
第一希望の園に落ち、第三希望の園に内定があるが、第一希望に内定者が辞退し、二次募集がかかる。現状の園か第一希望にエントリーか悩んでいる。通学距離や印象も考慮し、どちらが良いか迷っています。
4月入園の第一希望の園に落ちました。
みなさんならどうされますか?ご意見を伺いたいです!
幸いなことに第三希望の園に内定をいただきましたが、我が家が第一希望に出していた園に内定した方3名のうちなんと2名が内定辞退されたようで、二次募集がかかるとのこと。
このまま内定した園でお世話になるか、辞退して二次募集で第一希望の園にエントリーするか迷っています。
もし落ちた場合は現在通っている認可外保育園にそのまま通うことになります(就学前まで通える園ですが、自宅からかなり遠いので転園を考えてます)。
内定した園は自宅から割と近いですが通勤ルートと真逆で、第一希望の園は通勤ルート上にあります。見学したうえで夫婦ともにその園に良い印象を持ったので、第一希望にしていました。
賭けのようなことはやめて、内定した園にお世話になったほうが良いでしょうか?保活激戦区で、受かっただけでもありがたいですよね…
- ひびか(5歳2ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
市役所に自分の順位が何番目かは聞けないですか?
自治体によっては順位教えてくれるのでいけそうなら二次募集にエントリーしますが、教えてもらえないかつ激戦区なら内定したところにお世話になりますかね😂可能なら通いながら第一希望に転園希望出すのもありですかね。

すぬ
うちも一次募集で上の子の園に落ちてしまい第二希望の園になりましたが、二次募集を出すと言われたので応募します!!
今回上の子の園のボーダーがうちと全く一緒でかなり僅差で落ちたと言われたので2次は行けるかなぁと思ってます。
また、今回内定をいただいた園や第3.4.希望に書いていた園も1次募集が終わった時点で空きありになっていたので保育園難民にはならないだろうと思い応募に踏み切りました!
かなり激戦でそこの園に落ちたら保育園難民になるんだったら応募しないかなぁと思います。
が、点数ギリギリのところで落とされたなら応募すると思います!
-
ひびか
コメントありがとうございます!
やはり、我が家の順位がどれくらいだったか確認したほうがよさそうですね。第一希望の園以外の二次募集の状況も把握してなかったです😔明日区役所行ってみます!かなりの激戦と言われていましたが、認可外に2年ほど預けており加点されたこともあり内定が出て、驚きと同時に第一希望が3名中2名も辞退されたと知って…繰り上げてくれてもいいのにーと思ってしまいました🤣- 2月16日
-
すぬ
2次募集の数を見てから決めてもいいと思います!
役所って融通きかないですよね🥲
うちも落ちた上の子の園、0歳児の中でも産休明け〜6ヶ月、6ヶ月〜1歳の二つの枠に分かれていて、うちは後者で定員オーバーで落とされました、が前者は応募があまりなかったみたいで空きあり、保育園的には0歳児空きあるよ、ってことらしいです。
だったら同じ0歳児なんだから後者の落ちた人を拾ってほしかったです🤣- 2月16日
-
ひびか
えー🙀0歳児が二つの枠に分かれるなんて初めて知りました!役所の謎システム…時代は少子化と言われながら、限られた1,2人の園児枠をたくさんの家庭で競われてると思うと不思議なものです😂
あとは今お世話になっている園も自宅から遠いと言うことを除けば全てが素晴らしく、親の方が今の園に愛着がわいており、離れるのも寂しく…色んな考えがぐるぐるしておりまとまらない日々です。
でも、まずは二次募集の数を確認します!!- 2月16日
-
すぬ
うちの市だけかもしれません🥲
0歳は首座り前〜歩いてる子までいるからどっちかに偏ると大変って園長先生は言ってました🤔
迷いますよね😂私も最初は上の子を下の子の決まった園に転園させようと思ってました!
ただ、上の子の園をかなり気に入ってるので親の私の方が悲しくていっぱい泣きました😂😂😂
二次募集を出すならありだと思います!
自分のほかにどのくらい落とされた人がいるかも聞くといいと思います!- 2月16日
-
ひびか
親の方が悲しくなりますよね🥹今の園にお世話になり育休から職場復帰して、色んな気持ちがこもっているので😭
とは言いつつも今後の生活を考えると転園は必要だなと思うので、頂いたアドバイスをもとにもう少し保活頑張ろうと思います!アドバイスありがとうございます!💓- 2月18日
ひびか
コメントありがとうございます!
順位は聞いたことありませんでした😳一度区役所で聞いてみようと思います!
かなり激戦区で復職時のエントリーは全て落ちてようやく区外で認可外見つけたって感じです…
今回は認可外に入れていたおかげで加点が付いたのでしょうか、ダメ元だったので内定がきて驚きました。
順位が聞けて勝ち戦になりそうだったら行ってみようと思います!😂