※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
子育て・グッズ

保育士の方や保護者の皆さんへ質問です。誕生日会の頻度について意見を聞きたいです。月1回の誕生日会を続けたいという声もありますが、中には2ヶ月に1回や合同誕生日会を提案する声もあります。どうお考えでしょうか?


保育士をされている方、
お子さんを保育園,幼稚園に預けている方にお話を聞きたいです⭐︎☺️⭐︎

私は保育士をしています。
園のお誕生日会についてです。
1人の保育士が来年度から
誕生日会をなくしたいと言っています💦その先生曰く準備が大変だそうです。
ほとんどがなくすのは反対です。私も反対です。
誕生日会って子どもたちにとっては特別な行事の一つです。なくしたいと言っている先生は準備が大変と言っています。まぁ確かに準備もありますが、保育中にできるし、うちの園は保育園にパネルシアター,巨大絵本などたくさんあります。そこから出し物として使って良いことになっています。なのでそこまでの準備はありません💦それ以外で何か出し物をしたい時は自分たちで用意しています。うちの園は結構お金を出してくれる園で、園にないパネルシアターなりそういったものは買ってくれます‼︎
その先生は中堅からベテラン保育士であれこれ言って話が通ってしまう可能性もあります。
私も立ち位置的には同じなのですが、
周りの保育園は誕生日会は、やはりありますよね?
毎月ありますか??
上の先生や園長が納得いくように話を進めたいと思っていますが、どのように話せば納得してくれますかね?
1つの案として,なくすのはではなく、2ヶ月に1回はどうか?という先生もいます💦それならまだいいけど、その月によって誕生児って人数違うし、4.5月生まれがうちの園は多く全クラス合わせたら15人ほど人なる予定です。合同にしたらしたらで誕生日会自体の時間も長くなるし、子どもの集中力も切れちゃって結局バタバタした誕生日会で終わるのかなって思います。
私としては,やっぱり今までどうり誕生日会は月1回やりたいです💦
保育士をされている方お話し聞きたいです!
また預けている方、
お子さんの保育園幼稚園の誕生日会が
なくなったらどう思いますか?
また2ヶ月に1回(合同誕生日会)どう思われますか??

宜しくお願いします!


コメント

さくら

えー、ありえないですね💦
準備に時間かかるのはわかりますけど‥それこそあるもので(大型絵本、シアター等)簡易化させてでも5分でも10分でもいいから祝ってあげたいですね💦お金もだしてくれるなら、お祝いグッズ園で購入するとか!
こどもは、楽しみにしてますよね~😭一人の先生の声でこんな大切な行事が変わってしまう‥どんどん忙しいからを、理由にいろんな事が起こりこうって思いました。😂

  • シナプシュ

    シナプシュ

    ほんとありえないですよね🤣💦現在,主任が育休中でして、休みに入ってからどんどん上に立つようになり、上に立ったとしても,とにかく仕事を減らしたい!気持ちを優先にして子どもの気持ちや成長を考えていないと思います💦
    それでいて主任になっても良いとか言っちゃってもうついていけなくて。。
    けど、全力でやはり阻止します!!

    • 2月15日
もちぱく

保育士してますが、やはり誕生会は知っている園は全て行なっています。準備が大変って、お話を聞く限り何をもって大変だと言っているのかわからないのですが、その先生はどの準備が大変だと言っているのでしょうか?🤔出し物は園にいろいろ揃っているなら、子どもの名前の装飾を作っているとか?🤔うちの園で言えば、「おめでとう」の壁面と誕生児がかぶる冠はきれいに保管してて毎月使い回すから準備なんてないし、それこそ出し物も園にあるパネルシアターや紙芝居や大型絵本だから前日に練習がてら出しておくくらいです…もし凝った装飾などを作っているなら、それをなくして簡素化し、誕生会自体は残せるといいなぁと思いました🙋‍♀️

  • もちぱく

    もちぱく

    あと、うちの園は1年間の誕生会の計画が決まっていて(毎年ほぼ同じ)出し物も園にあるもので割り振られている(例えば◯月は交通安全についてだからそれに合った大型絵本、◯月は食育についてだから栄養の紙芝居、などです)ので考える必要もないです😁

    • 2月15日
  • シナプシュ

    シナプシュ

    コメントありがとうございます!
    ほんとなにを大変って言ってるのかなと思います!
    仕事だよね?お給料もらってるよね?ってなんだか同じ職場で働く身として悲しくなります😂そしてそれが通ってしまうと思うとなんだか悲しくて。。
    けど、おそらく通らないとは思うのですが!それを言ってるのはその保育士と仲良い保育士2人って感じなので😵‍💫

    • 2月15日
みゆ

保育士さんがその考えはちょっと悲しい、、感謝を大前提にして、うちの園は毎月、先生は張り切って出し物したり笑わせたり、お祝いイベントしてます🥺

  • シナプシュ

    シナプシュ

    ほんとですよね、,私も悲しいです🥺💦今度の土曜日に来年度の話し合いがあるので,そこでその話が絶対出るので私もちゃんと意見言いたいと思います!!

    • 2月15日
ひいらぎ

保護者の立場です🙋
入園当初から合同誕生会なら気にならないのですが来年度から変更になりますってなったら正直モヤモヤしちゃいます😂
ただ保育士さん達はとても忙しいのは理解出来るので(いつも頭が下がる思いです💦)出し物などを簡素化するなどして誕生会を継続していただけたらありがたいと思います😌

  • シナプシュ

    シナプシュ

    保護者の方のお話しとてもありがたいです!
    私も娘の保育園がそんな感じなら絶対モヤモヤすると思います🫥💦
    継続できるように私もちゃんと思いぶつけます!

    • 2月15日
りぃ

2つの園で働いてきましたが、毎月ありましたよ☺️
今あると言うことは、コロナ禍でもしてきたんですよね?
辞めるタイミングは今ではない気が、、、そしてコロナが理由で中止ならまだしも大変だからと言うのは驚きです💦

1つ目の園は
保育士の出し物の後、全クラスでホールでバイキングでした‼️
それも机や椅子運ぶの大変でしたが、子どもたちは楽しみにしてました☺️


2つ目園は
毎月の誕生日会で全クラス歌やダンスを舞台で披露してたのでその練習はなかなか大変でしたが、子どもたちは喜んでました♡

うちの地域ではコロナが流行り出してない園は多いと思います!運動会は学年ごとの分散で平日で復活してきてます☺️

  • シナプシュ

    シナプシュ

    コメントありがとうございます!
    コロナ禍でもしてきましたよ🥺‼︎‼︎
    乳児,幼児でわけてはいましたが、なくす意味がわかりません!
    子どもたちの特別な行事,どうしてなくすようなことをするんだろうと疑問ばかりだし、なんだか悲しくて🥺💦💦

    • 2月15日
  • りぃ

    りぃ

    誕生日の子が前に並んでインタビューするのも良い経験だったと思います☺️
    ほんと、私もそう思います😭
    子どもの立場に立って考えれている苺たるとさんは素敵な保育士さんです❤️
    自信持ってやって行ってくださいね‼️
    うちの子を見てもらうなら、苺たるとさんのような、子どもの気持ちになれる先生に見て欲しいです☺️♡
    その言い出した先生には見て欲しくないですもん。

    • 2月15日
ちゃーん

お誕生日の催し物が負担でなくしたいということの妥協案の1つとして、催し物がなくてもお誕生日会はできると思います。
特別準備なしでも
・お誕生日の歌を歌ってみんなでお祝い
・大きくなったら何になりたいかなどのインタビューしていく
・ちょっとしたプレゼントをもらう
などと簡単にするのもあるかなと思います。
今まで盛大にしていたなら寂しくなりますけどね😣
子どもとしても毎月のイベント系は楽しいことでしょうし、今まであった催し物がなくなるのは寂しく思ってしまいますよね🥺

  • シナプシュ

    シナプシュ

    特別準備なしでの開催の具体案ありがとうございます😊🎵
    盛大ではありませんが、
    それなりのことはしていたので,今までどうりの開催方向でできるよう私もお話ししていくつもりです😋⭐︎
    ありがとうございます🌸

    • 2月15日
ママリ

保育園に預けている保護者側です。
毎月お誕生日会ありますし、自分の誕生月以外でも、今日は誰のお誕生日なんだーと家でも楽しみにしています。
もともと合同だったらきにならないけど、急にそうなったら、気になりますしモヤモヤします。
保育士さんの忙しさは見てればわかりますが、それを考慮しないで親心だけで言っちゃうと、仕事なんだから頑張ってって思っちゃいます。

  • シナプシュ

    シナプシュ

    そうですよね!本当モヤモヤするし頑張ってって思いますよね!
    実際私もそれを聞いた時、心の中で何言っちゃんてんの?!!って本当にびっくりしました😢💦💦
    絶対、そこは阻止してきます!
    保護者の方の意見聞けて自信が持てました🌸ありがとうございます😊

    • 2月15日