4095gの息子が生後4ヶ月で6.5キロでした。実際は服も着ていたので少ないとは思いますが、体重増加が少ないように思います。
3週間遅く生まれた旦那の甥っ子は2950で生まれて今は8キロ近くあるそうなので不安になりました。
生後3ヶ月で混合栄養から完ミに移行し、つい最近まで180を5回でしたが、体重増加がきになり200を5回にしてます。量が多くて途中から哺乳瓶を出しますが、無理やり飲ませてます。
体重増加そんなもんですかね?

コメント

ママ

平均より大きいくらいだし全然順調だと思います🥺🤍
甥っ子くんが大きめなのかな〜と思います!!
娘は3500で生まれましたがその後はずっと平均くらいだし出生体重ってそこまで関係ない気もします🤔

wtnb

うちの子も同じくらいの体重です!
たしかに同じ月齢の子と比べると小さめで焦りますよね💦
成長曲線の中に入ってるし、元気だからいいかなって感じです\(`・ω・´)/

にゃんこのママ🐈

出生体重からほぼ倍ですし身長はわかりませんが体重は成長曲線内ですし全く問題ないですよ。

甥っ子さんが大きいですね😂

うちも2790gで生まれた娘が4ヶ月で7.3kg(服あり)
成長曲線内だけどこの先落ち着くのか不安です🐷😂😂

mi(22)

出生体重から倍くらいなので大丈夫かと思います😊

うちは3702gで生まれ、4ヶ月で8.2kg(服あり)で、生まれた時から成長曲線ギリだったり少しオーバーしたりのとこなのでこの先不安でしかないです😂😂

がちこ

うちは2000ないぐらいで生まれまだ4キロないですよ〜😂
そんな増えてくれて羨ましいくらいです👍
飲む量も増え方も個人差あるんで大丈夫かと🙆‍♀️
元気ならなおさら🙆‍♀️