※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
子育て・グッズ

保育園の書記は、0歳児クラスから1人選ばれる役割です。初めての保育園で不安もありつつ、負担感や具体的な業務内容を知りたいとのことです。

保育園の役員で書記って大変ですか?
もちろん保育園によって違うと思いますが
どんなことをしていますか?

0歳児クラスから1人書記を選ばなきゃいけないみたいです。
書記ならできそうだし、早めに役員やってしまいたいと思う反面、
初めて通う保育園なので最初から不安もあり・・
(0歳と2歳児クラスで4月より入園します。上の子は転園です。)

よかったらどんなことをしているか、負担感を教えてください。

コメント

soccer

私が預けてる保育所は、
行事の予定病?みたいなのをパソコンで今年度用に作ってきてください。
でした。

ママリ

うちの保育園は懇談会で出た質疑応答の議事録作ってました。私はしてないんですけど、同クラスのママが大変そうでした…。

イリス

認可保育園で役員やってます。

うちの場合、書記はお手紙作成ですね。
父母会から発行するお手紙を作成します。
だいたい過去の手紙と同じ文章の使い回しですが、まったく新しい内容だと、最初から文章作ることになります。

仕事で書類作成とかしてる人、家にパソコンある人なら問題ないと思います。