※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

育児日記をつけているけど、友達が2人目の子供ができたらやめると言っていて、つけるのが面倒だと感じることもある。みなさんはどれくらいの月齢までつけているか気になる。

育児日記って付けてますか?私は携帯アプリでつけてるのですが、2人子供いる友達が2人目できたらそんなのつけなくなるよーって言ってて、確かにいちいち面倒だしつけ忘れたりする時もあるし、みなさんどれくらいの月齢までつけてたりするのかなぁと思いまして😌

コメント

みーにゃ

アプリで授乳回数、量、時間だけ続けてます♡ただ最近はもう決まった時間、量なので思い出作りの意味合いてつけてます(๑´ω`ノノ゙
離乳食始まったらそれもアプリでやろうかなと思ってます♡

  • ミルクティー

    ミルクティー

    同じくアプリでつけてるんですね♡
    離乳食始まってからも同じアプリですか?

    • 1月12日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    離乳食始まってからは離乳食用のステップ離乳食と離乳食カウント使う予定です♡♡

    • 1月12日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    離乳食用のアプリもあるんですね✨私もそうしてみます😁ありがとうございます💕

    • 1月12日
らぷんつぇる♡♡

一人目は1ヶ月までつけてましたが二人目は1日もつけたことないです。笑

  • ミルクティー

    ミルクティー

    やはり2人目は手抜きなっちゃうんですかね(笑)そして忙しすぎるから大変ですもんね💦

    • 1月12日
もぐ

私は2カ月くらいでやめました😂

  • ミルクティー

    ミルクティー

    やめるきっかけは何でしたか?!

    • 1月12日
  • もぐ

    もぐ


    育児にもなれてきて、体重の増え方も問題なかったですし毎日同じようなサイクルになって著しい変化もなくなっていったのでつけなくなりました😅

    いまでは書くことなくても
    小さなことでも記録しておけばよかったなとは思ってますけど(´;Д;`)

    • 1月12日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    ありがとうございます!確かにリズム整って来たらいいですもんね😄でも後悔もあるのかー💦辞めるタイミング迷います🤔

    • 1月12日
  • もぐ

    もぐ


    家のことしながら子供見ながらだとめんどくさいほうが勝ってしまって💦
    でも思い出としてとっておけるので
    もし次妊娠したら今度は1年頑張ってみようと思ってます😊

    きっぱりやめなくても一日の日記みたいな形でつけるような感じでもいいと思いますよ!

    • 1月12日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    ですよね♪思い出として頑張ってみようと思います😊

    • 1月13日
くま

新生児期の1ヶ月でやめちゃいました。里帰りから自宅に帰ってきて、てんやわんやで書く余裕なくなってしまいました。子どもに申し訳ないです。笑
初めて○○した、できた(寝返りや離乳食開始)なんかはメモしています。

  • ミルクティー

    ミルクティー

    確かに里帰り後は忙しいですもんね😂
    母子手帳とかにも書けますしね✨

    • 1月12日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

一人目ですが1回もつけてないです( ´∵`)
でも写真や動画はいっぱい撮ってて、特に動画では
〇月✕日、〇〇くんは今日3回もうんちをしましたー、今日も上手に笑ってますー♡とか言いながら撮影してます(*˙˘˙*)ஐ
一歳の誕生日まで溜めたらDVDにまとめようと思ってます(´•ω•`)♡

  • ミルクティー

    ミルクティー

    なるほど♪言いながら撮影だと成長も分かりやすいですね😊DVDに✨すごいですね😆

    • 1月12日
ミラーユ

妊娠から2歳ぐらいまでつけました!
それ以降、ご友人のおっしゃる通り、二人の育児でやらなくなりました(笑)
二人目は生まれてから1歳ぐらいまでは頑張った気がします(^_^;)
3人目は、年が離れてるので、また始めようかなと思ってます!
あっ、ちなみにノートで付けてます♪

  • ミルクティー

    ミルクティー

    ノート派なんですね😋2歳くらいまでとは結構続けられたんですね✨やはり2人目はそうなるのですね(笑)

    • 1月12日
aYaci

一人目は一年間欠かさず つけました。ほんとはずっとつけたかったんですが、保育園に行くようになり忙しくなったので終了(笑)
二人目はもうすぐ二ヶ月ですが、今のところしっかり書いてます✨
何事も忘れっぽいのでとりあえず記念日覚えておくために頑張ってます(笑)

  • ミルクティー

    ミルクティー

    1歳まで頑張られたんですね😄確かに記念日覚えておくのにも書いておきたいですよね☆

    • 1月12日
deleted user

私は病院からもらった育児ノートに授乳と便した時間だけつけてます!1人目は5ヶ月くらいまで、2人目は今もちゃんとつけてます!
上の子も下の子も混合なので、授乳間隔やミルクの量の違いなどを比較できて、1人目つけといてよかったと思ってます♪

  • ミルクティー

    ミルクティー

    確かに混合だとミルク量困りますしね😅比較できるのはいいですよね😋

    • 1月12日
ありす

日記帳を買ってつけてます😊
一歳まではやろうかと思ってますが、だんだん内容がうすくなってます😅
次の子は絶対にやりません!笑

  • ミルクティー

    ミルクティー

    次の子は絶対にやらないんですね!笑
    だんだんと手抜きなっちゃいますよね〜😅

    • 1月12日
りんごちゃん

3ヶ月くらいで生活リズムや、ミルクの飲む量、授乳量が分かってきたので終了しましたー。
ただ今もミルク飲む量とか減ったら管理のために、一定期間つけてます。
多分2人目は分かってるので、つけないですねー。

  • ミルクティー

    ミルクティー

    確かにリズムが整ってくればそこまでこだわらずにやめていいですよね😌

    • 1月12日