※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

一人っ子育ちの女性が、ママ友やお子さんの友達作りに悩んでいます。兄弟持ちのママ友との関係も難しいようです。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

兄弟育ちが多い幼稚園や保育園の中で生きていく一人っ子について。

うちの娘は一人っ子です。
2人目を望んで4年病院通っていますが中々授かれないので諦めはじめました。
娘にも軽度の自閉スペクトラムがあります。
言語、運動の遅れが目立ちます。

同じ幼稚園の中では娘の学年は70人ですが、そのうち一人っ子は3人だけです。
大半は兄弟枠で入った子たちばかりで2-3番目育ちで気が強く逞しい子ばっかりです。なので娘の発達遅れが目立つことも度々ありますが、なんとか年中になってからお友達が出来て来てる状態です。
でも、私はママ友も少ないし、特に女の子のママさんたちとは仲良くなれていません💦
お兄ちゃんお姉ちゃん繋がりでグループが出来てるママさんばかりなのですごく入りづらいです。
夏休みや冬休み、春休み、と言うときに娘がお友達と遊びたいと言いますが親同士仲良くなれてもおらず、いつも挨拶程度だったり、何にせよ兄弟繋がりの話ばかりで私が入れる隙もないので連絡先もしらず遊べもしません。
子育ての悩みも発達障害持ちが少ないから話せることも少なくて話が続かないし、一人っ子だと言うと「お宅は一人っ子だから楽だよね〜。習い事もお金かけてあげれるね」と言う人もいればストレートに「二人目いらないの?」と言ってくる方もいます。
あえて病院通ってますと言うと聞いてごめんねと言われますが、一人っ子の子育てが楽だと一度も思ったことないし、かえって逆に発達障害児で手がかかるから発達障害ない方が羨ましいと思ってます💦

ママ友は中々出来にくいし、一人っ子も少ないしで、生きにくいなと思いますが、みなさんは一人っ子子育てで肩身狭い思いをしたり兄弟持ちのママさんから軽視されて嫌な思いをしたことありますか?
また、兄弟持ちのママさんグループとどう仲良くなれましたか?

無理に仲良くする必要もないとは思いますが、私自身友達も少ないし、娘には従兄弟もいないし、ほんとに遊び相手は友達が必要なので家でも一緒に遊べれる関係のママ友やお友達が欲しいです💦

コメント

ダイエット頑張ります。

一人っ子のお子さんにその言葉は、失礼ですよね。
私も言われますが、は?て感じでした😂😂
お迎えの時間に同じクラスのお友達のママさんとかとは話しませんか?時間が一緒のママさんとは娘を通して話したりしてます、ママ友ではなくその場で話す感じですが、徐々にそう言ったことが増えて行くと娘が今度遊びたいって言ってるんですけど、どうですかー?みたいに言えると思います😁

• ...

...

うちも帰り際は話します。
    娘がお手紙でもおうちにきてねと書いたり、相手の子も休みの日に一緒に遊んでいいか?と聞いてくることあるので「ママがOKならいいよ」と伝えていますが、中々発展しません。。。

• 2月15日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

ママがOKなら良いよの時にママはいないのですか??
    そこにママが居れば即答、この日ダメだけど来週なら〜てLINE交換とかにもなりませんかね?😂😂

• 2月15日
  • ...

...

ママさんいないときに聞かれます

• 2月15日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

えー、それは中々約束出来ないですね😭😭

• 2月15日
  • ...

...

はい😂

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

一人っ子ですが、娘の仲の良い子は年少の時も今も全員姉妹です😅笑
ママの連絡先も知ってて幼稚園外で遊ぶ子は3人いますが、バス通園で自宅前ピックアップなので、行事で園に行く時しか親御さんと話す機会なくてその時すかさず声かけてました😂
ママ友絶対欲しい!ってわけじゃなかったんですが、やはり長期休みの時に娘がお友達に会いたがって、ここは私が頑張らないと可哀想かなと…
グループでいるところには中々声かけずらいですよね💦
子供のためとはいえ、そんな無神経な言い方してくる人とは一緒にいてもどっちにしろストレス溜まって長続きしないと思うので、気が合いそうだなと思う方がいれば仲良くなれたらな〜くらいに思っていた方が気が楽かもしれないですね😣

• ...

...

やっぱりそうなりますよね😅
    うちも仲のいい子は小学生と中学生にお姉ちゃんがいたり、末っ子がほとんどです。
    私も声かけるしかないなと思いますが中々話せなくて💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰 

主さん自体も一人っ子を気にしすぎなのではないですか?
そんなに悪いことなんですか?

その様に言ってくる人とは逆に関わらない方がいいと思います!
幼稚園で一人っ子はうちだけですが誰も差別や嫌味は言ってこないですし仲良くしてもらってますよ!
愛情独り占めできるからいいねー
と言われるだけです😁

• ...

...

羨ましいです。気にはなりますが、多分発達遅れもあって余計に気になりがちではあります💦
    いいこともたくさんあるし、習い事とかお金かけてあげられてる部分もあるんですけどね💦
    地域的にもほとんどの父親がみんな会社(世界的大企業)も一緒で地位なども気にしている人が多かったりもあるので付き合うのは中々大変で深煎りにしないようにしてます。

• 2月15日
エール

うちもひとりっ子で仲良しのお母さん方のお子さんは皆さん兄弟姉妹います。
地域的に父親の方々が勤めている会社についてもピカチュウさんの同じ感じです。

お母さん方と仲良くなったきっかけは幼稚園の役員をやったことですね☺️
役員の役割という共通の話題があるので、兄弟姉妹いる/いない関係なく仲良くなり役員を終えた今でも皆でランチしたり遊んだりしてます😌
入学予定の小学校の情報も教えてもらえるので、大変助かってます。

園のお母さん達が皆さん良い方ばかりなので子どもがひとりっ子だからって軽視されたり、書かれているような失礼な言葉を言われたことが無く…
こんな酷い仕打ちがあるのかといささか驚いてはいますが、もし機会があれば役員をやってみるのも手かなと思います🙂

• ...

...

そうでしたか☺️
    役員は確かにありですよね💦
    中々回ってくることないです🤣

• 2月15日