※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
その他の疑問

宮崎市の保育園申請について教えてください…!(聞いたとは思うのですが…

宮崎市の保育園申請について教えてください…!!
(聞いたとは思うのですが、確認も兼ねて…)
長文です。すみません。

いま、私は専業主婦。娘は2歳4か月です。
娘が1歳になった頃に、ダメ元で保育園申請をしました。
(求職中なので可能性低いといわれ)
案の定、ダメで。一応、そのまま変更等せずに継続で。
とお願いはしましたが、申請書の有効?が半年なので半年経っても決まらないで入園希望の際にはまた再申請を。と言われました。
もうしばらく園はいいかなぁ、と思い結局、再申請出さずいま。
その間他のところにも見学に行き、こども園(A園とします)に希望を変えて来月(3月)に求職中で4月ー入所で申請出そう、と思っていたところです。 
(未就園児クラスや一時保育もそちらでしてました。)

そんな矢先の今日、まさかの初回(1歳のとき)に第一志望で書いた園(B園とします)より、3月から入所の連絡がきました。
(初回の見学から月日が経ったのでもう一度今週、見学へいきます。)

再度、申請書をもらいに行った時に何も言われたりしなかったのですが…
結局、半年で有効が切れる。っていうのはなんだったの??
と半信半疑になってます。(私の聞き違いや勘違いかもですが)

同じ経験がある方いらっしゃいますか??
経験なくても詳しいかたいたら教えてください。

※あまりの展開に驚きを隠せておりません…笑
そして、ほぼA園予定のお友達も児童センターででき、
空きも確認し入園させてもらう頭でいたので正直悩んでます。
不謹慎かもですが、もしB園を断る場合には何とお伝えするべきでしょうか…
見学には行く予定ですが、悩んでおります。
もし断った場合、A園に再申請はできるのでしょうか…
アドバイスでもなんでも言ってくれたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初回申請した約1年4ヶ月後に決定通知が来たって事ですか??

• ぺん

ぺん

そうです!!笑
    半年の有効と聞いていたので、一度、数ヶ月前にまた書類もらいに行ったのですがその時は何も言われずに突然の電話がきました🫣

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度毎に申請すると聞いていたので、私はR5.4の申請はしたのですが、1年以上の申請が今更決定っておかしいですね😰

市役所に確認してからB園のお断りはした方がいいですね、もし市役所の手違いだったらぺんさんにマイナスなく取り消しされるかもしれないですし!

• 2月15日
モンブラン

市役所からの書類には申し込みした年度内は有効って書いてありますよね。
ペンさんの場合は、申し込みした年度内はもう超えちゃってるってこどですよね?
自己都合で辞退してまた申し込むときには減点対象になるので、そうならないように一度きちんと市役所の方と話した方がいいかと思います💦