※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が空手を習い始めていますが、練習に馴染めず悩んでいます。母親は息子に挨拶や礼儀を学ばせたい一方、息子の気持ちも考慮し様子を見ています。母親として何ができるか悩んでいます。

長文ですがお付き合い頂けると嬉しいです。

もうすぐ5歳の息子が習い事をはじめました。
元々、何かをしたいと息子が言いはじめた訳ではなく
親がそろそろ何かさせてみようかと思い
いくつか体験に行きました。

そのうちの一つは
息子がはっきりとやりたくないと言ったので
その他から選ぶことになり、
元々息子の意志で決めさせようと思っていましたが
息子自身がのりものなどのおもちゃ遊び以外に
全くといっていいほど興味がなく、
どれがたのしかった?と聞いても、
全部、楽しかった〜とは言いますが
その、楽しかった、というのも本当かな?と思うほど
のりもののことしか頭になく…

親の希望もあり、空手をやってみようと
いうことになりました。

練習がはじまるまでの10分ぐらい
男の子たちは賑やかに走り回ったりして楽しんでいます。
練習が始まると、コーチが厳しく皆練習一筋で、
終わった後はすぐに解散します。

息子は恥ずかしがり屋なため
その最初の10分の輪の中に
まだうまく馴染めないようです。
そういったことからか、空手に行くことを
あまり楽しみにしていなさそうに見えますが、
今日は空手ある?とよく聞いてきたり、
今日は空手だよ、というと、楽しみ〜!と言います。
それも本心なのかな…?と気になっています。

まだ習いはじめて10回も行っていませんが、
先週はじめて、練習場に送って行った際に
お母さんと一緒に帰りたい。と言われました。
泣いたりはしなかったので、
頑張っておいでと言い一度帰りましたが、
気になったので30分ぐらい練習を
こっそり見に行きました。
練習は頑張っていましたが、
コーチの言うことをあまり聞いていなかったりが
少しあるように思いました。

今週はどうかなと思っていましたが、
今週は送って行った際に、
お母さんは早く帰って、と言われました。
そこで帰宅後に楽しかった?と聞くと
やはり、楽しかった!と言います。
ですが、お友達とお話しとかできた?と聞くと
まだちょっと恥ずかしくてできてない、と言われました。

旦那には
その10分は息子はひとりぼっちで残酷だ!
と言われました。

私としてはこれから小学校に入学したりもあるので
新しく友達を作ることなども含め、
息子に体験してほしいと思っています。
もちろん私も、息子のことが心配なので、
練習が始まるまで一緒にいようか?と聞いて、
一緒にいる日もありました。

元々空手がさせたかった訳ではなく、
挨拶ができない息子に、挨拶や礼儀などを学んでほしい。
怖がり恥ずかしがりが少しだけでもいいので克服できれば。幼稚園は学校区が違うお友達が多いので
同じ学校区のお友達ができれば。
などの思いで習い事をさせはじめました。

ですが、私も本当はやりたくないのかな?
かわいそうかな?という思いが出てきているのが本音です。
ですが、息子から辞めたいと言われていないので、
今のところは様子を見ようと思っています。

こういった際に母親に出来ることは何でしょうか…?
習い事をさせているのは息子にとって酷なのでしょうか…?
ご意見頂けると幸いです。

コメント

ままり

そのうち慣れてくると最初の10分も輪に入れるようになりますよ〜!
子供が辞めたがってないのに親がそこまで悩まなくてもいいと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね、まだ数回なので悩むのが早いかもしれませんね。
    今の雰囲気だとどうやったら慣れるのかな?と思いますが…寄り添ってあげたいと思います。

    • 2月15日
lmm

本人が楽しいと言うならそれでいいのでは🤔 本当に行きたくなければなにかしらSOS出すと思います。

1人になることが全然平気な子だっていますよ。
文面だけでは 息子さんは普通に通えてると思うのですが 不安そうな表情するんですか?
それか、ママさんが心配症なのでしょうか?そんなにお子さんの気持ちを疑わなくてもいいと思いますが💦

お友達とお話ししに行く場所ではない。という認識でいてはどうでしょう?
あくまでも習い事は習い事。

馴染む時間は子供の性格によっても変わってきます。一年間も通えば 慣れてくるだろうし、本人が気にしていないなら、気にしなくても良いと思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本人の楽しい、がどうも楽しいように聞こえないんです…おもちゃで遊んでいる時はわざわざ楽しいとは言わずとも楽しさの感情が溢れているんですが😅
    表情は不安そうでしかないです😓ただ慣れないことをするときはいつも不安そうな表情をするので性格ではあるかなと思います。

    確かに、本当に行きたくなければそのうち行きたくないと言い出しますよね。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送信してしまいましたが、確かに習い事は習い事と割り切るのも大事かなと思いました!
    私としては楽しくないならわざわざさせなくても良いかなと思ったんですが…親のこの中途半端な気持ちが子供にも伝わってしまうかもしれませんね💦
    子どもを信じて気長に通ってみます!

    • 2月15日