※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岩手県の二戸病院に電話したら、感じの悪い対応で驚きました。リスク軽減のため、八戸日赤や市民病院がおすすめ。市民病院では個室で穏やかな出産体験ができました。

2022年里帰り出産しようと岩手県の二戸病院に電話でお伺いしたのですが、感じの悪い助産師の電話対応で驚きました。
ここの病院他科でもいい話聞かないですよね。
もうそろそろ時効なのと二戸病院の口コミが古いままなので備忘録として載せておきます。小児科医常駐では無いとの事なので、少しでもリスク軽減・ストレスフリーで出産を迎えるには、少し遠くても青森県の八戸日赤や市民病院へ行った方が心強いです。
私はリスクあったので出産は市民病院で個室に入院してました。タオル類もレンタルしました。費用は掛かりましたが、穏やかに過ごせました。看護師さんお医者さま若手が多いですが神対応です。乳首が切れてるのを見て、売店のファミマでピュアレーンがあることを教えて貰えて即おつかいして来て貰えた時は感動しました。
(八戸日赤はベテランの方々もいらっしゃるアットホームです。でも産科クラスター起こしてます。コロナ対策は周産期センター別棟である市民病院の方がしっかりしています。)
都会で暮らして検討しているママさんに届きますように。

コメント

はじめてのママリ🔰

補足に画像添付できなかったので

T

実際に二戸病院で受診とかはしたんでしょうか😅?
具体的な内容がないので、一度の電話だけの印象ですかね💧‬

私は3人とも二戸病院で出産していますし、八戸市民病院から二戸病院への里帰り出産も経験しています。
妊娠中どちらの病院でも悪阻での入院歴もあります💦
どちらにも必ず嫌な助産師さんや先生も居れば、いい助産師さんや先生も居ましたよ~😅

ちなみに二戸病院は4Dエコーですので、お顔が見えたりすると普通に追加料金とかなしで4Dエコーも貰えますよ💡
コロナが流行る前は、主人もエコー立ち会わせて貰ってエコー中の画面動画撮影させて貰ったり(先生から勧めてきました😊)という思い出もあります👍

私の意見も、里帰り出産検討中の方の参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変貴重な参考記載を丁寧にいただきまして、ありがとうございます。
    お子様3人とも無事にご出産できてなによりですね。

    私は少しリスクのある妊婦でした。
    問合せの時点で(私の電話の他に病院どうしの連携室とやり取りもしてます。)歓迎されなかったのは勿論、
    画像の⭐︎の行欄を読んで、「妊婦と赤ちゃんを守りきることができるかどうかさえ必死の状態」とあったので、
    ストレス回避のために検討から即外しました。里帰り前の担当医院にも雰囲気的に薦めないと言われました。
    第一印象にモヤモヤしてまで受診しても過敏な妊婦時に良いこと無いと思ったからです。

    出産は医師も大事ですけど、伴走する助産師はもっと大事ですよね。
    (田舎特有の訛りの消えた余所者に冷たい感じ、タメグチの上から目線の話し方が出身地とはいえ苦手なのもあるかもしれません。)

    • 2月15日