※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家を壊して完全分離の二世帯を建てたいと言う旦那。私達夫婦は結婚…

義実家を壊して完全分離の二世帯を建てたいと言う旦那。
私達夫婦は結婚前から、プチ二世帯になっている義実家で暮らしていました。
でも、極度の過干渉プラス全く子離れの出来ていない義母と上手くいかず、何度も揉めて揉めて、その度に私が悪いと義両親から責め立てられ義父には「うちの疫病神にならん様にしなさいね」と、義母からはその度嫌がらせをされました。
鬼の様な顔で怒鳴り散らさせた事もありました。
もう本当にそれがどうしても嫌で義実家を二人で出ました。
それからは二人の子宝にも恵まれ家族4人で幸せに過ごしています。
でも最近旦那が家を建てる!と言い始めて、前から実家を壊して次は行き来出来ない様に完全な二世帯にするんだと言っていましたが、私はあんな人間達と同居だなんて死んでも嫌なのでその話はいつもスルーしていました。
でも最近になって旦那が勝手に知り合いの工務店からカタログを持って帰って来たりと本格的に建てる気になって来ていて、義両親も建て直す事には賛成の様でいよいよ自分の気持ちを伝えないと!と思い、きちんと伝えました。
ケンカになるのは嫌なので、やんわりと「もう同居は自信ないな…何度も揉めたから出た訳でしょ?完全分離にしたからって言っても同居と変わらないし、今はあの時と違って子供もいるから絶対また揉めるよ!私もまた嫌な思いしたり、毎日イライラしながら子育てなんてしたくないから」と勇気を出して言ったら「そうか…二世帯はやっぱり嫌かぁ。まぁ気も遣うしね…悩ましいなぁ」と分かってくれた様で、言って良かったとスッキリしたんです。
頑張って言って良かったって本当に思いました。
それから、これまで広めの借家を探していた私達ですが、じゃあ賃貸探しはもうやめて、土地を探して建てるか建て売りを買おう!って話しになったのに、今朝、チラッと家の話ししてたら、「建て売りはやっぱり狭いみたいよ~二階にトイレないし…
だからやっぱり実家に建てるのがいいかな、土地代いらないし、土地を担保にしたらお金も借りられるかも」と…
もう諦めてくれたと思ったのに、また結局実家の話。
いつもそう。
でも私は死んでも嫌なので、次また実家を壊して…って話になったら、「ごめん、私も何度も言いたくないから、同居はもう無理です」ときちんと言うつもりです。
友達には、あんたも頑固だね~立派な家建てられるならいいじゃんと言われましたが、家族4人で幸せに過ごせるなら豪邸なんていらない!一生賃貸でもいいと思っています。
私は昔から自分の思う事や意思表示を相手にすることが苦手でいつでも我慢してきました。
それでも本当にあんな思いをするのが嫌だから頑張って話したのに、結局は義実家を建て直す事になりそうで嫌で嫌でたまりません。
凄く長くなってしまってすみません。
何かアドバイス頂けたらと思って相談させて頂きました。
助けてください。

コメント

まろん

絶対嫌です😂😂😂😂😂
ママリさんちゃんと言えて頑張りましたね🥺🥺
ストレス溜まるくらいなら多少狭くて全然良いです♡

• ママリ

ママリ

そんなにおかんが嫌かーって怒鳴られたらどうしようって、なかなか言えなかったのですが、もういよいよ言う時が来たんだと思って頑張りました😢

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと嫌なことは嫌と伝えるべきだと思います。
人間関係に関しては金でどうにかこうにかなる問題じゃありません。義両親ともなれば義両親が亡くなるまで関係は続くので、我慢してまで近くにいる必要はないですし、我慢して子供にもあたってしまっても子供は嫌な思いしますし。。。

私と離婚する。嫌であれば賃貸でもなんでもいいから離れたところで家族四人で仲良く暮らす。どっちがいい?って私なら言っちゃいますね。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    かと言って、干渉してくるなとも言えませんし、旦那は言うと言ってましたが、そんなん私が言わせてると絶対思われるだろうし、ストレスがすぐ体に出る私は、同居時生理が3ヶ月こなかった事もありました。
    あまりもしつこいようなら、私も一度言った事なのでもう一度きちんと言うつもりではいます。
    家族四人で仲良く暮らしたいからと…

• 2月15日
はじめてのママりん

私も同居→別居したので
すごい気持ち分かります

今言わなくていつ言うの!?
って多分人生で一番大切なタイミングです!!!!!

伝えるのは勇気がいるけど
それ言わないとほんとに夫婦関係自体が危ういと思います。

完全分離にしたって
壁一枚向こう側にいるわけですし
絶対無理です。
過去にそんなことがあったなら尚更、、

それなら小さなお気に入りが沢山詰まった家がいいに決まっている!
旦那さんは自分の両親だから
どんなに揉めても良いかもしれないけど
こっちは違うんだよ💢って感じですよね。

それ伝えてください

旦那も子供も義両親からみたら
血の繋がりのある家族だけど
私一人だけは結局は他人のままなんだよ。

って💦

• ママリ

ママリ

同居なされてたんですね💦
    まさに気持ちを言った時そんな感じで、子供2人寝た後に3時間近く話してたんですが、今言うしかないと思って話しました。
    実際同居中も、あの人達のせいで私達がケンカしたり、でケンカになったらあの人達が入ってきたりと本当にウザいの一言でした。
    絶対夫婦関係も上手くいかなくなるだろうし、揉める事は目に見えてます。
    本当、私だけ他人ですもんね…
    二人に責められてる時に、私の味方はここにはいないんだなと泣きじゃくった事を今でも覚えています。
    分かってもらえるまで話すしかないですよね。
    頑張ります!

• 2月15日
マーガレット

その状況なら同居も近くに住むのも絶対に嫌です😨質問者様の「同居するくらいならマイホーム要らない、一生賃貸でいい」という思いを主張し続けましょう。関係のこじれた、義両親という微妙な人間関係の相手との同居なんて地獄すぎます。介護問題も出てくるでしょうし…。「狭い家じゃ子供がかわいそう」とか言い出しそうですが、母親が幸せじゃない家なんて狭い家以上に嫌な家だと思うので、子供のことを思うならなおさら母親である質問者様が幸せに暮らせる家を考えるべきだと思います。建てちゃったら逃げにくくなりますし、ここの話し合いは折れずに頑張ってください!応援してます!

• ママリ

ママリ

近くでも嫌ですよね!
    隣同士にしろ上下にしろ、絶対毎日来ますあの人は!
    そうゆう人なので💦
    本当建ててしまったらもう終わりですよね。
    また揉めてももう出る事は出来ませんし、一生我慢の生活ですよね。
    ありがとうございます。
    絶対に折れません!
    分かってもらえるまで頑張ります!

• 2月15日
ママリ

なんで旦那は理解しないのですか🤨読んでいて腹がたちました😡

なんか旦那をのせている人?旦那に勧めている人いますよね?その知り合いの工務店の人かな。

うまいこと言われてひょいひょいのってる感じがしてコワイです。

• ママリ

ママリ

元々、お客さんに工務店の(旦那のお客さん)人がいるんだって事は聞いていたのですが、先日たまたま仕事が早めに終わったからと相談に寄ってカタログ持って帰ってきました。
    とりあえずモデルハウスを嫁さんと見にこいと言われたみたいで、余計火が点いたようです。
    私もなんかひょいひょいのってそうで、お客さんだしもう断れないとか言い出しそうでハラハラしてます💦
    でも工務店の方曰く、二軒建てるには土地が狭いし、一軒にしては大きすぎるから売るにも買う人がいないかもと言う話だったようです。
    その時点で諦めて欲しかったです…

• 2月15日
nn62yy

敷地内同居ってことですよね?
家建てちゃったら出て行きますってこともできなくなるし、そんな家賃貸にも出せないし、一生終わりですよね💦
豪邸より心の平穏です💦

まだご主人が1人で張り切ってるだけの段階ですよね?
まさか義両親まで乗り気ですか??
とにかく、はっきりと、敷地内も含めて同居は無理です、そんなことになったらこども連れて別居婚します、くらいいわないと伝わらないと思うので、負けずに頑張ってください😭💦

• ママリ

ママリ

そうです、敷地内同居になります。
    本当、精神的苦痛の豪邸なんかよりノンストレス選びます。
    今はまだ旦那が1人で張り切ってる感じですね💦
    チラッと義両親に話したら、反対ではないとの事だった様です。
    しかも私の居ない所で勝手に。
    近々下の子の初節句で義実家行くので、もしその話になったら、同居はもう…と苦笑いで言おうかなとか考えてます。
    あの人達は何も無かった様に私に接してきますが、された方は忘れませんからね。
    ありがとうございます。
    頑張ります!

• 2月15日
  • nn62yy

nn62yy

苦笑いでその場を濁してしまうと、良いように解釈されてしまったりしませんか💦
    なかなか勇気がいりますが、わたしは以前のことがあるので同居はお断りします、とはっきり言葉にして意思表示した方が今後のためだと思いますよ!
    がんばってください😭💦

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

確かに、そう受け取られてしまうかもしれませんね。
    そんな人達なら余計に、きちんと言わなければいけませんよね!
    勇気がいりますが、一生の事になるのできちんと伝えます💦
    ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 2月15日
ままり

義親の事が苦手なら絶対やめた方がいいですよ!
うちは私の親と完全分離の二世帯ですがなんだかんだでこちらが助けてもらう事があり(子供関係)そのお礼?というほどではありませんがクリスマスなどのイベントや子供の誕生日会や七五三など必ず親も招いています😅
というか同じ建物に住んでいて招かないのは不自然だし気まずくて💦
あとどうしても子供が『ばぁばのところ行ってくる!』と親世帯に遊びに行きたがり帰ってくるのを渋り私が迎えに行くみたいな事も多々あります。
私は親が好きだから苦ではありませんがこれが義親だったら地獄だなと思います😱
絶対に無理だとハッキリと言いましょう!
流されて二世帯建てたら絶対後悔しますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね、誕生日やお祝い事があると呼ばないと💦ってなりますよね💦
    それが実の両親なら何も感じませんが、やっぱり義両親となるとなぜ呼んでくれないのかとか文句言われそうですし、数日前から次の誕生日どうする?次の何々どうるす?とかLINE地獄もきそうです。
    ケンカになるかもしれませんが、無理だとハッキリ言います。

• 2月15日
ずぼらまま

絶対嫌です!!!!
2階にトイレあってもほぼ使わずトイレ掃除だけするの面倒です。狭い家より嫌な思いをする家の方が嫌です。

• ママリ

ママリ

私も、二階にトイレ?そこ大事?って思いました。
    あったらあったで便利だろうけど、そんな事の前にもっと考える事があるでしょうって感じでした。
    本当嫌な思いをするようなら、今の狭い家でも4人幸せに暮らせる事が一番です。

• 2月15日
jun

完全分離でも嫌です💦

絶対会う頻度高いですよね。隣だといるかいないか分かるし様子うかがい出かける度に外に出て来られ話しかけられそうです😂

話をになしにしないなら旦那と別居、実家にかえらせてもらうを話をします。

• ママリ

ママリ

絶対嫌ですよね!
    しかも過干渉の人が、大好きな息子だけでなく孫もいるとなると放っておく訳がありません。
    毎日でも来そうです。
    同居中もほぼ毎日、下からしつこくLINEしてきて、既読つけなかったら上に上がってくるって感じで、仕事の終わり時間近付いてきたら毎日帰るのが憂鬱でした。
    旦那も実家にこだわるなら、最終もうそこまで話すしかなさそうですよね…
    私も頑張ります!

• 2月15日