※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.R.mama꙳★*゚
家族・旦那

義実家について。結婚して1年、去年の11月に家を建てました。5ヶ月の子…

義実家について。
結婚して1年、去年の11月に家を建てました。
5ヶ月の子と小学2年生の息子がいます。
お義父さんは2年ほど前に仕事を辞めたらしく今は仕事していません。お義母さんはおじいちゃんのお世話をしぬがら週三でパートをしています。年金をもらえるまであと4年ほどあるのですが先日旦那にお義母さんから連絡がありお義父さんがなかなか仕事が見つからなくてやる気をなくしてる、旦那の方からお義父さんに話をしてくれないかと言われたそうです。その電話の後最悪10万渡すと言われました。そして義実家に行き話はせずに10万こそっと渡していました。
それからLINEとかでも何か一言来るかなと思いましたが来なくて凄くモヤモヤしてます。
こちらも家を建てたし子供たちにもお金がかかる。
その状況を知っていてバイトでもいいから何とかしようと思わないのか、もしくは月の受け取り額が少なくなっても年金を貰える時期を早めるとか考えないのかとも思いましたし、お義母さんはネズミ講していてそれも定期的に結構な量購入している感じなのでまずそうゆうのを削ってするべき事をしてそれでもどうにもならないなら息子に頼るべきでは無いのかと段々腹が立ってきました。
これは私の心が狭いだけですか?
義父母はいい人なのですが今回の事で一気に自分の中で壁が出来ました。

コメント

マーガレット

10万渡すことについて、質問者様は納得の上だったということでしょうか?また、10万渡したことについて義母にもきちんと報告はしていたのでしょうか?普段連絡を取り合うのは義母ー旦那さんでしょうか?「話をしてくれないか」という依頼に対して"10万渡す"という結果になったのはなぜでしょうか?
なんの一言もないのはモヤモヤしますが、もしかしたら義母は10万円置いて行ってくれたことに気づいていないのかも…?と思いました。まずは自分たちの生活を見直して収支改善しろよと思うのは心が狭いんじゃなくて当然のことと思いますよ。

• R.R.mama꙳★*゚

かもしれないと言う感じだったのでその日に渡す事になるとは思っていませんでした💦渡したのは私たちが帰る際に車に私と息子が乗ってその時に外でお義母さんお義父さんもいる状況で旦那は10万渡していました。私も電話の内容を詳しくは聞いてないのではっきりはわかりませんが恐らく話をしてくれそうしないと今生活がやばいと言うことを旦那に言ったんだと思います。だからきついと思い旦那はもう10万渡したんだと思います

• 2月15日
  • マーガレット

マーガレット

そうなんですね…なんというか、割と質問者様が蚊帳の外というか、家計から出た10万円なのに話の全容も知らされてなかったりモヤモヤしますね🌀もしかしたら質問者様が知らないだけで、義両親と旦那さんと間では「この間はありがとう」みたいなやり取りがあるのかもしれないですし。息子に伝えてるんだから嫁にも当然伝わってるだろうと、義両親側は思っているかもしれません。失礼ながら、義両親も義両親ですが、ちゃんと話をしてくれない旦那さんも旦那さんなのかなと思ってしまいました。
    「息子(夫婦)が助けてくれるから大丈夫」とも思われているのかもしれないですし😢いまのところ憶測でしかない部分も多くなんとも言えないですが、お金の援助は一度してしまうと延々と続く事がありますので、旦那さんと今回の全容含め、話し合った方がいいと思います。私も結婚当初、知らない間に夫が義実家に月◯万円て送金していて、おいおいちょっと待てとなった事があります😓その時は完全に夫婦で財布が別だったのでこちらへのダメージは0でしたが、同一生計になったタイミングでやめてもらいました。お金の話はしづらいですが確実にストレスになると思うので、スッキリできるよう頑張ってください。

• 2月15日
  • R.R.mama꙳★*゚

そおですよね、、私も思いました💧喧嘩なりそうですが1度旦那と話してみます💧最初はいつもお世話なってるし助けになるならと私もそうゆう気持ちでしたが今回で一気にその気持ちが失せました、、

• 2月15日